新着情報

令和8年度

5年生 林間学習⑤

おいしいカレーを食べておなかいっぱいになった後は、お風呂タイムです。今週の初めは真夏のような暑さだったのに今日は正反対で、あたたかい湯船でほっとした子もいるでしょう。 予定通り、キャンプファイヤーができました。大...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習④

カレー作りのあたりから、青空が見えてきました。 野外炊飯を始める前に開会式をしました。 食材、食器、調理器具、まきを取りに行く人に分かれ、いよいよカレー作りスタートです。 ...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習③

るり渓は小雨模様で、肌寒いです。お弁当を食べた後、集合写真を撮り、プレイホールで入所式を終えました。 部屋でまず布団の準備です。 広い部屋に友達と協力しながら布団を敷きました...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習②

バスレクを楽しんだ後、5年生はるり渓に到着しています。 小雨が降ったりやんだりしていますが、少しだけ渓流散策をしました。 ひんやりした山の空気を感じたり、川のせせらぎを聞きながら、 みんな元気...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習①

今日から2日間、5年生は林間学習に行きます。 行き先は、るり渓少年自然の家です。 前日、学年集会を開き、改めて行程を確認しました。 学年集会中、体育館の外では雷も鳴るような大雨。 ...(続きを見る)
令和8年度

第1回 全校集会

今年度最初の全校集会がありました。 6年生が最初に来て、静かに待つ空気を作ってくれていました。 校長先生からは人類の挑戦についてのお話がありました。 宇宙を航行し続けている【ボイジャー】につい...(続きを見る)
令和8年度

1~3年生 春の遠足

延期した学年もありましたが、1~3年生の春の遠足が終わりました。 1年生は竹林公園に行きました。 予定の日に雨が降ってしまい、延期となりましたが 2回目は良いお天気に恵まれました。 しば...(続きを見る)
令和8年度

にこにこペア読書

2向小伝統のペア読書。 2向小は1・6年生、2・4年生、3・5年生がペア学年です。 その中でも児童どうしでペアを作り、年間を通して交流を行います。 先日の新体力テストもペアで回る測定もあったので ...(続きを見る)
令和8年度

5年生 調理実習

家庭科の学習が始まった5年生。 初めての調理実習で【ゆでいも】を作りました。 いもがかぶるくらいって、どのくらい? ゆでたら少し色が変わる! いろいろな発見をした子どもたちでした。 ...(続きを見る)
令和8年度

4年生 社会見学【洛西浄化センター・クリーンプラザおとくに】

4年生は遠足ではなく、社会見学に出かけました。 午前中は洛西浄化センター、午後はクリーンプラザおとくにに行きました。 社会科で【くらしをささえる水】【くらしとごみ】の学習をする4年生にとっては 見て感...(続きを見る)
令和8年度

1年生 給食当番がんばっています

給食の準備や片付けはずいぶん慣れてきた1年生。 今週からは配膳にもチャレンジしています。 落とさないように、こぼさないように 丁寧にお皿に入れていきます。 みんな...(続きを見る)
令和8年度

1年生をむかえる会

1年生が入学して3週間が経ちました。 4月の最後の日、全校が初めて集う【1年生をむかえる会】がおこなわれました。 1年生と6年生が手をつないで入場です。 1年生に思いを...(続きを見る)
令和8年度

授業参観 ありがとうございました

4月24日に今年度最初の授業参観・学級懇談会がありました。 新しい学年、学級でがんばる子どもたちの姿を見てただけたと思います。 終了後には、懇談会や林間学習説明会、修学旅行説明会への参加もありがとうございま...(続きを見る)
令和8年度

1・2・3年生 交通安全教室

1年生から3年生に向けた交通安全教室が開かれました。 1年生は、交差点では【右・左・前・後ろ】を確かめ 曲がるときは小さく曲がること。 歩道があったとしても車道寄りではなく建物寄りを歩くことを学び ...(続きを見る)
令和8年度

3年生~たけのこ堀り~

たけのこを掘りました。 たくさんのたけのこが頭を出していました。 汗だくで堀りすすめていました。
タイトルとURLをコピーしました