2018/01/12

センター試験激励会

1月13日・14日は大学入試センター試験が行われます。

それにともない、今日は受験生に対して激励会が行われました。

校長先生から激励の言葉をいただき

センター試験激励会.jpg

交通手段や時刻、到着してからの過ごし方など

最終確認を行いました。

センター試験激励会2.jpg

今日まで指導に当たってきた先生方を代表して学年部長の荒谷先生や

進路指導部長の松嶋先生からも檄が飛びます。

センター試験激励会3.JPG

センター試験激励会4.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

さぁ、あとは自分を信じて持てる力を発揮するのみ!!

全力で頑張ってこい!! 東高生!!

2018/01/10

進路だよりをアップしました。

進路だよりをアップしました。

進路だより全学年(進路ナビ6)新しい年の始まり

↑ をクリックいただくか、左の「進路だより」からご覧ください。

2018/01/10

1月の図書館の様子

3学期に入り、本日から本格的に授業が始まっています。

冬休みが明けて賑やかになった図書館の様子をお伝えします。

H29図書館おみくじ .JPG H29図書館おみくじ (2).JPG

カウンターでは、今年も「図書館おみくじ」をひくことができます。おみくじには、本の一節が書かれています。お気に入りのあの本もあるかも?

出てくるのは「大吉」「中吉」「小吉」「凶」の4種類です。大事なのは、結果よりも書かれている内容!よく読んでから、結びましょう。もちろん、持って帰ってお守りにしてもOKです。

今年はどんな年になるのか、占ってみてはいかかでしょうか?

展示コーナーでは「闇鍋(やみなべ)本」として、表紙をカバーで隠した本を借りることができます。

中央展示1月「闇鍋本」  (2).JPG 中央展示1月「闇鍋本」  (3).JPG

タイトル・作者・表紙がわからないようになっており、カバーにあるのは本の冒頭文だけ。直感を信じて本を借りてみることで、思いがけない出会いがあるかもしれません。

図書館入口では、「カルタ」をモチーフにした展示が飾られています。

ガラス展示1月「ひがしまいづるカルタ」  (1).JPG

「ひ」「が」「し」「ま」「い」「づ」「る」の6文字で本のタイトルカルタを作ってみました。

タイトルを隠して、カルタ遊びをすることもできますよ!

3学期も、図書館では楽しい展示やイベントを行っていきます。今年も東舞鶴高校図書館をよろしくお願いします。

2018/01/09

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

1月9日(火)、3学期の始業式が行われました。

校長先生の式辞や部長の先生方の訓話がありました。

P1091800.JPG

中道浩校長先生は、30年前のニューヨークで犯罪を激減させた「落書きを消す」取組を取り上げられました。挨拶、整理整頓など、小さなことをきちっとやっていくことが、事態を好転させるきっかけになるというお話でした。

「新しい年を始めるにあたって、自己点検をし、一つでも改善する努力をしてください。」

続いて、部長講話です。

P1091802.JPG P1091803.JPG

進路指導部長・松嶋先生は、「運」についてお話されました。

「運とは自分を夢まで運ぶこと。大切なことは、どんな状況であっても自分で対応できるように運から学ぶこと。運命という言葉は生徒の皆さんにとって、進路と言い換えてもいい。自分を夢まで運ぶ大切な進路を、環境やまわりに流されることなく、自分で決定してください。」

生徒指導部長・参田先生からは、3学期の過ごし方を中心に、「交通安全を常に確認し、さわやかな挨拶を心掛け、心の現れとなる身だしなみに気をつけ、明るい笑顔で過ごしてください。」とお話がありました。

その後、伝達表彰を行いました。

3学期始業式(伝達表彰) 012.JPG

1月7日に行われた第37回両丹高等学校バドミントン新人大会において、男子ダブルスの部で

2年生 八田 陸矢くん

2年生 木田 恭ノ介くん

の2名が優勝に輝きました。

また、男子シングルスの部においては、2年生 八田 陸矢くんが優勝しました。

今週末に行われる府下大会に出場します。

最後に、校内読書感想文コンクールの表彰を行いました。

最優秀賞 3年生 北村 玲奈さん

     2年生 秋田 知里さん

優秀賞  3年生 野矢 美菜穂さん

     2年生 藤原 優くん

     1年生 横山 碧海さん

みなさん、おめでとうございます!

いよいよ明日から本格的に授業が始まります。3学期は全学年の生徒の皆さんにとって大事な時期です。一日一日を大切に過ごしてください。

2017/12/27

1年生学習合宿 最終日

1227日(水)2泊3日の学習合宿が無事に終了しました。

IMG_1343.JPG

勉強づけの3日間を過ごした生徒たちの顔は、
少し疲れも見えましたが、とても充実感に満ちていました。
最後の閉講式では、各斑の代表者がこの合宿での成果を発表!!

IMG_1365.JPG

IMG_1353.JPG

『勉強の姿勢を学べた』『今回の経験を今後の学習習慣に繋げたい』など
各自が感じた課題や成果を全体で共有しました。
全員が何かを感じてくれた合宿になって本当に良かったです。

ですが、本当の成果が出るのはまだまだ先のこと。
残りの冬休み、3学期を使って、この合宿で学んだ内容を
しっかりと復習することで理解を深め、自分の実力をさらに
伸ばしてほしいと思います。
さぁ、ここからです!!

2017/12/26

1年生学習合宿 1日目

1225日(月)から1227日(水)まで、

福井県にある「三方青年自然の家」で1年生の学習合宿がスタートしました。

主に大学進学を希望する生徒たちが集まっての勉強漬けの23日です

初日の最初は進学LIVE(進路講演会)

IMG_1315.JPGのサムネイル画像

ライセンスアカデミーの方々に協力いただき、

プロの司会者である竹下氏(劇団ザ・ドクターイエロー主宰)が

現役の京都大学の学生、近畿大学や大阪産業大学の卒学生の方々から、

『大学に進学するとはどういうことか?』や『高校1年生で身につけておくべき習慣』など、

インタビュー形式で、様々な話を引き出してくれます。

IMG_1331.JPGのサムネイル画像

IMG_1325.JPG

『学校の授業や課題、宿題がとにかく基本!!』『何でも1日1時間を毎日続けたら夢は叶う』など

とても楽しいトークの中に、今日から使えるアドバイスがたくさんありました。

昼食後、講座に分かれて国語の授業スタートです。

IMG_1335.JPG

IMG_1337.JPG

講座中に先生からクリスマスプレゼントがありました。

それは古文の重要語句プリント・・・。

みんな真剣に取り組んでいます。

この合宿できっかけをつかみ、学習の良い習慣を身につけてほしいと願っています。

2017/12/21

学年だよりをアップしました

第2学年通信7号・8号をアップしました。

左の「学年だより」からご覧ください。

2017/12/21

2学期終業式

12月21日(木)、2学期の終業式が行われました。

2学期を終え、冬休みを迎えるにあたって、校長先生や部長の先生から訓話がありました。

PC211847.JPG

中道浩校長先生はこの2学期を振り返り、自分から積極的に挨拶をする生徒が非常に多くなってきたことについて褒めていただきました。

また、痛ましい自転車事故のニュースにふれ、危険な行為をしないよう習慣付けてほしいと注意喚起されました。

冬休みは安全第一で過ごしてください。

PC211849.JPG

続いて教務部長・加藤先生からのお話です。

「2学期を反省し、新年からの目標を高く持って、今日の気持ちを忘れずに3学期を迎えてください。」

PC211854.JPG

生徒指導部長・参田先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

「交通安全とは、自分だけでなく周りの命も守るということ。」「3学期の始業式でさわやかな笑顔を見せてください。」

その後、伝達表彰を行いました。

伝達表彰式・生徒会紹介 008.JPG 伝達表彰式・生徒会紹介 005(2).jpg

表彰された皆さん、おめでとうございます!

PC211857.JPG

最後に、新生徒会役員が着任の挨拶を行いました。

生徒会長の後野宏延くんから「このメンバーで頑張っていきます。ご協力よろしくお願いします!」と挨拶がありました。生徒会で力を合わせて、よりよい東高へと導いていってください。

明日から冬休みです。1年間を振り返り、始業式に元気に登校できるよう、有意義に過ごしてください。

2017/12/20

1月のスクールバス運行カレンダー

1月のスクールバス運行カレンダーです。

H30.1 バス運行カレンダー.pdf

1月9日(火)始業式のバスダイヤはこちらです。

H30.1 始業式バスダイヤ.pdf

2017/12/20

英作文コンテスト入選

第56回全英連全国高等学校生徒英作文コンテスト2・3年の部において、2年生の秋田知里さんが入選しました。

このコンテストは、高校生の英語による発表能力を高めるために実施されているものです。2・3年の部では「The Importance of Diversity」をテーマとして、自分の考えを英語で作文しました。

入選おめでとうございます!これからのますますの活躍に期待しています。