_

20220318 koutyou 2.jpg 本校講堂で、卒業式と同じ形で、令和3年度「修了式」を2学年(1・2年生)で実施しました。校長先生の式辞に続き、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長が講話をしました。

 また、優秀な成績を収めた下記の表彰を行いました。

【表彰】

  令和3年度「自転車交通マナー」啓発ポスター「優秀賞」

  令和3年度「バイク4(よん)ない運動プラス1(わん)」啓発ポスター「優秀賞」

  令和3年度「自転車交通マナー」啓発標語「優秀賞」

  第3回私たちの未来のための提言コンテスト「入選」

  第19回全日本年賀状大賞コンクール 絵手紙部門「文部科学大臣賞」

_

 校長先生の「式辞」を掲載します。

_

 おはようございます。本日をもって、令和3年度が終了します。この1年間を振り返って、皆さんにとって、どのような年でしたでしょうか。

 3学期も、制限がある中、皆さんは、学習や部活動においても全力で取り組んでくれました。部活動では、1月中旬に、演劇部の発表会に行きました。熱演に感動すると共に、「よいなあ」と思ったことがありました。それは、劇中で、登場人物達が「おろかリスト」という名のもと、一人一人が失敗談を話すのですが、話すということで、精神的に解放されていくのがよく伝わりました。鴨沂高校では、自他をリスペクトするよき校風があります。互いに、よいところだけでなく、失敗したことも言い合えて、風通しよい、笑いもあり、互いに信頼できることを大切にしていますし、その校風がよく表現されている劇だと思いました。私自身、ユーモアこそ、人生を生きていく上で、大切なエッセンスだと思っています。

 3月1日には、卒業式を行ないました。3年生のみんなは、とてもよい表情で式に臨んでいました。送辞も答辞も心のこもった、あたたかいものでした。送辞で、生徒会長の椎葉さんが「3年生が、今できることに精一杯力を注ぎ、全力で楽しんでおられた姿は私たちに元気を与えてくださった」と言ってくれたのが、とても印象的でした。校長式辞では、3年生のことを「共に頑張った同士のように思えます」と話しましたが、それは、2年生、1年生も同じです。大変な状況が続いた1年でしたが、「今、できることは何か」を考え、生徒、保護者、教職員が「チーム鴨沂」としてさまざまなことを取り組み、思い出深い年度となりました。式では、吹奏楽部、合唱部のみんなに、事前に録画してもらった演奏も素晴らしく、そのことは、新聞やラジオのαステーションにも取り上げていただきました。式後、1・2年生が講堂の入口から列を作り、3年生を拍手で迎えてくれたのは、とても嬉しいことでした。各部の卒部式もとてもよかったと聞いています。

 式後、多くの3年生が「鴨沂、最高だった」、「とてもよい3年間だった」、「よい卒業式だった」と言ってくれました。その言葉に感動しました。そんな卒業式ができましたのも、皆さんの式場準備・後片付けや先輩へのリスペクトの気持ちのおかげだと思います。本当にありがとうございました.

 卒業式では「自分を社会でどう生かしていくかを考えるときに、今、改めて『自分の良さ』について考えてほしいと思います」と話しました。皆さんの中には、デイズニー映画「くるみ割り人形と秘密の王国」を見たことのある人もいると思います。物語の最初の方で、主人公クララへの母親からの手紙には「自分の強みに気づけば世界を変えられる」とあります。物語の後半で、その強みは全て鏡の中に映った自分に、セリフでは、"Everything you need is inside"、つまり、自分の中に全てあることに気がつきます。それが母親からのクリスマスプレゼントでした。そのあと、クララは、自分に自信を持ち、また、周りの人にもやさしくなりました。皆さんには、自分には気がつかないよさがたくさんあります。自分の良さを知るためには、自分が何をするのが好きかを問いかけることもよいかもしれません。例えば、ムーミン谷の物語で、スナフキンは「たいせつなのはしたいことを、じぶんで知っていることだよ」と言いましたが、皆さんが、改めて好きなことを発見、また再発見することが、自分のよさへの気づき、また、自信につながるのではと思います。

 さて、2年生、1年生にとって、卒業まで、あと1年、2年となります。皆さん一人一人には「鴨沂で本当によかった」という気持ちで、卒業式の日を迎えることができるように、これからも、日々ベストに過ごしてほしいと思います。4月からは、多くの新入生と共に新たな学校生活が始まります。この春休み、じっくり自分を見つめ直して、新たな目標を立てて、新年度を始めてほしいと思います。鴨沂生の皆さん一人一人が主人公であり、自分を大切にするとともに、自分の周りの人を大切にし、みんなの力で、鴨沂での学校生活を、かけがえのない、おっきー短足(HP用).jpgさらに素晴らしいものにしてほしいと思います。それでは、皆さんにとって、来年度が素晴らしい年度となることを祈念して、令和3年度終業式式辞とします。4月には、全員が元気で集まってください。