本校では、教養科学科生徒の探究心・創造性・独創性の伸長のため、GSP(グローカル・スタディーズ・プログラム)の一環として、総合的な学習の時間を「こだわり学」と称して、様々な活動に取り組んでいます。2年次では、生徒が独自のテーマで課題を設定し、研究(ゼミ活動)を行っています。そのまとめとして、4月17日(月)、3年生の代表が教養科学科の2、3年生に向けて校内発表を行いました。
  昨年度は、「国語ゼミ」「数学ゼミ」「化学ゼミ」「社会ゼミ」「物理ゼミ」「生物ゼミ」「地学ゼミ」「英語ゼミ」の8つが開講され、各ゼミ内で発表を行い代表を選出しました。

[各ゼミの紹介]

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「国語ゼミ」は、大洞くんが、「比喩の担う役割及び可能性について」をテーマに研究発表を行いました。
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「数学ゼミ」は、磯﨑くんが、「パーフェクト・シャッフル」をテーマに研究発表を行いました。
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「社会ゼミ」は、服部さんが、「原爆投下 第一目標は京都」をテーマに研究発表を行いました。
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「物理ゼミ」は、中塩屋くん、西中くん、藤本くんが、「歯車 ~ Gear ~」をテーマに研究発表を行いました。
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「地学ゼミ」は、平松くん、中嶋くん、和田くんが、「巨椋池 生態」をテーマに研究発表を行いました。
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「化学ゼミ」は、天野くんが、「ケミカルライト」をテーマに研究発表を行いました。
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「生物ゼミ」は、上田さんが、「ブルーギルの形態変化」についてをテーマに研究発表を行いました。
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「英語ゼミ」は、加藤さん、喜多さん、酒井さん、田中さん、山下彩野さん、山下理央さん、安部さん、村井さん、八木さんが、「A Prospect of Sustainable International Society」をテーマに研究発表を行いました。




 各ゼミ代表者は、1年間の研究成果を伝えたいという熱意が充分に伝わる発表を行いました。いずれも甲乙付けがたい内容でしたが、最優秀賞に「物理ゼミ」が、優秀賞に「生物ゼミ」が、特別賞に「国語ゼミ」が選出され、表彰されました。