本日、自立活動部主催の「流れ図」に関する研修会を実施しました。学習指導要領の自立活動編に示されている「流れ図の例」を用いたアセスメントプロセスを演習し、後期の指導に役立てたり自立活動における専門性を高めたりすることを目的に研修を実施しました。多様な実態の児童生徒を自立活動の視点から指導するためにはどうすればいいのかを議論し、交流し合って学びを深めることができました。今回できたシートを参考に、後期の指導に役立てていきましょう。


本日、自立活動部主催の「流れ図」に関する研修会を実施しました。学習指導要領の自立活動編に示されている「流れ図の例」を用いたアセスメントプロセスを演習し、後期の指導に役立てたり自立活動における専門性を高めたりすることを目的に研修を実施しました。多様な実態の児童生徒を自立活動の視点から指導するためにはどうすればいいのかを議論し、交流し合って学びを深めることができました。今回できたシートを参考に、後期の指導に役立てていきましょう。