教職員履歴証明

教職員履歴証明を希望される方へ

  • 京都府(京都市を除く)での教職員としての在職証明・履歴証明についてこのページ記載の手順で申請いただけます。
  • 京都府教育委員会で申請書を受理してから証明書発行までに1週間から2週間程度かかりますのでご了承ください。
  • 御不明な点は下記のお問合せ先までお訊ねください。

【お問合せ先】教職員人事課人事係|電話番号: 075-414-5803

申請の流れ

  1. 手数料納付
  2. 申請書類提出
  3. 京都府教育委員会から証明書送付

申請時に京都府公立学校に在職中の府教育委員会が任命した教職員の方は手数料無料です。
「2.申請書類提出」まで進んでください。

1.手数料納付

以下のいずれかの方法で手数料を納付してください。

Web事前登録コンビニ納付(現金のみ)

  • 証明手数料(1通)400円+振込手数料176円 をお支払いいただきます。
  • 以下のボタンからWeb事前登録コンビニ納付専用サイトへ移動し、画面の指示に従って必要事項を入力してください。
 コンビニエンスストアでの手数料納付(現金のみ)
  • 1.のサイトで入力したメールアドレス宛てに、A支払用番号 B申請書用番号 及び 支払方法の案内通知 が届きます。
  • 支払方法はコンビニにより異なります。メールの案内通知に支払方法案内のリンクがありますので、そちらを確認の上、現金で手数料をお支払いください。
  • お支払い後、ご指定のメールアドレスに支払い完了通知が届くのを確認してください。
  • 【参考】京都府会計課による納付方法案内
3 京都府教育委員会への申請書類の送付
  • 下の「2.申請書類提出」までお進みください。

庁舎窓口等での納付(現金・キャッシュレス決済)

  • 以下1・2どちらかの方法で証明手数料(1通400円)を納付してください。
    1. 京都府庁の券売機で手数料を納付する
      • 京都府庁・福利厚生センター1階の券売機で手数料が納付できます。
      • 納付方法・券売機設置場所は右のリンクを参照ください。 納付方法等
    2. 広域振興局の庁舎窓口で手数料を納付する
2 京都府教育委員会への申請書類の送付
  • 納付済証とレシートを受け取り、下記「2.申請書類提出」までお進みください。
2.申請書類提出
1 京都府教育委員会への申請書類の送付
  • 下記ボタンから証明書交付申請書を取得し、必要事項を記入してください。
  • B申請書用番号の記入、または、納付済証の添付 を必ず行ってください。
  • 申請書類をご用意ください。
    1. 証明書交付申請書
    2. 人事異動通知書(辞令)の写しまたは在職歴メモ
      • 人事異動通知書(辞令)の写しを添付してください。
      • 人事異動通知書を紛失されている場合は、以下リンクの「在職歴メモ」に証明を必要とする勤務校の校名、期間、職名、給料等を記入してください。
    3. 返信用封筒
      • 封筒表面に送付先の住所・氏名を必ずご記入ください。
      • 返信用の切手を貼り付けてください。(重量によっては84円では不足する場合もありますのでご注意ください。)
    4. 証明書の様式(希望の様式がある場合)
      • 証明を希望される証明書様式がある場合、同封願います。
      • 人事異動通知書の内容以外の項目については証明できない場合もありますので、ご了承ください。
  • 申請書類一式を「3.申請先」にお送りください。
2 証明書の受領
  • 京都府教育委員会にて申請書類一式を受領し、手数料が納付済みであることが確認できましたら、証明書を発行します。
  • 証明書の発行には、京都府教育委員会が申請書を受理してから1週間から2週間程度かかりますのでご了承ください。
  • 返信用封筒に記載の送付先住所・名前宛て証明書を送付します。
3.申請先

〒602-8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 京都府庁 第3号館
京都府教育庁管理部教職員人事課人事係
 電 話  075-414-5803
 FAX  075-414-5801

※【Web事前登録コンビニ納付】と【庁舎窓口・券売機での納付】のいずれの方法でも納付が難しい方は上記までご相談ください。

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