学校紹介

 
 

図書館より【館内展示】

 

本校第2学年の生徒を対象に、5月20日(金)アカデミックアクションが行われました。異文化交流・異文化理解を目的としたアカデミックアクションですが、今年はJICA(国際協力機構)より青年海外協力隊の一員として現地指導をされた方からの講演でした。図書館には国際協力に関する書籍やJICAが発行する隔月刊誌を置いています。"Never bend your head. Always hold it high. Look the world straight in the eye."(うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい)これは、ヘレン・ケラーの言葉です。今の"あなた"にはどのように世界が見えていますか?

〈司書教諭より〉ヘレン・ケラーは幼い頃の高熱により視覚と聴力を失います。しかし、家庭教師アン・サリバンと出会うことにより天賦の才を開花させ、のちの障がい者教育や福祉の分野に大きな影響を与えます。現在は、コロナ禍のこともあり自由に世界を行き来することは困難です。このようなときだからこそ、自分の置かれている立場(状況)を言い訳にするのではなく、ヘレン・ケラーのように顔を上げて現実を自分で受け止めてほしいと思っています。直接支援をすることができなくても、やがて来る「その時」に行動がおこせるよう、"あなた"の心の「目」でしっかりとこの世界を見てください。

(司書教諭は、この文章を書くにあたり社会福祉法人東京ヘレン・ケラー協会のHPを参照しました)

Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.