2020/08/12

東舞Expectation「書道部の取組」

8月2日(日)、まいづるマルシェさんにて、舞鶴警察署・舞鶴防犯協会の皆様と書道部員9名が、交通安全と防犯の啓発活動を行いました。

DSC06309 (2).jpg

「大切な命」「特殊詐欺防止」「交通安全」などを、大きく揮毫した作品の前で呼びかけました。

DSC06308 (2).jpg

8月10日は、「道の日」です。

皆さん、交通安全を心がけてください。

DSC06328 (2).jpg

2020/08/09

東舞Vision『科学探究 講演会』

7月20日(月)、科学探究を選択している2年生を対象に科学探究に関する講演会を行いました。

三重大学大学院生物資源学研究科 田丸 浩 教授に講師としてお越しいただき『バイオテクノロジーと地域農業のこれから』と題して御講演いただきました。

IMG_5972.JPG

最先端の研究や、バイオテクノロジーの農業利用、教授の金魚から抗体物質を発見したお話、新型コロナウィルスの話など交えながら、詳しくお話いただきました。

IMG_5946.JPG

科学的探究力の向上につながる有意義な講演会でした。

田丸教授、ありがとうございました。

2020/07/16

東舞Vision『国際理解講演会』

7月15日(水)から17日(金)にかけて国際理解講演会を行いました。

舞鶴市市民文化環境部 文化スポーツ室スポーツ振興課 国際交流員の レ・アルトゥル・エドゥアルドヴィッチ氏にお越しいただき『広い視野を持って、世界を知ろう~国際交流員の経験をシェアします~』という演題で御講演いただきました。

IMG_4406.JPG

日本に来て驚いたことや、母国ウズベキスタンに関する選択クイズ、ウズベキスタンの文化の紹介、ウズベキスタンと舞鶴の交流や、東京オリンピックとのかかわりなど、優しい口調で分かりやすく楽しくお話いただきました。

IMG_4401-2.jpg

その後グループワークを行い、疑問に思ったことや、講演を聞く前と後でのイメージの変化、ウズベキスタンの見習うべきいいところ、日本でこれからも大事にしたほうがいいと思うところ等を話し合い、アルトゥルさんと活発に意見交流をしました。

IMG_4423.JPG

最後に、「互いの文化の違いを拒むのではなく、受け入れてその違いを力に成長してほしいと思います。言語はその鍵ですから、まずは言語学習に励んでください。」とメッセージをもらいました。

IMG_4426-2.jpg

放課後は希望者対象に交流会を実施し、様々な疑問に、答えていただきました。

IMG_4507.JPG

アルトゥルさん、3日間ありがとうございました。

2020/07/15

東舞Vision『クリエーション芸術校外学習』

東舞鶴高校の「総合的な探究の時間(通称マイガク)」が本年度より本格的にスタートしています。

2年生のマイガクのひとつ「クリエーション芸術」では芸術的視点で舞鶴の課題解決にむけたアイデアを考えます。

7月14日(火)は東舞鶴エリアで取材を行いました。

1.JPG

2.JPG

↑駅前の個人商店やチェーン店を取材する「観光ゼミ」

3.jpg

4.jpg

↑あそびあむで利用者の方や職員の方に取材する「くらしゼミ」

5.JPG

6.JPG

↑大浦地区瀬崎海岸で海洋ごみを調査する「環境ゼミ」

街に飛び出し、実践的な学びを行いました。

2020/07/15

東舞Vision『社会とくらし 観光プラン発表会』

「社会とくらし」の授業では、班ごとに舞鶴の観光プランを考え、ポスターを作成し、7月14日(火)、発表会を実施しました。

IMG_4214.JPG

それぞれが考える舞鶴の魅力を、観光客の方々にも知ってもらうために、組まれた観光プランを発表しました。

IMG_4223.JPG

田辺城籠城体験、細川幽斎なりきりツアー、ヘリコプターツアー、赤れんがスケッチ大会など、斬新なアイディアが続きました。

IMG_4226.JPG

発表後の質疑応答の中で、さらにプレゼンテーション能力の向上を図りました。

今後も地元舞鶴のいいところをたくさん見つけてほしいと願っています。

2020/07/14

東舞Expectation『部活動ボランティア清掃』

7月9日(木)、期末考査の最終日の午後、生徒会・ボランティア部主催でボランティア清掃を実施しました。

IMG_4000-2.jpg

各部活動も参加し、200名以上の生徒が、それぞれ分担した清掃区域に落ちているゴミなどを集めました。

IMG_4019.JPG

いつも見守ってくださるご近所の方々や通学路に感謝を込めて取り組みました。

IMG_4026-2.jpg

今日から部活動も再開です。熱中症に気を付けて元気に活動しいます。

2020/03/19

入学予定者登校日

3月18日(水)、入学予定者登校日を行いました。

4月から東舞鶴高校の新入生になる皆さんが登校して、午前中に学力診断テストを受けました。

IMG_1720-2.jpg IMG_1723.JPG

午後からは保護者の方々も加わり合同で全体説明会を受けました。4月からの高校生活に向けて、高校生としての心構え、コース選択、部活動の入部などについて説明がありました。

IMG_1737.JPG IMG_1739.JPG

最後に、シューズや教科書の購入、制服・体操服の採寸を行いました。

IMG_1742-2.jpg

保護者の皆さま、御来校いただきありがとうございました。

新入生の皆さん、4月からの高校生活に向けて準備を整えましょう。

2020/02/28

舞鶴市優秀文化賞表彰式

2月25日(火)、舞鶴赤れんがパークにて、平成31年・令和元年 舞鶴市優秀スポーツ賞 舞鶴市優秀文化賞 表彰式が行われ、本校3年生の 遊里道 大智くんが優秀文化賞 優秀賞を、表彰されました。

IMG_3024.JPG

遊里道くんは平成31年度オーストラリア科学奨学生に選抜されたことから、今回の受賞につながりました。

IMG_3042.JPG

おめでとうございます。今後も遊里道くんの活躍に期待しています。

2020/02/25

書道部の活動

東舞鶴駅の作品をリニューアルしました。2年生の鵜ノ口明、山口奈央、2名の作品(自作詩)です。

DSC05095.jpg

東舞鶴駅を訪れられた旅行客や、卒業していく3年生、春休みに帰省する東高OB・OGの皆様に「春の訪れ」を感じていただこうと制作しました。

DSC05088.jpg DSC05092.jpg

2020/02/21

青葉中学との合同英語授業

2月20日(木) 2年生国際文化コースの生徒34名が青葉中学校を訪れ、2年1組の中学生35名とディベートを実施しました。ディベートとは、裁判のように、あるトピックについて賛成・反対に分かれ意見を戦わせるものです。今回のトピックは「学生は学校で携帯電話を使うことができる」というものです。

高校生は秋に一度授業で体験しています。今回は中学生と合同チームを作って、優しく教えながら論を戦わせました。

IMG_4242.JPG IMG_0774.jpg

本校は、1年前に中学校の依頼を受け、授業ボランティアとして、中学生のチャット授業の助手体験をしました。今回のディベートは、より発展させて1年間の準備期間を経て中高合同授業として実現しました。今後も継続していく予定です。

高校生にとって、日頃の英語学習の成果を発揮しつつ、中学生に良い見本を見せると同時に、論理的思考も鍛えることができたのではないでしょうか。

感想

単語の大切さがわかった。 

英語の文の作り方が少し分かるようになってきた。

英語の文の構成が分かるようになったので、有意義だった。  

英語の実力が伸びたと思う。

もっと論理的に組み立てて行きたいと思った。 

コミュニケ-ションの大切さが分かった。 

以前よりも楽しむことが出来た。 

即興で英語を作る良い練習になった。