『Q活だより』 12月18日 京都基本構想に関する意見交換会 【 2025/12/18 】
夏のパブリックコメントチャレンジに続き、正式に策定された「京都基本構想」について、会場を市役所に移し市職員の皆さんと意見交換会を行いました。
まずは、今回の特別ゲスト「U35-KYOTO」メンバー、京都リサーチパーク株式会社イノベーションデザイン部、そして五代続く家業の化粧品店という三足のわらじを履く井上雅登さんからお話をいただきました。京都という街で多様な人々とつながりがら仕事を進めていく面白さについてのお話に生徒達も興味津々で聞き入っていました。
次のパートでは25年後、2025年の京都をどんな街にしたいか、我々が思う京都っぽさってなんだろう、といった「京都基本構想」の核心に迫るテーマについてワークショップ形式で対話を進めていきました。グループに分かれての意見交換、発表、そしてそれに対する大人の解説、見解と続き、参加者それぞれが新しい気づきを得ることができました。
全体会が終わった後も生徒達は大人達にさまざまな質問や相談を持ちかけ、大人側も真剣に対応する中で終了時間を大幅にオーバーすることになりましたが、こちらもとても有意義な時間となりました。
参加者一人一人が何か熱いものをいただいた気がします。お世話になった、都市経営戦略室、大学政策課(1名はなんと鴨沂高校OG!)の皆さん本当にありがとうございました。

