2年「総合的な探究の時間」 始動!

 4月19日(水)に2年生「総合的な探究の時間」のオリエンテーションを実施しました。
探究活動ってどんなことをするの?という話に始まり、傘をテーマに実際に探究活動をしてみました。‟傘で困ったことあるある”を個人で考え、その後出た意見を班で共有し、どうすれば解決するのかを班員で意見を出し合いました。

 生徒から出たあるあるでは、よく忘れる。店などで置いておくと間違えられる。持つのがめんどくさい。片手が使えなくなる。などの意見が出ました。

 より良い探究活動のための4つの約束
①他人の意見を否定しない!
②自分の意見を否定しない!
③思いついたことを言ってみる!
④楽しんで取り組む!
を守って探究活動に取り組むことができました。

このように探究のサイクルを回し、より深く探究することで、課題解決力・協働力・発信力の3つの力をつけることを目標に、2年生の「総合的な探究の時間」の学習に取り組んでいきます。