2018/05/02

5月の図書館の様子

5月に入りました。お昼休みに外のベンチでお弁当を楽しめる季節になってきましたね。

ガラス展示5月「ピクニック」 (1).JPG

図書館入口のガラス棚は「ピクニック」をテーマに、爽やかな5月にぴったりの本が展示されています。おいしそうなおにぎり、パンのレシピが並んでいます。

館内にあるテーブルには、図書委員さんが展示を作ってくれました。

中央展示5月「図書委員展示 総体」 (1).JPG 中央展示5月「図書委員展示 総体」 (3).JPG

図書館の中から本を探し、ポップを手作りしたものです。5月19日(土)に行われる両丹総合体育大会に向けた「スポーツ」をテーマにした展示です。

さらに、「美術Ⅱ」で制作した作品「My ZINE」を、自由に手に取って読むことができるコーナーがあります。

美術展示「MyZINE」 (1).JPG

これは、昨年度の2年生が1年間の授業の総まとめとして取り組んだもの。「ZINE」とは個人で作った本のことで、新しい価値や情報を紙の上で表現する手作りのコミュニケーションツールです。生徒たち一人ひとりが思いを込めて、一冊の本で自分自身を表現しました。

今なら、本屋さんで買うことができない特別な本を読むことができますよ。

他にも様々な展示を行っています。図書館に新しく入った本もたくさんあるので、ぜひチェックしに来てくださいね。

2018/04/13

4月の図書館の様子

4月初めは学校行事が多く、また生徒たちにとって慣れないこともたくさんあるせいか、図書館はいつもより少しひっそりとしています。その新入生が少し緊張した表情で入ってきてくれることもあります。

「新たな気持ちで学校生活を一歩踏み出そう!」という気持ちを込めて、図書館入口のガラス棚にはこんな展示をしています。

ガラス展示4月「Jump!新学期」(2).JPG

また、館内には「本屋大賞」にノミネートされた小説が並んでいます。

中央展示4月「本屋大賞」(3).JPG

大賞に輝いた作品は辻村深月の『かがみの孤城』。新学期に少し不安を抱えている人にはぜひ読んでほしいと思います。きっと目の前を明るく照らし出してくれるはずです。

P4190438.JPG

こちらは、先日図書館オリエンテーションで配布した「図書館利用のてびき」についているおまけ「図書館スタンプラリー」です。

・昼休みに図書館に行ってみる

・「ゴールデンウィーク特別貸出」期間中に本を借りる

などなど、ミッションをクリアするとスタンプがもらえますよ。早く図書館に慣れてもらうために企画した、1年生限定のイベントです。プレゼント獲得を目指して頑張ってください!

今年度も、図書館をたくさん利用してくださいね。

2018/01/10

1月の図書館の様子

3学期に入り、本日から本格的に授業が始まっています。

冬休みが明けて賑やかになった図書館の様子をお伝えします。

H29図書館おみくじ .JPG H29図書館おみくじ (2).JPG

カウンターでは、今年も「図書館おみくじ」をひくことができます。おみくじには、本の一節が書かれています。お気に入りのあの本もあるかも?

出てくるのは「大吉」「中吉」「小吉」「凶」の4種類です。大事なのは、結果よりも書かれている内容!よく読んでから、結びましょう。もちろん、持って帰ってお守りにしてもOKです。

今年はどんな年になるのか、占ってみてはいかかでしょうか?

展示コーナーでは「闇鍋(やみなべ)本」として、表紙をカバーで隠した本を借りることができます。

中央展示1月「闇鍋本」  (2).JPG 中央展示1月「闇鍋本」  (3).JPG

タイトル・作者・表紙がわからないようになっており、カバーにあるのは本の冒頭文だけ。直感を信じて本を借りてみることで、思いがけない出会いがあるかもしれません。

図書館入口では、「カルタ」をモチーフにした展示が飾られています。

ガラス展示1月「ひがしまいづるカルタ」  (1).JPG

「ひ」「が」「し」「ま」「い」「づ」「る」の6文字で本のタイトルカルタを作ってみました。

タイトルを隠して、カルタ遊びをすることもできますよ!

3学期も、図書館では楽しい展示やイベントを行っていきます。今年も東舞鶴高校図書館をよろしくお願いします。

2017/12/07

12月の図書館の様子

期末試験が終了し、ゆっくりと読書をする時間ができたのでしょうか、たくさんの生徒たちが図書館を訪れています。

そして12月になり、図書館は一気にクリスマスの雰囲気に包まれています。

ガラス展示12月「クリスマス」 (2).JPG

図書館入口にあるガラスケースには、クリスマスらしい本が並んでいます。

中央展示12月「府立100冊」 (4).JPG 

扉を開けると、かわいいクリスマスツリーが!ツリーの下には、まるでプレゼントのようにたくさんの本が並んでいます。

これは京都府立図書館からお借りした、高校生向けの本100冊セットです。どれも高校生に人気のある本です。

図書館では、現在「冬休み特別貸出」を実施中です。

なんと、貸出冊数は無制限!何冊でも好きなだけ借りることができるこの機会にぜひ、本を探しに来てみてください。

返却日は1月12日です。冬休み中にゆっくりと読書してくださいね。

2017/11/09

図書館を彩るブックカバーデザイン

1年生「美術Ⅰ」の授業の様子をお伝えします。

1年生はこれまで色彩、フォント、構成について学んできました。そのまとめとして、ブックカバーをデザインしました。

H29美術 ブックカバー (2).JPG H29美術 ブックカバー (4).JPG

図書館でそれぞれ本を選び、「読んでみたい」と思ってもらえるデザインを考えました。

H29美術 ブックカバー展示 (2).JPG H29美術 ブックカバー展示 (5).JPG

作品が完成すると、「本のおすすめポイント」と「デザインの意図」を書いた説明と合わせて、図書館に展示しました。

昼休みや放課後、生徒たちが手に取って

「この本知ってる!」「こんな授業あるんや。やってみたい!」

と楽しそうにしています。

図書館では、来週まで生徒の作品を展示しています。もちろん貸出することもできますよ。

こちらは先日行われた東高展の様子です。

PB031875.JPG PB031874.JPG

作品はこちらにも展示され、たくさんの来場者に見ていただくことができました。

「読む」だけでなく、デザインを楽しめるということも、本の魅力であると言えますね。

自分の制作したデザインが本と人とをつなぐかもしれない、素敵な経験となりました。

2017/10/19

朝読書を行っています

現在、東舞鶴高校では「読書週間」が行われており、1時間目の最初の10分間を利用して「朝読書」の時間があります。読書から始まる一日は、授業に集中しやすくなるようです。

3年生は全員が「新書」を読んでいます。

3年1組読み聞かせ 009.JPG

事前に「現代文」の授業で「新書っておもしろい!」と題してブックトークを行い、新書に親しみを持ってもらえるような紹介をしました。

生徒たちは、思い思いの本を探して読んでいます。自分の進路や興味関心について考えを深めるきっかけにしてください。

そして司書による恒例の絵本の読み聞かせは、3年生の全クラスに対して、順次行っています。

3年4組読み聞かせ(朝読) 005.JPG

今回、3年生のために選んだ絵本はこちら。

『どこいったん』ジョン・クラッセン 作 長谷川義史 訳(クレヨンハウス)

「ぼくのぼうし どこいったん?」と、ぼうしを探しているクマ。関西弁でのんびりとした雰囲気の絵本と思いきや、その結末は...。

ハロウィーンが近いということで、他にもちょっと怖い本を選んで紹介しました。

PA191679.JPG

この秋、もっと本との距離を縮めてもらえたらと思います。

2017/10/13

読書週間が始まります

本日で中間考査が終了しました。

10月17日(火)~23日(月)まで、東舞鶴高校は「読書週間」となります。

「朝読書」の時間に読みたい本を探しに来る生徒たちや、読書の秋に本を読もうと足を運ぶ生徒たちで、図書館が賑わう季節です。

図書館の中に入ると、「朝読書」にぴったりの文庫本を展示中です。

読書週間(2学期)朝読にぴったり (2).JPG

10月といえばハロウィーン!図書館での楽しい展示やイベントもそんな季節に合わせたものとなっています。

図書館の入り口では、ガラスの展示スペースがハロウィーン一色でお出迎え。

ガラス展示10月「ハロウィーン」 (2).JPG

そして、ハロウィーンイベントとして毎年恒例の図書館お菓子探しゲーム。

今年は「おかしなお菓子」を図書館の中から見つけ出す「おかしなお菓子をつかまえて!」で遊べます。

PA131609.JPG

図書館の中からおかしなお菓子たちを見つけ出し、つかまえてカウンターまで連れて来てくださいね。

こんなところに隠れています!

PA131606.JPG PA131607.JPG

探しているうちに、新しい本との出会いがあるかもしれません。

他にも「先生おすすめの本」展示や、「図書館クイズ」もあります。ぜひこの機会に図書館へ足を運んでみてくださいね。

2017/07/06

図書館 七夕まつり

1学期の期末試験も、いよいよ最終日となりました。

本日は、図書館の様子をお伝えします。

今年も七夕に合わせて、図書館では笹を飾っています。

期末試験の勉強のため図書館を訪れた生徒たちは、それぞれに願いごとや自分の目標を短冊に書き、笹に結びつけていました。

P7061086.JPG

P6231045.JPG

P6271052.JPG

みなさんの願い事が叶いますように!

明日、7月7日は七夕です。織姫と彦星が夜空で会えるとよいですね。

2017/06/06

読書週間が行われています

近畿地方もいよいよ梅雨入りしました。

図書館に足を運ぶと、憂鬱な雨の日も楽しくなるような展示をしています。

ガラス展示4月「雨の日大好き」   (3).JPG

ただいま東舞鶴高校では、1学期「読書週間」が実施されています。6月5日から12日まで、読書にまつわるイベントがたくさん行われます!

「朝読書」では、朝の10分間、全校生徒が静かに読書をします。

自分のお気に入りの本を持ってくる生徒や、図書館にある「朝読書におすすめ」展示から選んで借りていく生徒もいます。

P6060974.JPG

2年生のクラスでは、恒例の絵本の読み聞かせがあります!

今回2年生のために選んだのはこちらの絵本。

「ぐるんぱのようちえん」 西内みなみ 作 堀内誠一 絵(福音館書店)

読み聞かせ(1学期)  (2).JPG

ぐるんぱが何度も失敗をして、最後にはすてきな居場所を見つけるこのお話。進路を見つめる2年生の皆さんの心に響くものがあるのではないでしょうか。

また、1年生は「一斉読書」として、みんなで同じ物語を読んでいます。今回読んでいるのは、瀬尾まいこ「狐フェスティバル」。

同じ物語を読んでいても、感じることは一人ひとり異なります。みんなと感想を共有することができるので、新しい発見がありそうですね。

ほかにも「先生のおすすめ本」の展示や「古雑誌市」、「図書館クイズ」などなど楽しいイベントがたくさん。この読書週間はぜひ図書館へ足を運んで、本に親しむ機会にしてください!

2017/04/17

図書館オリエンテーション

新入生を対象に「図書館オリエンテーション」が始まりました。

「国語総合」の時間に図書館へ集まります。

まず初めに司書教諭の先生から、読書の大切さについてお話を聞きました。

図書館オリエンテーション 003.JPG

図書館にある2万5千冊もの本が、みなさんを待っています!

次に、司書が「子どもの頃、本を手に取ってわくわくした気持ちを思い出してください」と取り出したのは、絵本『はらぺこあおむし』。

図書館オリエンテーション 006.JPG

高校生にとって、絵本を読んでもらうのは久しぶりだったのではないでしょうか?

はらぺこあおむしのように、東高に入学したみなさんが様々な経験や知識を吸収して自分のものにし、蝶となって羽ばたいていきますようにという願いを込めました。

読み聞かせで懐かしい気持ちになった後は、司書がスライドを使用しながら図書館の説明をしていきます。

その後、図書館を自由に見て回り、好きな本を借りていきます。

図書館オリエンテーション 012.JPG

自分が選んだ本を貸出カウンターに持ってくる生徒たちは、満足そうな表情です。

P4100680.JPG

図書館では、新学期を迎えた高校生に向けて、わくわくするような本を展示しています。

P4170733.JPG

「読書が苦手かも...」という人におすすめしたい本もたくさん。きっと本が好きになるはずです!

東舞鶴高校の図書館がすてきな場所だということを分かってもらえたでしょうか?

たくさんの本に触れる高校生活にしてほしいと思います。