2017/08/29

小学生陸上教室( at 志楽小学校 )

 8月24日(木)・25日(金) 舞鶴市立志楽小学校のグラウンドにおいて、
本校陸上競技部顧問の山口有希教諭が陸上教室を実施しました。
山口先生はアテネオリンピックの4×400mリレーで4位入賞した元オリンピック選手です。
山口先生は、小学生たちに自分の体重やボールを使った体幹トレーニング、
股関節の柔軟性と強化のトレーニングや基本的な動き作りなど、
走りに必要な力や技術を身に付けるための練習を、自身の経験を踏まえ丁寧に説明しました。
陸上部員の高校生も練習に加わり、小学生たちの練習のサポートを行いました。

陸上教室1.JPG

 山口先生から「とにかく楽しく練習しよう!!」 そして「1つ1つの動きを丁寧に行おう」
といったアドバイスを受け、小学生たちは楽しく、でも真剣に1つ1つの練習に取り組んでいました。

陸上教室2.jpg

 高校生の陸上部員たちも小学生に指導することを通じて、動きを深く考えたり、
コミュニケーションをうまくとるためにはどうすれば良いか考えたり、非常に良い機会となりました。

陸上教室3.JPG

 「ちょっと速くなった気がする」「走るって楽しい!!」
陸上教室を体験した小学生からこんな声がたくさん聞かれ、実りの多い体験教室となりました。

2017/07/18

剣道部が近畿大会に出場

7月16日(日)17日(月)、奈良市で「第55回近畿高等学校剣道大会」が開催されました。

IMG_1571.JPG

この大会は近畿6府県の男女団体戦・男女個人戦ベスト8以上が出場します。

本校剣道部も男子団体戦で出場しました。

IMG_1587.JPG

IMG_1633.JPG

予選リーグで滋賀県の八幡工業高校、和歌山県の和歌山北高校と対戦しましたが、2敗の成績となり、残念ながら予選リーグを突破することができませんでした。


レベルの高い大会に出場し、選手たちも多くのことを学びました。また秋の新人大会に向け一から出直します。

IMG_1293.JPG

2017/06/06

剣道部・ボート部が大活躍!

本日は、東舞鶴高校運動部員たちの素晴らしい活躍をお伝えします。

まずは剣道部。府インターハイ予選において、男子団体がベスト8に輝きました。

IMG_1820.JPG

IMG_1089.JPG

7月に奈良県で行われる近畿大会に出場します。皆様、応援よろしくお願いします!

そして、ボート部も素晴らしい活躍を見せてくれました。

先日行われた近畿高等学校ボート選手権大会にて

(3年生)松永大輝くん・馬場喜大くん・波多野裕紀くん・瀧本祥大くん

(2年生)山田光輝くん

以上5名が、「男子舵手つきクォドルプル」で見事優勝しました!

IMG_9009.JPG

IMG_9064.JPG

8月に宮城県で行われるインターハイに向けて、頑張れボート部!

2017/05/23

東高運動部の活躍をご紹介します

5月20日(土)に行われた第69回両丹高等学校総合体育大会にて、東舞鶴高校が素晴らしい活躍を見せてくれました!

【男子】

バドミントン 準優勝

剣道(下級) 準優勝

ソフトテニス(上級) 第3位

水泳 第3位

【女子】

剣道 準優勝

バドミントン 準優勝

バスケットボール(下級) 第3位

他の部活の生徒たちも、一生懸命に頑張ってくれました。

その中で、男女ともに準優勝という結果を残してくれたバドミントン部の様子を紹介します。

バドミントン部は現在、3年生6名、2年生5名、1年生17名で活動しています。

IMG_2127.JPG
5月14日(日)に行われたインターハイ両丹予選(学校対抗)で男子は準優勝、女子は3位に入賞し、6月3日(土)に行われる京都大会に出場します。
京都大会で良い成果が残せるよう、キャプテンを中心に日々練習に励んでいます。

応援よろしくお願いします!

続いて、ボート部も活躍しています。

先日、滋賀県で行われたインターハイ京都府予選において、東舞鶴高校ボート部が「男子舵手つきクォドルプル」で優勝に輝きました!

IMG_8688.JPG

(3年生)松永大輝くん・馬場喜大くん・波多野裕紀くん・瀧本祥大くん

(2年生)山田光輝くん

IMG_8723.JPG

8月に宮城県で行われるインターハイ本選に京都府代表として出場します。

君たちのさらなる活躍を期待しています!!

2017/04/12

放送部による新入生歓迎イベント

4月12日(水)、新入生を対象とした部活動紹介が行われた日の放課後、それぞれが思い思いの部活を見学・体験してきました。

その中で、今回は放送部による「新入生歓迎イベントin図書館」の様子をお伝えします。

放送部と図書館のコラボ企画として行われたこのイベントは、図書館の人気の本を朗読するというもの。

なんと、タイトルは秘密!放送部員が朗読した本のタイトルを考えるクイズに挑戦です。

P4120727.JPG

知っている本、お気に入りの本はあったでしょうか?

正解者には、図書館オリジナルしおりなどのプレゼントがありました。

P4120731.JPG

「放送部の朗読がとても上手だった!」と新入生たちは喜んでくれた様子。

放送部では、朗読・アナウンスコンテストに出場したり、ボイスドラマ制作に励んでいます。興味のある人は見学してみてくださいね。

また図書館では、今読みたい本がたくさん揃っています。ぜひたくさん足を運んでください!

2017/03/22

特別養護老人ホーム「グリーンプラザ博愛苑」への訪問演奏

3月19日(日)、本校吹奏楽部が特別養護老人ホーム「グリーンプラザ博愛苑」で演奏しました。

部員たちの「地域の方々に演奏を聴いていただきたい」という発案で実現しました。

春の童謡メドレーや「明日があるさ」「川の流れのように」等聞いていただく方々になじみのあるような曲を選曲しました。

60名ほどの方に集まっていただき、手拍子をしてくださる方、歌を歌ってくださる方、思い思いに楽しんでいただくことができました。

部員手作りのプログラムと歌詞カードをお渡しし、最後には「ふるさと」を一緒に歌っていただきました。

アンコールには「東高の校歌を演奏して!」との声があがり、入所者の方や職員の方にも一緒に歌っていただくことができました。

DSCN1605 - コピー.JPG DSCN1621 - コピー.JPG 

2017/03/17

放送部 春の朗読会

3月17日(金)の午後、放送部の生徒による春の朗読会が行われました。

P3170537.JPG  P3170545.JPG

早春のうららかな日差しが差し込む部屋で、5人の生徒が小説の一部を朗読しました。

聞きに来た人は、生徒の朗読に引き込まれ、すっかり物語の世界に浸っていました。

放送部では今後も様々なイベントを企画していますので、ぜひ聞きに来てください。

2017/03/16

書道部による「白樺日誌抄」の行灯が飾られています。

現在、東舞鶴高校書道部が東高展のために制作した「白樺日誌抄」の行灯が京都北都信用金庫田中支店に飾られています。「白樺日誌抄」は、瀬野修さんが戦後シベリアに抑留されていたときに書き留めた歌日誌です。紙がないため白樺の皮をはいでノートとし、それに和歌、俳句を約200首あまり綴り、日本に持ち帰られたものです。

書道部員はその中から気に入った和歌や俳句を一人3首選び和紙に書き、あんどんをつくりました。

IMG_20170308_102220.jpg

東高展ではこのように展示されていました。

_14G9449.JPG

引揚げの街、舞鶴にふさわしい展示となっています。京都北都信用金庫田中支店に立ち寄られた際は、ぜひ御覧ください。

4月いっぱい展示されています。

2016/12/20

ESS部でクリスマスパーティーを行いました。

 12月20日(火)放課後にESS部でクリスマスパーティーを行いました。最初に今世界中で流行している、静止しているところを動画撮影するという「マネキンチャレンジ」を行いました。とても盛り上がりました。

PC202673.JPG  PC202677.JPG

PC202679.JPG  PC202676.JPG

 次にジェスチャーゲームを行いました。2チームに分かれて、Is it an animal? Is it a thing? などの質問をして自分のおでこに置かれた単語を当て合うというゲームを行いました。SantaやLoveなど当てにくい単語もあり、盛り上がりました。

PC202682.JPG  PC202685.JPG

 東舞鶴高校ESS部では、このように英語を使って毎週楽しく活動しています。AETのリーバイ先生と楽しく英語で会話して、英語力を向上させよう!!

2016/12/12

FMまいづる公開放送に出演しました

12月11日(日)、ショッピングセンターらぽーるから公開生放送「ななこウィ-クエンドプラス」に放送メディア部の山﨑華代さんと山根和美さんが出演しました。

12月17日(土)に赤れんが4号棟で行います東高展について、放送メディア部の取組や見どころなど、多くの情報を伝えてくれました。生放送だけに、開始直後は二人とも緊張している様子でしたが、放送が進むにつれ、研修旅行や部活動の話などで盛り上がりました。FMまいづるのスタッフの方々には、貴重な機会を与えていただき感謝申し上げます。

東高展(12月17日10:00~16:00 赤れんが4棟)

書道部や美術部の作品展示の他、吹奏楽部の演奏や放送メディア部による白樺日誌の朗読、ESS部と一緒にクリスマスカードの作成(進呈)、茶道部による呈茶(100名様無料)など、おもしろい企画がいっぱいです。どなたでも入場できます。御来場お待ちしております。

FM舞鶴放送部出演 007.JPG FM舞鶴放送部出演 016.JPG