2017/10/16

2年生進路別ガイダンス

10月13日(金)2年生対象の進路別ガイダンスを実施しました。

大学6分野、専門学校20分野、就職、公務員と合計28の講座に分かれ、

大学や専門学校から講師の先生方においでいただきました。

2年進路別ガイダンス1.JPG

それぞれの分野について楽しさだけでなく、厳しさや辛さ、それを越える喜びなど、

各分野のエキスパートだからこそ話せる内容を丁寧に説明いただきました。

2年進路別ガイダンス2.JPG

生徒にとっては、自分の進路実現に向け必要な情報を得る絶好のチャンス!!

みんな真剣に耳を傾けていました。

2年進路別ガイダンス3.JPG

2年進路別ガイダンス4.JPG

来年の今頃は、どの進路希望であれ実際に活動している生徒がほとんどです。

今日学んだこと、知ったことは必ず役に立ちます。

そのために、今日から少しずつ準備を始めてほしいと思います。

2年進路別ガイダンス5.JPG

2年進路別ガイダンス6.JPG

2017/10/14

秋の中学生体験セミナー

10月14日(土)、秋の体験セミナーを行い、約190名の中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

会場では、生徒の作品や制服、東高紹介のパネルを展示し、たくさんの中学生に見ていただきました。美術部・書道部の作品や、学校祭で力を合わせて作り上げた展示も楽しんでもらえたようです。

PA141606.JPG

「全体説明会」は進路・コース・行事・部活動などの説明、そして入試関係の説明を行いました。

PA141612.JPG PA141613.JPG

また、東高の生徒による発表がありました。この夏留学をした生徒の報告では、ホストファミリーとの触れ合いや素晴らしい体験を語ってくれました。

PA141617.JPG PA141620.JPG

続いて、部活に励んでいる生徒が学校生活を紹介しました。陸上部・剣道部・書道部のそれぞれの代表生徒が、丁寧にわかりやすく話をしました。

PA141635.JPG

生徒たちはそれぞれに目標を持ち、部活と勉強を両立しながら東高生活を楽しんでいます。そんな様子を感じてもらえたでしょうか。

説明会終了後、各班に分かれて東高の授業を体験!

数学・国語・理科・社会・英語の中から好きな教科を選ぶことができます。

高校生は、どんな授業を受けているのでしょうか?

PA141640.JPG PA141643.JPG

PA141644.JPG PA141638.JPG

PA141647.JPG PA141650.JPG

「ちょっと難しかった~!」という中学生もいましたが、東高の先生はとっても質問しやすい雰囲気なので、入学してからも安心して授業を受けられますよ!

時には教室から笑い声が聞こえてくる体験授業でした。

東舞鶴高校の素晴らしさを、たくさんの方に伝えられた一日になったのではないかと思います。

ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました!

2017/10/13

読書週間が始まります

本日で中間考査が終了しました。

10月17日(火)~23日(月)まで、東舞鶴高校は「読書週間」となります。

「朝読書」の時間に読みたい本を探しに来る生徒たちや、読書の秋に本を読もうと足を運ぶ生徒たちで、図書館が賑わう季節です。

図書館の中に入ると、「朝読書」にぴったりの文庫本を展示中です。

読書週間(2学期)朝読にぴったり (2).JPG

10月といえばハロウィーン!図書館での楽しい展示やイベントもそんな季節に合わせたものとなっています。

図書館の入り口では、ガラスの展示スペースがハロウィーン一色でお出迎え。

ガラス展示10月「ハロウィーン」 (2).JPG

そして、ハロウィーンイベントとして毎年恒例の図書館お菓子探しゲーム。

今年は「おかしなお菓子」を図書館の中から見つけ出す「おかしなお菓子をつかまえて!」で遊べます。

PA131609.JPG

図書館の中からおかしなお菓子たちを見つけ出し、つかまえてカウンターまで連れて来てくださいね。

こんなところに隠れています!

PA131606.JPG PA131607.JPG

探しているうちに、新しい本との出会いがあるかもしれません。

他にも「先生おすすめの本」展示や、「図書館クイズ」もあります。ぜひこの機会に図書館へ足を運んでみてくださいね。

2017/10/06

学年だより

平成29年度 2年学年だより

2年学年通信1号.pdf

2年学年通信2号.pdf

2年学年通信3号.pdf

2年学年通信4号.pdf

2年学年通信5号.pdf

2年学年通信6号.pdf

2017/10/06

研修旅行に向けて

2年生は12月に実施する研修旅行に向けて、自分たちで事前学習を進めてきました。

沖縄や台湾について文化、歴史、ことば、食べものなど、それぞれ10個のテーマを決め、班ごとに調べました。

2年研修旅行事前学習 006(2).jpg

台湾を訪れる国際文化コースでは、中国と日本を含めた三国間の関係や、台湾と日本の教育制度の違いなどを調べ、現地での高校生との交流に向けて準備を進めています。

沖縄を訪れる他の4クラスでは、単なる観光ではなく、自分たちの生き方を考える一つのきっかけになるような研修旅行にしたいと考え、戦争と平和、米軍基地なども調べています。

2年研修旅行事前学習 009.JPG 2年研修旅行事前学習 010.JPG

そして、10月6日(金)のLHRで、全員が交互に発表を行いました。

今後も各クラスの実行委員を中心に、研修旅行に向けてさらに内容を深め、準備をしていきたいと思います。

2017/10/06

献血セミナー

10月6日(金)、3年生を対象に「献血セミナー」を実施し、京都府赤十字血液センターの皆様にお越しいただきました。

PA061605.JPG PA061606.JPG

白血病と闘う患者さんの映像を通して、献血の必要性について学びました。

血液は、人工で作ることができず、長期保存をすることもできません。京都府では、1日に300人の献血が必要とされているとのこと。

男女ともに16歳から献血をすることができます。献血にかかる時間はおよそ40分。たった40分で救うことのできる命があります。

10月21日(土)・22日(日)の「赤れんがフェスタ」に献血バスが来ます。今回のセミナーで「献血をしてみたい!」と思った人は、友達を誘って、ぜひ献血に協力してください。

2017/10/02

10月のスクールバス運行カレンダー

H29.10 バス運行カレンダー.pdf

2017/10/02

留学報告会

 9月29日(金)の放課後、今年の夏休みを利用して短期留学をした生徒4名による報告会が実施されました。報告会の一部を紹介をします。

1年2組 本田琴音さん 8月5日~27日の3週間ニュージーランドのオークランドに留学。

 「ホストファミーリーの家からフェリーに乗船して語学学校まで通学しました。学校では、午前中は英語の勉強、午後は様々なテーマについての研修があり、美術館へ行ったり、映画をみたり、貴重な経験をしました。支援学校を訪問し、現地の障害者支援・教育についての調査をしました。多くの学びがあり、自信がつきました。」

 2年4組 上米良れもんさん 8月1日から17日間オーストラリアのアデレードに留学。

 「ホストファミリーは4人家族でした。土・日曜日は、ホストファミリーが様々なところへ連れて行ってくれました。回転すしでは1皿が日本円にして700円もしており、物価は高かったです。竹之内さんと同じアデレードへの留学でしたが、学校も違い、一度も出会うことはありませんでした。」

 2年4組 竹之内倖乃さん 8月1日から17日間オーストラリアのアデレードに留学。

 「中高一貫のスクールに通学しました。ホストファミリーには、9歳と7歳の子供がいて、一緒に折り紙をしたり、料理を作ったりしました。留学をしようと思ったきっかけは、1年生の時に東舞鶴高校に台湾の高校生が来て、国際交流をしたことです。英単語を並べて、手振り身振りでの交流でも意外と通じ合えたので、留学をしてもっと英語を学びたいと思うようになりました。」

 2年4組 野村花帆さん イギリスのエディンバラに25日間留学。

 「現地の学校では、午前中は語学、午後はスコットランド文学や音楽などを学びました。クラスが一緒であった中国やパナマの留学生から、それぞれの国の話を聞けたのがよかったです。景色のとても美しい町でした。」

027.JPG  022.JPG

 この他、今春本校を卒業し、ワーキングホリデーでカナダに行っている新保さんからのビデオメッセージも届きました。本校AETであるヴェロニカ先生のアメリカ報告やリーバイ先生のタイ報告もありました。

 日本では出来ない素晴らしい経験をした生徒たち。この経験は、これからの人生において、きっと大きな財産になることでしょう。

 

2017/09/29

1年生対象 「挨拶セミナー」実施 9月29日(金)

9月29日(金)キャリア教育の一環として、1年生対象の「挨拶セミナー」を実施しました。

今回は京都ジョブパークからキャリアカウンセラーの田辺直子氏をお迎えし、進路選択についてお話いただきました。高校生になって約半年経ち、仕事をする、進学するなど各々の進路について、今、何をすべきかを教えていただきました。一番大切なことは「挨拶」をすることです。田辺さんの経験を踏まえた話から、あらためて挨拶の大切さを感じていました。

「キャリア」とは何か、それは「経験」であること。すなわち、その人が生きている証であり、家族・学校生活・アルバイト・恋人との交際・ボランティアなど、自分が経験することすべてということをお話いただき、生きる力を身につけるために、学校で学び、社会人としての基礎を身につけることの大切さを学びました。

田辺さんからお話いただいたことを、一生懸命メモに取っていました。今後の自分の生き方を考えていく手がかりとして、自分の進路を考えていくことを期待します。

2017/09/28

Jアラートに関するお知らせ

Jアラート関するお知らせ

現在のところ、Jアラートに関してお伝えする情報はありません。

Jアラート等の情報伝達時の対応について(PDF)