2018/01/22

1・2年生進路LHR

1月19日(金)に1年生・2年生でそれぞれ進路LHRを行いました。
2年生は、進学希望の生徒と就職希望の生徒に分かれて進路学習を行いました。
進学希望の生徒はクラス毎に「進学辞典」という学校データ集を使って、
自分の志望校や学部について具体的に調べ、興味を持った学校についての
資料請求などを行いました。
来年のいつ頃に重要な時期が来るか、そのために現在しなくてはいけないことは何か?
自分の進路について考えなくてはいけないことや調べなくてはいけないことはたくさんあります。

進路LHR1.png進路LHR2.jpgのサムネイル画像

就職希望の生徒は、毎週実施している就職補講の一環として、面接についての講習を受けました。
面接で気をつけるべき事や、自分をしっかりと知ってもらうために効果的な話し方など、
具体的なアドバイスを就職担当の先生から講義していただきました。

進路LHR3.jpg進路LHR4.jpg

一方1年生は、リクルートマーケティングパートナーズの方に来ていただき、
四年制大学・短期大学希望の生徒と、専門学校・就職希望の生徒に分かれ、
進路ガイダンスをしていただきました。

進路LHR5.jpg進路LHR6.jpg

「進路を選ぶとはどういうことか。」「自分にあった進学先の選び方」「進路選びを失敗しないために」など、
まだまだ進路に対するイメージが固まっていない1年生に対して情報収集や相談することの大切さなど、
具体的なアドバイスをいただきました。

進路LHR7.jpg進路LHR8.jpg

3年生の中には、一般入試に向けて全力で頑張っている先輩がいます。
さぁ、自分の進路を決めるのは自分自身です。ぜひ、今日学んだこと、
感じたことを活かして、自分の進路について真剣に考えてみてください。

2018/01/12

センター試験激励会

1月13日・14日は大学入試センター試験が行われます。

それにともない、今日は受験生に対して激励会が行われました。

校長先生から激励の言葉をいただき

センター試験激励会.jpg

交通手段や時刻、到着してからの過ごし方など

最終確認を行いました。

センター試験激励会2.jpg

今日まで指導に当たってきた先生方を代表して学年部長の荒谷先生や

進路指導部長の松嶋先生からも檄が飛びます。

センター試験激励会3.JPG

センター試験激励会4.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

さぁ、あとは自分を信じて持てる力を発揮するのみ!!

全力で頑張ってこい!! 東高生!!

2017/12/27

1年生学習合宿 最終日

1227日(水)2泊3日の学習合宿が無事に終了しました。

IMG_1343.JPG

勉強づけの3日間を過ごした生徒たちの顔は、
少し疲れも見えましたが、とても充実感に満ちていました。
最後の閉講式では、各斑の代表者がこの合宿での成果を発表!!

IMG_1365.JPG

IMG_1353.JPG

『勉強の姿勢を学べた』『今回の経験を今後の学習習慣に繋げたい』など
各自が感じた課題や成果を全体で共有しました。
全員が何かを感じてくれた合宿になって本当に良かったです。

ですが、本当の成果が出るのはまだまだ先のこと。
残りの冬休み、3学期を使って、この合宿で学んだ内容を
しっかりと復習することで理解を深め、自分の実力をさらに
伸ばしてほしいと思います。
さぁ、ここからです!!

2017/12/26

1年生学習合宿 1日目

1225日(月)から1227日(水)まで、

福井県にある「三方青年自然の家」で1年生の学習合宿がスタートしました。

主に大学進学を希望する生徒たちが集まっての勉強漬けの23日です

初日の最初は進学LIVE(進路講演会)

IMG_1315.JPGのサムネイル画像

ライセンスアカデミーの方々に協力いただき、

プロの司会者である竹下氏(劇団ザ・ドクターイエロー主宰)が

現役の京都大学の学生、近畿大学や大阪産業大学の卒学生の方々から、

『大学に進学するとはどういうことか?』や『高校1年生で身につけておくべき習慣』など、

インタビュー形式で、様々な話を引き出してくれます。

IMG_1331.JPGのサムネイル画像

IMG_1325.JPG

『学校の授業や課題、宿題がとにかく基本!!』『何でも1日1時間を毎日続けたら夢は叶う』など

とても楽しいトークの中に、今日から使えるアドバイスがたくさんありました。

昼食後、講座に分かれて国語の授業スタートです。

IMG_1335.JPG

IMG_1337.JPG

講座中に先生からクリスマスプレゼントがありました。

それは古文の重要語句プリント・・・。

みんな真剣に取り組んでいます。

この合宿できっかけをつかみ、学習の良い習慣を身につけてほしいと願っています。

2017/10/16

2年生進路別ガイダンス

10月13日(金)2年生対象の進路別ガイダンスを実施しました。

大学6分野、専門学校20分野、就職、公務員と合計28の講座に分かれ、

大学や専門学校から講師の先生方においでいただきました。

2年進路別ガイダンス1.JPG

それぞれの分野について楽しさだけでなく、厳しさや辛さ、それを越える喜びなど、

各分野のエキスパートだからこそ話せる内容を丁寧に説明いただきました。

2年進路別ガイダンス2.JPG

生徒にとっては、自分の進路実現に向け必要な情報を得る絶好のチャンス!!

みんな真剣に耳を傾けていました。

2年進路別ガイダンス3.JPG

2年進路別ガイダンス4.JPG

来年の今頃は、どの進路希望であれ実際に活動している生徒がほとんどです。

今日学んだこと、知ったことは必ず役に立ちます。

そのために、今日から少しずつ準備を始めてほしいと思います。

2年進路別ガイダンス5.JPG

2年進路別ガイダンス6.JPG

2017/10/06

進路だより

進路だより1年

進路だより1年(Changeナビ0)

進路だより1年(Changeナビ1高校生にChangeしよう)

進路だより2年

進路だより2年(Chargeナビ0)

進路だより2年(Chargeナビ1目標を設定しよう)

進路だより3年

進路だより3年(Challegeナビ0)

進路だより3年(Challegeナビ1模擬試験徹底活用の心得!!)

進路だより全学年

進路だより全学年(進路ナビ:夏休みの過ごしかた)

進路だより全学年(挨拶セミナー 3年生進路指導)

進路だより1・2年(進路ナビ:新しい年の始まり)

2017/07/21

学習支援ボランティア始めました。

今日から夏休み!! 

海やプール、旅行など、楽しいことがいっぱいの夏休み。

でも夏休みには宿題が・・・。

1学期の勉強でちょっとわからないところも・・・。

そんな小学生のために東高生のお兄さん、お姉さんが皆さんの学校へ勉強のお手伝いに伺います。

この学習支援ボランティアの取組もすでに4年目。今年の夏は11名の高校生たちが参加しました。

今日から4日間、志楽小学校へ伺って5年・6年生の勉強のお手伝いさせていただきます。

学習支援1.jpg

最初は緊張していた高校生たちも、小学生が気さくに質問をしてくれるので、少しずつ慣れてきて積極的に関わることができるようになりました。

学習支援2.jpg

答えがわかっていても、それを『理解してもらえるように教えること』はとても難しいものです。

参加した高校生は、そのことを痛感し、たいへん貴重な体験となりました。

さぁ月曜日も可愛い小学生たちが持っています。

しっかり下準備をして、この4日間を通して、将来に活かせる多くの事を学んでほしいと思います。

学習支援3.jpg

2017/06/07

3年生 志望理由書セミナー

 6月7日(水)3年生の進学希望者を対象に「志望理由書セミナー」を実施しました。

 「志望理由書」は、AO入試・推薦入試・医療系の一般入試等において、書類選考や面接の材料として使われる、とても重要な書類です。

 このセミナーで、合格を勝ち取ることのできる『受かる志望理由書』を書くため、必要な内容やチェックポイントなどの講義を受けました。特に重要なのが、社会性を持たせること!! 単に「これが好き」「こんなことをやってみたい」というのではなく、「何を学び、学んだことを社会でどう生かしたいか」といった長期的な目標を示して、その学校を志望する理由を述べることが大切です。

 自分の意欲が志望先の学校に十分に伝わるよう、今からしっかりと考えて取り組んでいきましょう!!

3年生志望理由書セミナー.JPG

2017/05/17

第1回全統記述模試・第1回全統高2模試受験

514日(日)第1回全統高2模試・第1回全統記述模試が行われました。

東舞鶴高校が四都市対抗戦のバスケットボール・サッカー会場となっていたため、浮島分校の教室で実施しました。

いつもの教室とは違った場所での長時間のテストに、生徒たちは入試さながらの緊張感で受験していました。いつも言っていることですが、模擬試験は受験後の復習が一番大事!!

"鉄は熱いうちに打て!!"とよく言われますが、解答した時の感触が残っているうちに、必ず解き直しをしておきましょう!!

H290514模試HP用.jpg

2017/05/01

3年生 第1回全統マーク模試実施

429日(土)3年生の生徒対象の第1回全統マーク模試が実施されました。

模擬試験(4っ月29日).jpg

受験生たちがいくつかの教室に分かれ、1日かけて受験をします。

いつもの定期考査や、もちろん授業とは全く違う受験の雰囲気・・・。

受験後のみんなの表情は様々でした。色々な思いを感じたことでしょう。

さぁ、これからが勝負!!

まずは、帰ってからのすぐの見直し、解き直しが大きな力の差を生みます。

解けなかった問題に落ち込む暇はありません。復習!復習!!