20220728 jitennsya.jpg 本校の自転車競技部が、令和4年度全国高等学校総合体育大会「躍動の青い力 四国総体2022~燃え上がれ我らの闘志 四国の大地へ~」に出場します。

 8月4日(木)~7日(日)の日程で、高松競輪場及び綾川町特設ロードレースコースで実施される同大会の「スクラッチ」「4km速度競走」「個人ロードレース」に本校生徒が出場します。

 大会を前にして出場生徒たちが校長室を訪れ、大会に向けての抱負を語り、健闘を誓ってくれました。

 

20220720 suikyuu AS.jpg 本校の水泳部(水球・AS)が、下記の世界大会に出場します。

 時期や、開催される国はそれぞれ違いますが、世界に羽ばたく生徒たちが、校長室を訪れ、世界の強豪との対戦を前に意気込みを語り、健闘を誓ってくれました。

_

【世界大会:水球】

★FINA 水球U18(ユース)世界選手権【女子:水球】

 FINA World Women's Youth Water Polo Championships 2022

 7月27日~8月10日

 セルビア・ベオグラード

★FINA 水球U16(カデット)世界選手権【女子:水球】

 FINA World Women's Cadet Water Polo Championships 2022

 8月16日~8月30日

 ギリシャ・ラリッサ

_

【世界大会:アーティスティックスイミング】

★第17回FINA世界ジュニア選手権大会

 17th FINA World Junior Artistic Swimming Championships

 8月23日~8月27日

 カナダ・ケベック

 
 
 

20220720 koutyou.jpg 本校講堂で、令和4年度第1学期「終業式」を行いました。講堂では3年生・1年生が参加し、2年生には、その様子をホームルーム教室にライブ配信するかたちで実施しました。

 校長先生の式辞に続いて、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長がそれぞれ講話をしました。

 式の最後に、1学期の間に優秀な成績を収めたクラブ等の表彰を行いました。

_

【校長先生の式辞を掲載します】

 本日、令和4年度1学期終業式を迎えました。みなさんにとってどのような1学期だったでしょうか。

 学校では個別に出席停止となった方がたくさんいましたが、学級閉鎖や臨時休業はありませんでした。日頃から皆さんが感染拡大防止に努めてくれているため、校内で拡がらなかったものと思い感謝しています。ただ、最近また全国で感染者が増えてきていることには少し心配をしています。部活動も、個別に数日間の活動停止などはありましたが、全体として大きな制限はありませんでした。3年生の皆さんは最後の大会やコンクールなどに向け、思うように練習に励むことができましたか。部活動によって引退の時期が異なるため、随分前に引退して今は勉強に励んでいる人もいれば、これから最後の大会を迎える人もいるでしょう。後ほど伝達表彰式を行いますが、素晴らしい結果を残せた人も、思うような結果を残せなかった人も、活動を通して何を学んだのかが大切です。これは、1,2年生の皆さんも同じです。この1学期を振り返り、学んだことを次に活かしていきましょう。

 先日、生徒会主催の七夕飾りのイベントがありました。勉強のこと、進路のこと、部活動のこと、中には恋愛のこともあって、いずれも皆さんの願いが叶いますようにと思いながら拝見していました。その中で、3本の笹のいずれにも平和を願う短冊を見つけました。世界では尊い命が奪われる戦争が今なお続いています。深い悲しみといきどおりを抱えながら、私たちに何ができるのでしょうか。今できることとしては、関心を持つこと、学ぶこと、考えること、人と対話すること、意見を表明することなどがあります。これらは何かすぐに結果が得られるものではありません。それでも、人命を、人権を尊重する側に立ち続ける意志を明確にし、皆さんともに短冊にこめた願い「世界平和」を希求していきたいと思います。

 意見を表明する場として、10日前に参議院選挙がありました。ちょっと調べたところ、3年生の皆さんの中で今回の選挙権があった方、つまり選挙までに誕生日を迎えた方は55名でした。京都府の投票率が約50%ですから、選挙に行った人も行かなかった人もいるでしょう。今回の選挙期間中には、元首相が凶弾に倒れるという事件がありました。これも暴力で人命を奪うなど、あってはならないことです。今回選挙に行かなかった人も、1,2年生も含めまだ選挙権がない人も、選挙は今後何度も実施されます。選挙権を手にしたら、候補者の意見を調べ、自分の考えに近い人を選び、投票へと行動しましょう。これは、皆さん自身がよりよく生きていくための選択だということを忘れないでほしいと思います。

 さて、明日からの夏休み。皆さんはどんな夏休みにしたいですか。引き続き感染防止行動に努めながら、できれば、普段できないことに挑戦する夏であってほしいと願っています。元気に、充実した夏を過ごしてください。以上で、私の話を終わります。

_

【表彰】

★自転車競技部

 ・令和4年度近畿高等学校自転車競技大会

  スクラッチ 第2位

  4km速度競争 第5位

  スプリント 第8位

  4kmチーム・パーシュート 第5位

 《紹介》令和4年度全国高等学校総合体育大会に出場します

★バドミントン部

 ・第75回京都府高等学校総合体育大会

  男子 HブロックⅣゾーン優勝

  男子 HブロックⅡゾーン準優勝

  男子 HブロックⅢゾーン第3位

  男子 HブロックⅠゾーン第3位

★フェンシング部

 ・第75回京都府高等学校総合体育大会

  男子 個人対抗 エペ第3位

 ・令和4年度全国高等学校総合体育大会京都府予選

  男子 個人対抗 エペ第3位・第4位

★競技スポーツ(新体操)

 ・令和4年度京都府高等学校総合体育大会

  新体操女子1年生の部 第1位

★水泳部

 ・第98回日本選手権水泳競技大会アーティスティックスイミング競技

  ハイライトルーティン 第5位

 ・第76回近畿高等学校選手権水泳競技大会

  優勝 鴨沂高等学校

《紹介》アーティスティックスイミング(AS)1年生1名が夏の全国大会に出場します。

     アーティスティックスイミング(AS)1年生2名が、世界ジュニア選手権大会@カナダに出場します。

《紹介》水球 チームが夏の全国大会に出場します。

    水球 3年生3名、1年生1名の4名が、世界ユース選手権大会@セルビアに出場します。

     水球 1年生2名が、世界カデット選手権大会@ギリシャに出場します。

 

20220711 suikyuu.jpg 本校の水泳部(水球)が、7月16日(土)~18日(月・祝)に和歌山県の秋葉山公園県民水泳場で開催される、第76回近畿高等学校選手権水泳競技大会に出場します。

 出場する選手たちが校長室を訪れ、本番に向けての意気込みを語ってくれました。

 

20220517 seitokai.jpg 生徒会本部役員及び生徒会役員の24名の認証式を実施しました。

 先月実施された生徒会の前期役員選挙で認証された本部役員(会長・書記長・会計長)とともに、生徒会役員もそろい、講堂のステージ前で、笑顔で認証証を受けました。

 

20220509 AS.jpg 本校の水泳部(アーティスティックスイミング)が、5月1日(日)~3日(火・祝)に東京辰巳国際水泳場で開催された、第98回(2022年度)日本選手権水泳競技大会アーティスティックスイミング競技に出場しました。

 高校入学後初めて出場した大会で以下の成績を収め、笑顔で校長室に結果報告に来てくれました。

【5/1】

・コンビネーション8位

・ハイライトルーティン5位

・ソロテクニカルルーティン8位、9位

【5/2】

・チームテクニカルルーティン6位

・ソロフリールーティン9位、14位

【5/3】

・チームフリールーティン8位

・デュエットフリールーティン6位

 

20220427 AS.jpg 本校の水泳部(アーティスティックスイミング)が、5月1日(日)~3日(火・祝)の日程で開催される、第98回(2022年度)日本選手権水泳競技大会アーティスティックスイミング競技に出場します。

 会場は東京辰巳国際水泳場。

 本番を間近に控え、フリーコンビネーション・ソロTR・ハイライトルーティーン・チームTR・ソロFR・チームFR・デュエットFRに出場する3名が校長室を訪れ、本番に向けての意気込みを語ってくれました。

 
 
 

20220415 enngekibu.jpg 4月15日(金)の放課後、演劇部が本校の講堂で新入生歓迎講演を行いました。

 この日のために準備した劇のタイトルは『失恋演劇部』!! 

 等身大の高校生演劇部員としての役柄が、劇中劇を交えて語る仕草や演技に、観客一同見入って、劇の中に入り込んでしまい、客席から大きな拍手を集めていました。

 

 4月14日(木)15(金)18(月)の3日間にわたって、軽音楽部の「新歓ライブ」が開催されました。

 昨年は雨で何度も延期になったこのライブ。今年は、雨予報を吹き飛ばし、3日とも予定どおりの日程での開催となりました。

 お昼休みの前庭ステージでアンプからの声が響き、待ってくれていた観客の前で、日頃の成果を、熱く、時にはしっとりとしたメロディーに乗せて奏でてくれました。

 
 
 
 ダンス部発表会について  【 2022/04/14 】

 4月14日(木)放課後、講堂で本校ダンス部が新入生歓迎も兼ねて発表会を行いました。

 オープニングは、距離をとって、客席と同じフロアステージからスタート!!

 息つく暇もないほどのパフォーマンスに続いて、幕間トークとともに後半はステージ上へ移動して曲がスタート。リズミカルでシンクロしたダンスで、ユニットがそれぞれ入れ替わりながらのパフォーマンスは圧巻で、激しい動きにもかかわらず笑顔で踊りきったメンバーに、観客から大きな拍手が送られました