学校教育

 山城教育局では、確かな学力を身に付け、豊かな人間性と健やかな身体を持ち、地域に誇りを持つ子ども「やましろ未来っ子」が輝くための『学校力』の向上の実現に向けて、情報発信並びに事業の実施など取組を行っています。

■ 学習活動参考資料

 学習活動の参考となるよう、実践事例や資料の掲載をしていますので、各学校(園)で取り組まれる際に御活用ください。

◇令和5年度「山城の教育」リーフレット 

「確かな学力を身に付け、豊かな人間性と健やかな身体を持ち、地域に誇りを持つ子どもの育成」を目指して実施する取組内容について掲載しています。

 【内 容】
〇 今年度の重点目標
〇 山城教育局の取組
〇 山城教育局管内の実践
〇 教育研究指定校等一覧
〇 令和5年度山城教育局行事一覧

◇授業改善のリーフレット 「やましろ授業スタンダード」

 やましろ未来っ子が輝くために授業改善は欠かせません。授業を構築するためのエッセンスをリーフレットにまとめています。授業づくりに御活用ください。

やましろ授業スタンダード(改訂版)
(令和5年 発行)
・学習集団づくりを意図した教師の声かけ(ファシリテーション)の例
やましろ授業スタンダードやましろ授業スタンダード導入編やましろ授業スタンダード展開編
やましろ授業スタンダードやましろ授業スタンダード
活用シリーズ(導入編)
やましろ授業スタンダード
活用シリーズ(展開編)
やましろ授業スタンダード
活用シリーズ(まとめ編)

◇「学校の新しい生活様式」を踏まえたやましろ授業スタンダード 

学校の新しい生活様式を踏まえたやましろ授業スタンダード感染症対策を十分に講じた上で、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善をどのように行うかについて、大切にしたい点や工夫できる点をまとめました。
 組織的な授業改善を進める上で、ぜひご活用ください。

ダウンロード↓
「学校の新しい生活様式」を踏まえたやましろ授業スタンダード
家庭学習を充実させる取組推進のためのリーフレットやましろ未来っ子が「自ら学びをマネジメントする力」を身に付けるため、家庭学習について大切にしたい視点や管内の工夫された実践をリーフレットにまとめています。
 自校の家庭学習の取組の推進や家庭学習の手引き等の更新等にご活用ください。
 ↓ダウンロード↓
   「家庭学習を充実させる取組」
   家庭学習推進リーフレット(全体版)
   「家庭学習を充実させる取組」工夫された取組(拡大版
   「家庭学習を充実させる取組」工夫された取組2(資料

◇「学びの保障」のための授業と家庭学習との効果的なつなぎ

 生涯学習に向けた「自ら課題を見つけ、自ら学びをマネジメンとする力」を身につけるために、授業と家庭学習とを効果的につなげる(確認や定着を促す、授業に活きる、授業を活かす)家庭学習のポイントをまとめました。ぜひ御活用ください。 ↓ダウンロード↓

  「学びの保障」のための授業と家庭学習との効果的なつなぎ

  授業に活きる家庭学習ワークシート例)(授業を活かす家庭学習ワークシート例

やましろ外国語教育チャレンジサイト

  外国語教育についてどのような視点で、どのように進めればよいのかをまとめました。是非参考にしてください。

やましろ外国語教育チャレンジサイト ↓ダウンロード↓
外国語科評価編(小学校) 

外国語科評価編(中学校)① 

外国語科評価編(中学校)②

外国語科評価編(中学校)③

CAN-DOリスト編(中学校)

◇体育について「コロナに負けない、体づくり、生活づくり!」

 体育に関する文部科学省、京都府からの通知文等を内容ごとにまとめました。安全に楽しく体育学習が行えるよう、参考にしてください。

〇「体育」に関す通知等 まとめ (留意点及び対応例

 →「水泳の心得」に関する資料 日本ライフセービング協会「守ろう! 学び会おう!水辺の安全」  

◇幼児期の教育と小学校教育の「接続カリキュラムリーフレット」

 幼稚園・保育所での子どもたちの育ちや学びを小学校につなぐため、入学した子どもたちがスムーズに小学校の生活や学びに対応できるようにするためのリーフレットです。

接続カリキュラムリーフレット
幼稚園・保育所での子どもたちの育ちや学びを
小学校につなぐため、入学したこどもたちが
スムーズに小学校の生活や学びに対応できる
ようにするためのリーフレットです。
ぜひご活用ください。


↓ダウンロード↓
幼稚園・保育所(園)・認定こども園など
幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続
のための接続カリキュラムリーフレット

■ 研修会・研究会のお知らせ

 様々な教育課題に対応するため研修会及び会議等を開催し、山城地域の学校教育推進のための取組を行っています。

◆ 学力向上の取組 ◆

 ◇山城地方学力向上対策会議

 確かな学力の育成を目指して、学習状況の分析・把握、個に応じた指導など指導方法の工夫改善、評価の在り方、指導体制の確立等、具体的な方策について協議を行っています。

・令和5年12月13日「令和5年度山城地方教育実践フォーラム」を開催しました。

・令和5年12月7日「令和5年度第3回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

・令和5年7月19日「令和5年度第2回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

令和5年6月9日「令和5年度第1回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

・令和5年3月7日「令和4年度第5回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

・令和5年3月3日「令和4年度山城地方学力向上を目指す実践交流会」を開催しました。

・令和4年12月14日「令和4年度山城地方教育実践フォーラム」を開催しました。
・令和4年12月1日「令和4年度第3回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

・令和4年7月26日「令和4年度第2回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。
・令和4年6月14日「令和4年度第1回山城地方学力向上対策会議」を開催しました。

 ◇山城地方学力向上トライアル校事業

 学校力向上に向けて、計画的・組織的に研究を推進する管内の学校を「山城地方学校力向上トライアル校」に指定し、支援をしています。

・令和5年7月6日「山城地方学校力向上トライアル校研究テーマ」を掲載しました。

◆ 特別支援教育 ◆

 児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた教育的支援の充実について学んだり、他校の取組状況を交流したりすること等により指導力 の向上を図り、特別支援教育全体の充実に資することを目的として開催しています。

・令和5年10月3日「【特別支援教育】アセスメント票(説明)」を掲載しました。

・令和5年10月3日「【特別支援教育】アセスメント票(小学校)」を掲載しました。

・令和5年10月3日「【特別支援教育】アセスメント票(中学校)」を掲載しました。

・令和4年6月30日「令和4年度山城地方通級指導教室担当者会議」を開催しました。
・令和4年6月14日 「令和4年度山城地方特別支援教育連携推進担当者会」を開催しました。

・令和4年5月18日 「令和4年度山城地方特別支援教育非常勤講師等研修会」を開催しました。


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