春季休業中の生活について 【 2018/03/22 】
 
 
 

生徒指導部だより第14号を発行しました。

 
 

生徒指導部だより第13号裏面を掲載します。

 
 

生徒指導部だより第13号を発行しました。

 

京都府から「自転車安全利用取組優良モデル校」に認定されました。

20180209 自転車優良表彰.png

 

昨年姉妹校提携したフランス・ジュールゲード国際高校の生徒18名、教員2名が10月20日(金)~22日(日)に来校されました。本校生の家庭にホームステイしながら、両校生徒による様々な体験プログラムを通して、日本及び京都の文化を体験、理解していただくとともに、両校生徒の友好の絆を深めました。

20日(金) 歓迎セレモニー、本校京都文化コース生徒による日本文化紹介プレゼンテーション、部活動体験を行った後、ホームステイに向かいました。

21日(土) 料亭から講師の先生をお招きしての和食調理実習体験やホストファミリーごとのプログラムを行いました。

22日(日) 金閣寺、龍安寺、伏見稲荷大社をホストファミリーとともに本校スクールバスで観光しました。お別れの際には名残を惜しむシーンが見られました。

 
 
 
 
 

10月24日(火)に、台湾の国立竹北高級中学から生徒30名、教員3名の皆さんが来校されました。

歓迎セレモニー、英語の授業での交流、部活動体験を通して交流しました。

 
 放送部 【 2017/06/23 】
 
 
【  図書委員会 図書館宣伝週間企画  】
 
 

6月7日(水)の昼休み、図書館で合唱クラブのミニコンサートが行われました。これは、図書館宣伝週間のイベントのひとつとして図書委員会が企画したものです。放送部が司会を務め、「白い雲のように」(猿岩石)・「三日月」(綾香)・「ハローグッバイ」(藍坊主)の3曲が披露されました。梅雨空を吹き飛ばすような、爽やかなハーモニーに耳を傾けながら、心和む昼休みのひとときを過ごすことができました。

 
 
 

6月1日(木)、台湾から揚子高級中学の生徒25名が来校されました。

歓迎セレモニーには3年生が出席し、両校生徒のスピーチ、記念品交換等を行いました。

昼食交流では、日台ルービックキューブ大会などで盛り上がりました。(結果は引き分け!)

1年生の英語の授業では、グループに分かれ、自己紹介の後、協力してクイズに挑戦し、最後に折り紙、けん玉等で交流しました。

放課後には、弓道クラブ、合唱クラブ、自然科学部で活動をともにしました。

本校生からは「また交流したい」、「京都文化や外国語の学習にさらに力を入れたい」との声も聞かれ、両校生徒の笑顔と真剣な眼差しが交流の成功を物語っていました。