2014/10/21

両丹高等学校駅伝競走大会

10月18日(土)に京都府立海洋高等学校を発着として

両丹高等学校駅伝競走大会が行われました。

部員数の関係でバスケットボール部員の支援を得て

大会に参加することとなった本校は、

大変残念ながら男女とも最下位という結果となりました。

しかし、全員が1秒でも早く襷をつなごうとしており、

気持ちのこもった駅伝を見せてくれました!

女子の部.png

▲女子の部

男子の部1.png

男子の部2.png

▲男子の部

結果だけがすべてじゃありません。

ひたむきに取り組んだキミたちの姿に感動させてもらいました☆

走っているキミたちの姿、本当に素敵でしたよ!!

        kirakin_hasiru.png

2014/10/17

放送メディア部の活動報告

先日キャンパスプラザ京都で行われた

京都国際学生映画祭高校生企画(11月23日開催予定)の事前交流会に

放送メディア部の荻野 櫻華さん(白糸中)が参加しました。

放送メディア部.png

▲今回参加した京都両洋高校・京都府立田辺高校の生徒とともに

交流会では昨年度に実施された「春の高校放送フェスティバル」において

上位入賞を果たした5作品を上映した後、

好きな映画の話で盛り上がったり作品の制作秘話を話したりしました。

作品づくりという共通点をもつ仲間と交わす会話は大変刺激的で、

有意義な時間を過ごすことができました!

京都国際学生映画祭高校生企画は当日の19時から開始されるため

大変残念ですが本校生徒は参加できません。

そこで作品(「少年少女、本を読め!~おいでませ図書館~」)にかけた想いを

しっかり伝えてきました!!

11月23日(祝)に京都におられましたら

本校生徒の作品を観に京都シネマをぜひお訪ねください!

2014/10/01

陸上競技部 第47回両丹ユース選手権大会 試合結果

9月27日(土) 丹波自然運動公園陸上競技場にて行われた

第47回両丹ユース選手権大会の結果です。

男子

100M 3位 田代 貴大(白糸中) 5位 明坂 恵治(白糸中)

200M 3位 明坂 恵治(白糸中) 5位 田代 貴大(白糸中)

女子

走幅跳 5位 大久保 佑菜(白糸中)


以上3選手は、10月12日(日)~13日(月)に西京極総合運動公園にて行われる

京都ユース選手権大会に出場します。応援、よろしくお願いします!!


他の選手も、自己新記録を出しながらもあと一歩、京都大会に届かなかった選手、

前回の大会より大きく記録を伸ばした選手など、各自の課題と成果をつかみ、

次に繋がる内容でした!!

陸上きらりん.png

2014/09/24

書道部の活動紹介

東舞鶴駅常時展示の書道部作品を新しくしました。

書道部_東舞鶴駅.png

秋バージョンです。

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 聲聞く時ぞ 秋は悲しき

百人一首の猿丸大夫の歌を書いています。

東舞鶴駅をご利用の際はぜひ足を止めてご覧ください!

また、9月21日(日)に綾部高校で

東舞鶴高校、西舞鶴高校、綾部高校、福知山高校の4校合同で

中丹府立学校文化祭 オープニングパフォーマンスの練習会を行いました。

書道パフォーマンス練習会.png

今年は綾部高校の太鼓に合わせ、4校合同で書道パフォーマンスを行います。

東舞鶴高校書道部は、踊りのパートを担当します。

生徒たちの頑張りをぜひ見に来てください!

中丹府立学校文化祭

開 催 日  10月19日(日)

時  間   10時30分より 10分程度

場  所   中丹文化会館舞台「オープニング行事」

2014/09/22

ソフトテニス部 両丹高等学校ソフトテニス新人大会(個人戦) 結果

9月20日(土) 三段池公園で行われた

両丹高等学校ソフトテニス新人大会(個人戦)の結果です。

【男子】

川北 優(青葉中) ・ 由里 知也(青葉中) ベスト16

男子ベスト16.png

【女子】

竹内 杏奈(白糸中) ・ 松本 里沙(白糸中) ベスト8

女子ベスト8.png

おめでとう!!

上記の選手たちは、10月4日(土)に丹波自然公園にて行われる

府下大会に出場します。

府下大会でも実力を発揮して、思いっきり弾けてきてください!!

2014/08/22

美術部 夏季美術実技講座

8月11日(月)

 宮津・網野・峰山・東舞鶴の4校が集まり、与謝野町の野田川ユースセンターにて「夏季美術実技講座」を行いました。

美術1.jpg

 台風の影響で、3日間のうち最終日の1日のみの開催となりましたが、本校からは8名の美術部員が参加し集中してデッサンに取り組みました。描き方のアドバイスを聞きながら、3種類のモチーフを卓上で自由に配置して描きました。ハットの編み目の描き込みや、工業製品であるスコップの正確な形を捉えるのに苦戦。

 最後は、一斉に張り出された作品の中から自分の作品を探し出して一喜一憂。講評会を聞いて締めくくりました。

美術2.jpg

年末には冬季美術実技講座が行われます。 

2014/08/21

陸上部 両丹高等学校ユース陸上競技大会 結果

8月6日(水) 丹波自然運動公園で行われた

両丹高等学校ユース陸上競技大会の結果です。

【男子】

200M(2年) 明坂 恵治(白糸中) 優勝

100M(2年) 田代 貴大(白糸中) 3位

【女子】

走高跳(1年) 大久保 佑菜(白糸中) 2位

おめでとう!!!

上記の選手たちは8月21日~ 西京極総合運動公園で行われます、京都ユース大会に出場します!!!

2014/08/18

水泳部 第20回オール両丹水泳競技大会兼両丹高等学校新人選手権大会 結果

8月3日(日) 綾部高等学校にて行われた

第20回 オール両丹水泳競技大会兼両丹高等学校新人選手権大会 の結果です。

女子総合優勝

2年 水上 紀香(青葉中) 三浦 彩音(和田中)

1年 新保 一姫(青葉中) 河村 歩実(白糸中)

第20回オール両丹水泳競技大会女子団体優勝.jpg

全員の選手が一生懸命頑張った結果、女子の総合優勝をすることができました!! 水泳部のみなさん おめでとう!!!

2014/08/08

「海フェスタ京都」で東高生が輝く!

 7月19日から8月3日にかけて「海フェスタ京都」が、舞鶴市を主会場として開催されました。この年に一度の日本最大の海の祭典でも、多くの東高生の輝く姿を見ることができました。
 この期間中、7月21日の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のお客様へのおもてなし事業以外にも、多くの東高生が「まち歩きツアー」、「八島レトロ街」や賑わいスポットでの観光案内等のボランティアに参加しました。
 さらに7月27日(日)には、東高生は市内の高校生とともに、「まいづる高校文化祭」と題された特設ステージを大いに盛り上げました。以下、少しだけですが27日の様子を紹介します。

当日の司会・進行を務めた放送メディア部の倉橋さん(中央)と奥森さん(右)。

全国大会に出場した二人のハイレベルなアナウンスに、プロのDJ(左)もびっくり!!

放送メディア部.JPG

野外ステージでは書道部による、書道パフォーマンスが行われました。

野外、そして海風に苦労しながらも、作品を見事に仕上げていきます! 

さすが東高の書道部!!

書道部①.JPG

なんとか海風にも負けず、ステージ上で臨機応変な対応ができました。
書道部②.JPG

放送部、書道部のみなさん、この夏は様々な場面での大活躍、本当にお疲れ様!! そして、本当にありがとうございました!!

2014/08/04

放送メディア部 全国大会出場結果

放送メディア部が7月22日~24日にかけて、国立オリンピック記念青少年総合センター 及び NHKホール​で行われた

第61回NHK杯全国高校放送コンテスト に参加しました!! 

002.JPG

005.JPG

参加した (左)奥森 彩加さん(白糸中)  (右)倉橋 咲子さん(白糸中)

アナウンス部門や朗読部門、創作ラジオドラマ、創作テレビドラマ、校内放送研究発表会など様々な部門がある中で、本校はテレビドキュメント部門に参加をしました!!

006.JPG

その後、本校のテレビドキュメント作品「さくらコネクト~Peace & Aloha」が、大会終了後の「番組制作セミナー」の批評対象にも選ばれたため、こちらにも参加しました。

009.JPG

セミナーでは、倉橋さんが壇上に上がり、講師の方々や会場の参加生徒達と、質疑応答をしました。

011.JPG

全国という大舞台で自分たちの作品が上映され、様々なご意見いただき、放送の難しさや奥深さを知ることができました!!

放送メディア部の2人、本当にお疲れ様でした!!!