〒601-0751 京都府南丹市美山町島 島台52番地 TEL:0771-75-0017 FAX:0771-75-0106 MAIL to:miyama-es@kyoto-be.ne.jp
通級指導教室(ことばの教室) TEL:0771-75-1097
 

since 2016.04.01

COUNTER352673

南丹市立美山小学校

〒601-0751
京都府南丹市美山町島 島台52番地
TEL  0771-75-0017
FAX  0771-75-0106
MAIL miyama-es@kyoto-be.ne.jp

http://www.kyoto-be.ne.jp/miyama-es/cms/

本ホームページの著作権は、南丹市立美山小学校に帰属します
 

お知らせ

6月8日(月)から学校平常授業を行っています
感染症予防に関しましては最大限の配慮を行います。
引き続き、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 
①登校前には、ご自宅にて検温をお願いします。熱等がある場合は、無理をせず休養をとってください。
②マスクの着用をお願いします。 
③その他、ご不明な点がありましたら、学校に問い合わせていただきますようお願いいたします。
        
   

 

臨時休業期間中 家庭学習応援サイト【5月19日追加】





 ・家で楽しむためのコンテンツサイト集です。学習だけでなく、芸術や工作、運動のことなどが見られます。





臨時休業期間中の家庭学習支援サイトを紹介します。ご活用ください。

                    
 ・文部科学省 子供の学び応援サイト  
                

 ・京都府教育委員会からの挑戦状

            
 ・光村図書【臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 】   
  ※国語科教科書の音読が聞けたり、ワークシートが使えたりします。


 ・啓林館【スマートレクチャー】
  ※算数科の動画を使った授業が見られます。


 ・各教科の動画コンテンツが見られます。
 

新着情報

 

美山っ子日記

美山っ子の生き生きとした学校生活の様子をお伝えします。
12345
2020/07/02new

かやぶきのこと(総合的な学習の時間・3年)

| by 美山小
かやぶきのこと(総合的な学習の時間・3年)
 茅葺き職人の金谷さん、大前さんに来校いただき、茅葺きについての話や茅葺き体験をしました。茅葺きの家を見たことはあっても、実際に茅葺きをしたことはなかったので、茅葺きの技術の何もかもがとても素晴らしく、子どもたちにとっては驚きの連続でした。
  子どもの目線で、コミュニケーションを取りながら学習を進めてくださいました。お二人の茅葺きにかける熱い思いが伝わってくる授業でした。
 大変ご多用の中お世話になりました。ありがとうございました。











17:48
2020/07/01new

教室給食開始(1・2・3年)

| by 美山小
教室給食開始(1・2・3年)
 ランチルームの内装工事の関係で、7月1日より1・2・3年生は教室での給食となりました。
 ランチルームから食器や食缶を運び、準備をします。少し重いものは、当番2人で運びました。
 給食当番が慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、頑張って準備してくれることでしょう。
 毎日おいしい給食ありがとうございます。



























18:22
2020/06/30new

クラブ(4・5・6年)

| by 美山小
クラブ(4・5・6年)
クラブをようやくスタートすることができました。
4・5・6年が、スポーツクラブ・ものづくりくらぶ・理科実験クラブの3つにわかれて活動します。異学年が一緒に活動することができる貴重な時間です。6年生がリーダーシップを発揮して活動してくれることを期待しています。




















18:10
2020/06/26

ねことねっこ(1年・国語)

| by 美山小
ねことねっこ(1年・国語)
 1年生の国語の授業です。「ねことねっこ」の単元での促音「っ」についての学習です。
 身の回りにある「っ」の入った言葉をたくさん見つけていました、手でリズムを取りながら学習をすすめ、最後にノートに言葉を書く練習をしました。









12:26
2020/06/25

新出漢字(4年・国語)

| by 美山小
新出漢字(4年・国語)
 かくにんショートテストの「カンジーはかせの都道府けんの旅1」に取り組みました。「あと3分」という先生の声を聞きながら、最後まであきらめずに頑張っていました。
  「ふくい・やまがた・さいたま・ぐんま・みやぎ・とちぎ・にいがた」という県名を漢字で書く問題がありました。
 「みやぎ」は「宮木」と書いている人もいました。「にいがた」は、なかなか手強かったようです。





11:51
2020/06/23

かんさつ名人になろう(2年・生活)

| by 美山小
かんさつ名人になろう(2年・生活)
 2年生の生活科の授業です。「かんさつ名人になろう」と、家から持ってきたカメやザリガニやクワガタなどを観察しました。
 大きさを測ったり、さわってみたり、匂いを嗅いでみたり、いろいろな方から見たりしました。 細かい部分まで観察して気がついたことが、ノートにまとめられていました。また、絵も描いて、絵に説明をつけている人もいました。
 それぞれの人がまとめた観察の発表が楽しみです。










20:32
2020/06/22

美山の農業について(5年・総合)

| by 美山小
美山の農業について(5年・総合)
 5年生が「稲の成長の様子」を授業の時間等を使って、定期的に観察しています。ペットボトルに植えた個人の苗も合わせて観察しています。石油の給油ポンプを使って、水の量も調整したりしています。
  田植えをした頃よりもずいぶん大きくなってきました。
  たらいの周囲には、ネットを張ってもらい鹿に入られないようにしています。









19:59
2020/06/19

県の広がり(4年・社会)

| by 美山小
県の広がり(4年・社会)
 4年生の「県のひろがり」の授業です。
 京都府の特色を調べるために、タブレットを使いました。
 タブレットの扱い方の説明を聞いた後で、インターネットで京都府のホームページにある「京都府のいろいろな産業」を調べました。
  キーボードの入力に少し手こずる子どももいましたが、ホームページから京都府にいろいろな産業があることを知ることができました。
 他の教科でも、タブレットをツールとして使えるスキルを身につけられるよう指導をしていきます。













14:05
2020/06/17

One~古の美山から学ぶ~(6年・総合的な学習の時間)

| by 美山小
One~古の美山から学ぶ~(6年・総合的な学習の時間)
 6年生の総合的な学習の時間の授業です。校内授業研究会として、他の学年の先生方も参観しました。
 美山に残る歴史的建造物などについて、調べてきたことを発表し合いました。各自が週末にお家の人にも聞きながら調べてきていました。資料を見せながら発表する人もいました。
 発表の後は、「歴史」としてどんなことが追求できるのか、グループで話し合いもしました。
 次の授業では、どんなテーマで学習を進めていくのか、詳しく調べていきたい内容を決めていきます。














19:52
2020/06/16

This is me! (6年・外国語)

| by 美山小
This is me! (6年・外国語)
  6年生の外国語(英語)の授業です。
  今日は、「自己紹介の準備をしよう」をめあてに、自分の名前・出身地域や自分の好きなことなどを文にしました。ペアを組んで、お互いの自己紹介をしながら、どうすればよりよい自己紹介になるのかも考えながら取り組みました。
  単語の辞書資料を使いながら、自分の伝えたい言葉を探しました。










19:20
12345