本校講堂で、令和5年度第2学期「終業式」を行いました。講堂では3年生・2年生が参加し、1年生には、その様子をホームルーム教室にライブ配信するかたちで実施しました。

 校長先生の式辞に続いて、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長がそれぞれ講話をしました。

 式の最後に、2学期中に優秀な成績を収めた部活動等の表彰を行いました。

_

【校長先生の式辞を掲載します】

 おはようございます。1年の中で一番長い期間の2学期も今日で終了です。ちょっとこの2学期を振り返りたいと思います。2学期は文化祭、体育祭があり、皆さんが発表そして競技に全力で挑む姿、青春を謳歌する姿を見ることができました。加えて皆さんの鑑賞する態度、そして応援する態度、全ての皆さんがしっかりとマナーを守りながら、声援を送る姿を見て、大変素晴らしいことだと思っておりました。また、様々な活動で優れた成果を収めた人もたくさんいました。この後表彰式で披露いたします。さらに、最近こんなこともありました。学期ごとに近くにお住まいの方々の代表、近隣の小中学校の校長先生、同窓会役員、元PTA役員の方々にお集まりいただいて学校運営協議会という会議を開いています。先週行われた会議の中で、御所東小学校の校長先生や、近隣住民であり、毎月の交通安全指導でもお世話になっている方から「鴨沂の生徒たちは、いつもよく挨拶をしてくれる。それも生徒たちから声をかけてくれる」と話してくださいました。学校の外でも、さわやかな挨拶をしてくれていることを知り、改めて鴨沂生を誇らしく思った次第です。

 さて、2学期には進路講演会として1年生は同窓会会長で、京都大学名誉教授であった木村先生、2年生は佛教大学副学長の原先生にご講演いただきました。木村先生からは、ご自身が世界中を自転車で旅したこと、ライフワークとしてアフリカの国々で、住民とともに道路をつくる活動をされておられることなどを通じて、「高校生は無限の可能性がある」と話してくださいました。この言葉は1年生だけでなく全ての鴨沂生へのメッセージであると思い、ここで紹介いたします。また、原先生からはちょっとドキッとするお話がありました。多くの大学の学生に大規模な調査を行って「高校時代に行ける大学に何となく進学した学生は、大学卒業の際に次の進路を決められないことがわかった。」とおっしゃられていました。だからこそ「自分の進路は、しっかり考え、自分で決める」ことの大切さと話しておられたことが印象に残っています。

 3年生の皆さんは、現時点で進路が決定した人と、これから本番を迎える人がいます。また、1,2年生の皆さんはこれから進路を考えていくことになります。ここで、目標と目的の違いについて少し話します。よく似た言葉ですが、例えば、トレーニングで「毎日100回スクワットする」と言うのは目標ですが、それは「大腿筋を鍛えるため」であり、さらに「鍛えた筋肉を活かして達成したい内容があるため」が目的となります。これを進路実現に当てはめるならば「〇〇大学合格」は目標ですが、大学に進学して何を学ぶかが目的です。現時点で、進路決定した人は目標は達成できましたが、目的の達成はこれからでしょう。目的を達成するために、今何をすべきか再度考え、できれば次の目標を見つけてほしいと思います。また、これから本番を迎える皆さんには、私が2学期始業式で紹介したサッカー日本代表森保監督の「自分がどれだけ努力したのかを、自分自身が振り返って後悔なく納得できることと、結果を受け入れることはすごく大切です。上に向かうことはもちろん大切ですけれど、プロセスを大切にすることをしていただきたい。」と言う言葉を思い出してください。目的が明確であれば、目標は少し変わったとしても、自分自身の進路はゆるぎないものとなるでしょう。逆に、目的を持たずに大学に進学してしまったとき、原先生のおっしゃる大学卒業時に次の進路が決められないことが起こるのだと思います。1,2年生の皆さんも、これから進路について考えるとき、目的を明確化して目標を立て、振り返って後悔なく納得できる努力をしていきましょう。そして、鴨沂生には「無限の可能性がある」ことを忘れないでください。

 それでは、冬休みも安全面や健康に留意して過ごし、元気に新たな年、そして3学期を迎えましょう。

_

【生徒表彰】

【国語科】第34回 伊藤園お~いお茶 新俳句大賞 佳作特別賞 1名

【書道部】第28回 全日本高校大学生書道展 優秀賞 1名

    *来年度の全国高等学校総合文化祭岐阜大会に京都府代表として出場 

【理科】第29回 京都ときわライオンズクラブ 環境保全 高校生論文コンクール 会長賞 1名

【フェンシング部】第46回 京都府民総合体育大会 高校生女子 第2位 1名 

【自転車競技部】

〇令和5年度 近畿高等学校自転車競技専門部 新人大会・男子 チーム・スプリント 第1位  

  男子スプリント種目 第2位 1名

  女子2㎞インディビデュアル・パーシュート種目 第2位 1名

*男子1名・女子1名は 3月に福岡県と大分県にて開催される全国選抜大会に出場

【水泳部】

《水球》

〇特別国民体育大会 水泳競技 水球(鹿児島県) 第2位

全国高等学校水球競技優秀選手 3名

12月20日~31日にスペイン・バルセロナにて開催される大会に全国選抜チームのメンバーに選出され出場 4名

1223日~27日に岡山県で開催されるU16の全国大会に京都府代表として出場 2名

 《アーティスティックスイミング》

〇特別国民体育大会 水泳競技 アーティスティックスイミング(鹿児島県)デュエット 第1位

 【弓道部】

〇京都府高等学校 弓道選手権大会・女子の部 第7位1名 第8位1名

〇令和5年度 全国高等学校弓道選抜大会 京都府個人予選会・男子個人の部 第7位1名

・女子個人の部 第2位1名 第6位1名 第8位1名 

〇令和5年度 全国高等学校弓道選抜大会京都府団体二次予選会・女子団体 第1位

*女子個人1名と女子団体:12月23日~25日に東京武道館で開催される全国高等学校弓道選抜大会に出場