3年生 3年生 田植え体験 3年生は、総合的な学習の時間に、「南丹食博士」として、自分たちが住む地域の食について学習しています。今回は、地域の方の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。初めて入る田んぼの泥の感触に、最初はびっくりしていた子ども達。「足が抜けない... 2026.05.21 3年生コミュニティ・スクールそのべっ子日記
2年生 2年生 野菜の苗を植えたよ! 2年生がオクラ・ミニトマト・ピーマン・ナスの苗を植えました。当日は地域から4名の方が応援に駆けつけてくださり、苗の扱い方や土のかぶせ方など、上手に植えるコツを教えていただきました。子どもたちは「元気に育ってね」と願いを込めながら、自分の鉢... 2026.05.12 2年生コミュニティ・スクールそのべっ子日記
3年生 3年生 初めての習字 3年生が初めての習字に挑戦しました。今回は地域から7名の「書道の達人」をゲストティーチャーにお迎えし、筆の持ち方や運び方を丁寧に教えていただきました。達人の熱心なご指導のおかげで、どの子も初めてとは思えないほど力強く、立派な字を書き上げる... 2026.05.10 3年生コミュニティ・スクールそのべっ子日記