部活動Club

平成最後の冬合宿

 
12月22日(土)~24日(月)に峰山高校・宮津高校・西舞鶴高校の3校合同美術部 冬季美術実技講座(冬合宿)を行いました。

朝8時半に集合し、9時半に開会式が行われ10時から昼休憩を挟みながら4時間手のデッサンをしました。
完成した作品は、各校三人の顧問の先生から講評が行われ次の課題に向けて良いところや課題を指導してもらいました。
 
次に、色彩イメージ構成を夕食と入浴を挟みながら制作しました。
 シューベルトが作曲した喜怒哀楽の「楽・怒・哀」をテーマに作られた曲を鑑賞し、画面を直線や曲線を使い色面構成を行う課題でした。
 
2日目の朝食後、色彩構成の講評を行い、デッサンⅡを制作しました。Ⅱでは玉ネギ・トング・ミニゴミ袋(黒)の卓上デッサンを行いました。
 
4時間半のデッサンの次に、数字の「12」と1本の直線引き好きな色2色と黒・白を取り入れて色面構成を考える課題でした。
 
 
3日目は成安造形芸術大学の藤井先生をお招きし、デッサンコンクールを行いました。
制限時間は4時間でモチーフはキッチンペーパー・ポテトチップスLL・電球2個でした。モチーフの大きさと量に1年生は驚いていました!
 
コンクール後は、藤井先生から作品について御講評していただき、芸大入試についてのお話や制作する姿勢や学び方についてお話ししていただきました。
この合宿では美術部以外にも芸大・美大を目指す生徒も参加しており、刺激のある3日間だったと思います。
 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校