2017/11/13

東高運動部の活躍

本日は、東舞鶴高校の運動部についてお伝えします。

まずは剣道部です。

11月11日(土)に行われた京都府高等学校剣道新人大会にて、男子団体がベスト8に入賞しました。

来年1月に行われる強化練成会(選抜予選)出場に向けて練習に励みます!

そして陸上競技部も大活躍を見せてくれました!

11月12日(日)に行われた京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会の女子1500mで、2年生の久木柚奈さんが2位に輝きました。

これからのますますの活躍にご期待ください!

2017/11/06

ボート部 全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会結果

11月5日(日)、大阪府立漕艇センターで行われた平成29年度全国高等学校選抜ボート大会の近畿地区予選会にて、

2年生の小塚琉汰くん・井上翔くん・山田光輝くん・志賀哲生くん・松本風馬くんが男子舵手付きクォドルプルで優勝に輝きました。

IMG_0412.JPG IMG_0370.JPG

来年3月浜松市で行われる全国大会に出場します。これからの活躍にご期待ください!

2017/11/06

放送メディア部が表彰を受けました

放送メディア部が制作した朗読作品『「夕鶴の詩」~特攻に散った兄へ~』が、京都府高等学校総合文化祭ビデオメッセージ部門にて優秀賞に輝きました。

そして、来年度、徳島で開催される第38回近畿高等学校総合文化祭に出品することになりました。

PB061976.JPG PB061978.JPG

舞鶴市在住の常見隆哉さんにインタビューを行い制作したこの作品は、本校の前身である旧制舞鶴第二中学校の卒業生で特攻に赴いた方の存在を、ご家族の強い思いとともに語り継いでいこうとするものです。先日行われた東高展でもたくさんの方々に見ていただきました。

これからも東舞鶴高校では、戦争を語り継ぐ活動を行っていきます。

2017/10/31

放送メディア部が新聞社の取材を受けました

 10月31日(火)放課後、放送メディア部が京都新聞社の取材を受けました。今週末、11月3日(金)に赤れんがパークで開催する第8回東高展で朗読発表する『「夕鶴の詩」~特攻に散った兄へ~』についての取材です。

放送部新聞社の取材 002.JPG  放送部新聞社の取材 001.JPG

 「夕鶴の詩」という題名は、舞鶴市在住の常見隆哉氏が戦争体験を語り継ぐために自費出版された本の題名を使わせていただきました。

 常見さんとの出会いは、昨年の秋になります。陸軍水上特攻隊の訓練風景を収録したビデオテープ(NHK制作)を持って本校を訪問されました。隆哉さんのお兄さんは、特攻隊に志願、戦死されたそうです。お兄さんの母校である東舞鶴高校にビデオテープを寄贈してくださいました。

 放送メディア部の生徒たちが常見さんから、お兄さんとの思い出や戦時中のお話などをお聞きし、作品を作ることになりました。夏休みに、再度常見さんに学校に来ていただき、インタビューしたり、お兄さんの写真や遺書などをお借りして写真に収めたりしました。

 顧問の指導のもと、放送メディア部の部員たちが戦争を語り継ぐ朗読作品を制作完成させました。この作品は、11月3日(金・祝日)13:00から赤れんがパーク4号棟で発表する他、11月5日(日)に京都で開催されます京都府高等学校総合文化祭ビデオメッセージ部門にも作品として出品しました。

 放送メディア部だけではなく、書道部や吹奏楽部など多くの文化部が参加する東高展に是非ご来場いただき、生徒たちの活動をご覧いただければ幸いです。 

2017/10/23

大京都2017 in 舞鶴

京都府と舞鶴市では、国内外で活躍するアーティストが一定期間舞鶴市内に滞在し、舞鶴のことを調査しながら作品制作を行うアーティスト・イン・レジデンス「大京都2017 in 舞鶴」を10月7日(土)~11月5日(日)まで行っています。

IMG_0904_.png IMG_0910_.png

10月16日(月)に、美術部が参加アーティストのSHIMURAbrosと交流を行いました。

SHIMURAbrosはドイツのベルリンを拠点に活躍する姉弟ユニットです。 http://www.shimurabros.com/index.html

今回SHIMURAbrosが制作を行うのは東舞鶴行永にある旧山内家という古民家です。

IMG_0912_.png IMG_0917_.png

お互いに自己紹介をした後、SHIMURAbrosの映像作品を鑑賞。普段なかなか接することのできない現代美術に生徒達は興味津々でした。また、直接作品についてアーティストに質問ができる貴重な時間になりました。

IMG_0931_.jpg IMG_0934_.jpg

その後、美術部員も会場になる旧山内家を清掃したり、探検したりしました。古い本や置物など面白いものがいっぱい出てきます。この趣のある古民家に作品がどう展示されるのか、11月4日、5日の一般公開を楽しみにしています。

2017/10/23

赤れんがフェスタ in 舞鶴 2017

10月21日(土)「赤れんがフェスタ in 舞鶴 2017」に、放送メディア部員が参加しました。その名の通り赤れんがパークで2日間にわたり行われ、地元グルメやストリートパフォーマンス、α-STAIONスペシャルライブ等々、盛りだくさんのイベントです。台風21号の接近に伴い小雨の降る中、会場案内やイベントの紹介、FM京都・α-STAION DJの方々との楽しいフリートークなどを行いました。

KIMG1037.JPG

KIMG1042.JPG

2017/08/29

小学生陸上教室( at 志楽小学校 )

 8月24日(木)・25日(金) 舞鶴市立志楽小学校のグラウンドにおいて、
本校陸上競技部顧問の山口有希教諭が陸上教室を実施しました。
山口先生はアテネオリンピックの4×400mリレーで4位入賞した元オリンピック選手です。
山口先生は、小学生たちに自分の体重やボールを使った体幹トレーニング、
股関節の柔軟性と強化のトレーニングや基本的な動き作りなど、
走りに必要な力や技術を身に付けるための練習を、自身の経験を踏まえ丁寧に説明しました。
陸上部員の高校生も練習に加わり、小学生たちの練習のサポートを行いました。

陸上教室1.JPG

 山口先生から「とにかく楽しく練習しよう!!」 そして「1つ1つの動きを丁寧に行おう」
といったアドバイスを受け、小学生たちは楽しく、でも真剣に1つ1つの練習に取り組んでいました。

陸上教室2.jpg

 高校生の陸上部員たちも小学生に指導することを通じて、動きを深く考えたり、
コミュニケーションをうまくとるためにはどうすれば良いか考えたり、非常に良い機会となりました。

陸上教室3.JPG

 「ちょっと速くなった気がする」「走るって楽しい!!」
陸上教室を体験した小学生からこんな声がたくさん聞かれ、実りの多い体験教室となりました。

2017/07/18

剣道部が近畿大会に出場

7月16日(日)17日(月)、奈良市で「第55回近畿高等学校剣道大会」が開催されました。

IMG_1571.JPG

この大会は近畿6府県の男女団体戦・男女個人戦ベスト8以上が出場します。

本校剣道部も男子団体戦で出場しました。

IMG_1587.JPG

IMG_1633.JPG

予選リーグで滋賀県の八幡工業高校、和歌山県の和歌山北高校と対戦しましたが、2敗の成績となり、残念ながら予選リーグを突破することができませんでした。


レベルの高い大会に出場し、選手たちも多くのことを学びました。また秋の新人大会に向け一から出直します。

IMG_1293.JPG

2017/06/19

東高運動部が大活躍しています!

先週末行われた公式戦で、各クラブが素晴らしい成績を残してくれました!

まずはボート部からです。

「第72回国民体育大会ボート競技京都府選考会」にて、

3年生・馬場喜大くん 男子シングルスカル1位

2年生・井上翔くん  男子シングルスカル3位 に輝きました!

IMG_9324.JPG

また「新秧杯」においては1年生女子が舵手付クォドルプル(京都工学院高校との混戦)で優勝。1年生男子は3位という成績を収めました。

IMG_9289.JPG

おめでとうございます!

続いてサッカー部です。

6月18日(日)、本校でU-18の試合が行われました。

八幡高校 0-4 東舞鶴

で勝利を収めました!
 

P6180303.JPG

また剣道部でも、高浜で行われた「第21回北近畿少年剣道大会」において1年生・秋田千尋さんが優勝に輝きました!

東高運動部員のみなさん、これからもますますの活躍を期待しています!

2017/06/06

剣道部・ボート部が大活躍!

本日は、東舞鶴高校運動部員たちの素晴らしい活躍をお伝えします。

まずは剣道部。府インターハイ予選において、男子団体がベスト8に輝きました。

IMG_1820.JPG

IMG_1089.JPG

7月に奈良県で行われる近畿大会に出場します。皆様、応援よろしくお願いします!

そして、ボート部も素晴らしい活躍を見せてくれました。

先日行われた近畿高等学校ボート選手権大会にて

(3年生)松永大輝くん・馬場喜大くん・波多野裕紀くん・瀧本祥大くん

(2年生)山田光輝くん

以上5名が、「男子舵手つきクォドルプル」で見事優勝しました!

IMG_9009.JPG

IMG_9064.JPG

8月に宮城県で行われるインターハイに向けて、頑張れボート部!