2014/11/12

ソフトテニス部(男子)の活動報告

11月8日(土)に太陽が丘テニスコートで

平成26年度京都府高等学校選抜団体戦が行われました。

開始.png

1回戦の相手は京都府立鳥羽高校です。

1戦目.png

1戦目_サーブ.png

強豪ペアに臆することなく攻めていきます!

2戦目.png

試合に出ないメンバーも懸命に声をかけて後押し!

1本ごとに熱い声が飛び交います!!

3戦目.png

最後まで諦めずに立ち向かっていきましたが、

セットカウント1-2で惜しくも敗退しました。

しかしコートに立つ者も立たない者も懸命に取り組んでいた姿は

高校生らしくとても爽やかでした!

2014/11/10

ウインド・アンサンブル部の活動

11月5日(水)にウインド・アンサンブル部が

大型クルーズ船飛鳥Ⅱの見送りに参加してきました!

準備中.png

今回のクルーズ船は博多から出向して舞鶴に寄港したため

ほとんどが日本人観光客で、準備の段階からたくさんの方に

声をかけていただけました♪

演奏2.png

こんなにもたくさんの方が見てくださる中での演奏はとても緊張しましたが、

温かい拍手やリズムを刻んでいるようすを見ると熱が入ります。

演奏3.png

"おもてなしの心"を表現しようと、演奏する顔は真剣そのもの!

少し肌寒い時間でしたが、それも忘れるくらい全5曲を精一杯演奏しました!!

さようなら1.png

演奏後、出航する飛鳥Ⅱを見送りながら

"良い機会にめぐりあえたなぁ" としみじみ思いました。

乗客のみなさんも楽しんでいただけたことと思います♪

さようなら2.png

沈む夕日のなか出航するクルーズ船を眺めながら

今後も多くの方に演奏を届けようと思った部員たちでした。

2014/11/04

中丹府立学校文化祭

10月19日(日)に中丹府立学校文化祭が開催されました。

これは、中丹地域の府立高等学校と特別支援学校 計8校の

生徒の学習成果や文化系クラブの活動を発表する場として

毎年秋に行なわれているものです。

今年も昨年同様に京都府中丹文化会館と綾部市中央公民館にて

由良川サミットとコラボ開催となりました。

本校からは美術部、書道部、ウィンドアンサンブル部、茶道部が参加しました!

美術部の展示です。

美術部の作品.png

書道部のパフォーマンスと作品です。

本校生徒は両サイドで舞を披露しました!

書道部のパフォーマンス.png

書道部作品.png

ウィンドアンサンブル部の発表です。

吹奏楽部.png

茶道部の呈茶です。

茶道部.png

どのクラブの生徒も日ごろの成果を発揮すべく

真剣なまなざしで取り組んでいました!

この経験を大切にして、さらに高みを目指していきましょう!!!

2014/10/28

書道部の活動

10月26日(日)に書道部の1年生3人が

若浦中学校で書道パフォーマンスを披露しました!

準備中.png

入念に準備をしています。

開始です.png

パフォーマンス開始です!

曲に合わせて書くスピードを調整しながら筆を進めます。

筆を進めます.png

多くの中学生の前で緊張しながらも力強い筆さばき!

フィナーレまであと少し.png

タイトルを書き始めています。

中学生も手拍子で盛り上げてくれました!

フィナーレまであと少し2.png

さぁ、完成まであとわずか!

完成です!.png

見事な作品が完成しました!!

中学生も大きな拍手で作品を迎えてくれ、

パフォーマンスをした3人も大変満足している様子でした。

挨拶します.png

パフォーマンスの後に"高校生からのメッセージ"をそれぞれ話し、

中学生へアドバイスを送りました。

生徒会からの挨拶.png

生徒会長からお礼の言葉をもらいました。

最後の写真.png

最後はできあがった作品とともにピースサイン♪

作品にかけた想いを全力で表現した成果をじっくりご覧ください♪

今回の書道パフォーマンスを見て"やってみたい!!"と思った人がいれば

ぜひ東舞鶴高校書道部へ!!

想いを書で表現する素晴らしさを、ともに味わいましょう!

2014/10/21

両丹高等学校駅伝競走大会

10月18日(土)に京都府立海洋高等学校を発着として

両丹高等学校駅伝競走大会が行われました。

部員数の関係でバスケットボール部員の支援を得て

大会に参加することとなった本校は、

大変残念ながら男女とも最下位という結果となりました。

しかし、全員が1秒でも早く襷をつなごうとしており、

気持ちのこもった駅伝を見せてくれました!

女子の部.png

▲女子の部

男子の部1.png

男子の部2.png

▲男子の部

結果だけがすべてじゃありません。

ひたむきに取り組んだキミたちの姿に感動させてもらいました☆

走っているキミたちの姿、本当に素敵でしたよ!!

        kirakin_hasiru.png

2014/10/17

放送メディア部の活動報告

先日キャンパスプラザ京都で行われた

京都国際学生映画祭高校生企画(11月23日開催予定)の事前交流会に

放送メディア部の荻野 櫻華さん(白糸中)が参加しました。

放送メディア部.png

▲今回参加した京都両洋高校・京都府立田辺高校の生徒とともに

交流会では昨年度に実施された「春の高校放送フェスティバル」において

上位入賞を果たした5作品を上映した後、

好きな映画の話で盛り上がったり作品の制作秘話を話したりしました。

作品づくりという共通点をもつ仲間と交わす会話は大変刺激的で、

有意義な時間を過ごすことができました!

京都国際学生映画祭高校生企画は当日の19時から開始されるため

大変残念ですが本校生徒は参加できません。

そこで作品(「少年少女、本を読め!~おいでませ図書館~」)にかけた想いを

しっかり伝えてきました!!

11月23日(祝)に京都におられましたら

本校生徒の作品を観に京都シネマをぜひお訪ねください!

2014/10/01

陸上競技部 第47回両丹ユース選手権大会 試合結果

9月27日(土) 丹波自然運動公園陸上競技場にて行われた

第47回両丹ユース選手権大会の結果です。

男子

100M 3位 田代 貴大(白糸中) 5位 明坂 恵治(白糸中)

200M 3位 明坂 恵治(白糸中) 5位 田代 貴大(白糸中)

女子

走幅跳 5位 大久保 佑菜(白糸中)


以上3選手は、10月12日(日)~13日(月)に西京極総合運動公園にて行われる

京都ユース選手権大会に出場します。応援、よろしくお願いします!!


他の選手も、自己新記録を出しながらもあと一歩、京都大会に届かなかった選手、

前回の大会より大きく記録を伸ばした選手など、各自の課題と成果をつかみ、

次に繋がる内容でした!!

陸上きらりん.png

2014/09/24

書道部の活動紹介

東舞鶴駅常時展示の書道部作品を新しくしました。

書道部_東舞鶴駅.png

秋バージョンです。

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 聲聞く時ぞ 秋は悲しき

百人一首の猿丸大夫の歌を書いています。

東舞鶴駅をご利用の際はぜひ足を止めてご覧ください!

また、9月21日(日)に綾部高校で

東舞鶴高校、西舞鶴高校、綾部高校、福知山高校の4校合同で

中丹府立学校文化祭 オープニングパフォーマンスの練習会を行いました。

書道パフォーマンス練習会.png

今年は綾部高校の太鼓に合わせ、4校合同で書道パフォーマンスを行います。

東舞鶴高校書道部は、踊りのパートを担当します。

生徒たちの頑張りをぜひ見に来てください!

中丹府立学校文化祭

開 催 日  10月19日(日)

時  間   10時30分より 10分程度

場  所   中丹文化会館舞台「オープニング行事」

2014/09/22

ソフトテニス部 両丹高等学校ソフトテニス新人大会(個人戦) 結果

9月20日(土) 三段池公園で行われた

両丹高等学校ソフトテニス新人大会(個人戦)の結果です。

【男子】

川北 優(青葉中) ・ 由里 知也(青葉中) ベスト16

男子ベスト16.png

【女子】

竹内 杏奈(白糸中) ・ 松本 里沙(白糸中) ベスト8

女子ベスト8.png

おめでとう!!

上記の選手たちは、10月4日(土)に丹波自然公園にて行われる

府下大会に出場します。

府下大会でも実力を発揮して、思いっきり弾けてきてください!!

2014/08/22

美術部 夏季美術実技講座

8月11日(月)

 宮津・網野・峰山・東舞鶴の4校が集まり、与謝野町の野田川ユースセンターにて「夏季美術実技講座」を行いました。

美術1.jpg

 台風の影響で、3日間のうち最終日の1日のみの開催となりましたが、本校からは8名の美術部員が参加し集中してデッサンに取り組みました。描き方のアドバイスを聞きながら、3種類のモチーフを卓上で自由に配置して描きました。ハットの編み目の描き込みや、工業製品であるスコップの正確な形を捉えるのに苦戦。

 最後は、一斉に張り出された作品の中から自分の作品を探し出して一喜一憂。講評会を聞いて締めくくりました。

美術2.jpg

年末には冬季美術実技講座が行われます。