H29綾部小HP来校者数312688
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

[今後の予定についてお知らせ]

 

1学期を延長し、2学期の開始日を早めることで、授業時間を確保します。

 (1)1学期の終業日を7月31日とします。

 (2)2学期の始業日を8月19日とします。

 (3)夏休みは、81日~818日とします。

  ※ 現時点の予定です。今後の状況により変わる場合もあります。

 
 
2年生 大きくなあれ日誌
綾部小学校
05/25 19:24
ひもひも ねんど日誌
綾部小学校
05/22 18:22
研究推進委員会日誌
綾部小学校
05/22 15:00
5月18日(月)登校日の様子日誌
綾部小学校
05/18 10:30
5月11日(月)登校日の様子日誌
綾部小学校
05/11 11:30

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


令和2年度 研究主題         

 新しい時代に求められる資質・能力を育む楽しい授業の創造
                 
  ~学びに生かす「自己調整力」と「情報活用能力」~



令和元年度 研究主題         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~



令和元年度 研究リーフレット

     
表紙.pdf
今 求められる学力 p1.pdf
情報活用能力とプログラミング教育 p2.pdf
令和元年度 綾部小学校の研究構想 p3.pdf
メタ認知とは p4.pdf
メタ認知を働かせながら学ぶ授業モデル p5.pdf
「振り返り」と「教師のコメント」で育成するメタ認知 p6.pdf
インタラクティブ・アプローチ(単元構想) p7.pdf
インタラクティブ・アプローチ(授業づくりシート) p8.pdf
プログラミングの授業づくり(A分類・B分類) p9.pdf
綾部小学校の学力向上システム p10.pdf
裏表紙.pdf

令和元年度 プログラミング教育~実践事例集Lite~

表紙.pdf

目次・はじめに p1.pdf
特別支援学級「キャラクターを動かそう」 p2.pdf
第2学年 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 p3.pdf p4.pdf
第3学年 社会科「安全なくらしを守る」 p5.pdf p6.pdf
第4学年 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」 p7.pdf p8.pdf
第5学年 算数科「合同な図形」 p9.pdf p10.pdf
第5学年 算数科「変わり方を調べて(1)」 p11.pdf p12.pdf
第6学年 算数科「図形の拡大と縮小」 p13.pdf p14.pdf
第6学年 算数科「速さ」 p15.pdf p16.pdf
第6学年 理科「発電と電気の利用」 p17.pdf p18.pdf
裏表紙.pdf


感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf
 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf



 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

日誌

令和2年度 研究 
2020/05/22new

研究推進委員会

| by 綾部小学校
 5月20日(水)より、学校が再開しました。研究活動も約1ヶ月ぶりに再開です。
 本日は研究推進委員会が行われました。一昨日より、授業が本格的にスタートしていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながらの教育活動です。
 様々な活動の制限がある中、「毎日の授業で大切にすること」は何か。研究主題や研究構想図を再確認しながら協議を行いました。また、密集・密接を防ぎながら、研究授業を実施する方法についても話し合いました。みんなでアイデアを出し合い、よりよい方法を見いだしていきました。

15:00
2020/04/16

研究4部会

| by 綾部小学校
 本日は、研究4部会が行われました。先週の校内研究会で共有した研究の方向性を軸に、研究4部(メタ認知部・ICT活用部・言語活動部・学力補充部)に分かれて、今年度の活動計画や活動内容について協議しました。
 綾部小学校の研究推進部では、予測困難な時代を生きるために必要となる「資質・能力(コンピテンシー)」を育成することが大切だと考えています。昨年度は「メタ認知」や「プログラミング」を中心とした研究活動に取り組んできました。昨年度までの研究成果を継続しながら、今年度も授業改善に積極的に取り組んでいきたいと思います。
 本日の4部会は、30分間という短い時間でしたが、令和2年度の研究活動のスタートを切ることができました。

18:00

綾部小学校の研究

令和元年度 研究 >> 記事詳細

2019/10/04

6年生 公開授業「速さ」~プログラミングの体験~

| by 綾部小学校
 本日は6年生の公開授業を行いました。今回の授業は、本校のプログラミング教育の推進に関わってご指導をいただいている竹中章勝先生にも参観していただきました。
 前回の授業研究の成果と課題を生かし、授業に臨みました。速さの単位を自動的に換算するプログラムを自力で作成する前に、教師の作ったプログラム(目的)を見せます。昨日学習した時速(km)を秒速(m)になおす式を確認します。これらが問題解決の「見通し」です。また、授業の後半には、「『~と〇秒言う』のブロックの〇の数値を小さくすれば、待たなくてもいい」といったつぶやきもあり、そのことを全体に広げました。このようなコンピュータを上手に活用する態度の育成も意識しながら授業が展開されていきました。
 事後研究会では、研究3部に分かれて、協議を行いました。テーマはそれぞれ「情報活用能力」・「プログラミング的思考」・「メタ認知」です。協議テーマを分担し、共有することによって、研究会の効率化を図っています。
 最後に、竹中先生からご指導をいただきました。今日の授業のポイントは「電卓」と「プログラム」の違いです。授業づくりをしていくにあたり、「プログラミングとは何か?」を学び続ける必要性を感じました。ご指導いただいた内容を今後の実践に生かしていきたいと思います。










19:00

感動算数のすすめ

教師も子どももアクティブに学ぶ
感動算数のすすめ
                       ご覧下さい。

感動算数のすすめ.pdf