本日(9/15水)LHRの時間に、校長先生から全クラスにライブ映像配信でお話しがありました。

 本校卒業生である上村淳之氏が描いてくださった原画による「講堂の緞帳」の前から校長先生がお話になると、各教室のスクリーンに配信された映像とお話しに、生徒たちが真剣に見入っていました。

(校長先生のお話の内容を掲載します)

 みなさん、こんにちは。LHRの時間に失礼します。2学期がはじまり、3週間目となりました。

 緊急事態宣言が継続され、さまざまな活動も制限がある中、皆さんは、感染防止に協力し、日々の学校生活をがんばって送っています。そんな中、本来でしたら、今週から文化祭準備の予定でしたが、それも出来ないということで、今後はどうなるのか、気になっていたことと思います。鴨沂高校では、日々の学習、部活動、学校行事の一つ一つが大切なことと考えています。一つ一つが皆さんの成長につながっているのです。文化祭・体育祭もとても大切な学校行事です。楽しく、人間的にも成長でき、また、一生の心の宝物になる、そんな大切な学校行事です。だからこそ、学校としても、1年に1度きりの文化祭を実施したいと考えて、さまざまなことを考慮し、日程を調整してきました。そして、もう1度、文化祭を再延期することとしました。

 予定している日程では、10月1日(金)が体育祭、次の週の4日(月)、8日(金)が予備日としています。今年は、当初から、予備日を2日としています。文化祭については、10月4日の週を準備期間、そして文化祭については、10月11日(月)と12日(火)に再延期としました。実施内容・形態については、感染防止も含め、今後も検討していく必要がありますし、協力をお願いします。

 実施できるかどうかは、9月末等の状況によりますが、実施できることを切に願っています。しかしながら、もし、この再延期日程も、状況により、出来ない場合、その時は、本来の形での文化祭の実施は難しいと考えます。その時は、文化系クラブの発表を中心とした形の発表会をどこかで実施できればと考えています。

 3年生は、希望進路に向けて全力で取り組む中、忙しい日々を送っています。大変な日々ですが、特に3年生にとっては、高校生活最後の文化祭となり、ここで得たエネルギーがきっと希望進路実現に向けて最後まで頑張る力となります。そうなってほしいと思います。是非、皆さんの力の結集をよろしくお願いします。

 また、2年生は、文化祭と共に、「研修旅行はどうなるのか?」ととても気になっていることと思います。研修旅行については、9月末に決定する予定ですが、もし、10月に実施できない場合は、それ以降に延期して、なんとか実施していきたいと思います。

 そして、1年生にとっては、高校生活最初の文化祭。もし、実施出来るようになれば、溌剌としたパフォーマンスを期待しています。

 大変な日々が続いていますが、鴨沂生の皆さんは、是非、これからも、さらに、感染防止に向けて協力してほしいと思います。そして、一日一日が限りある、かけがえのない高校生活です。自分自身を作り上げ、成長させていくためにも、どうか、一日一日を大切にして、何事にも最善、"your best"を尽してほしいと思います。鴨沂生ならできると思います。

 さまざまな変更があり、申し訳ありませんが、『チーム鴨沂』として、この困難を皆さんと共に、乗り越えていければと思います。よろしくお願いします。