本校では、教養科学科の「総合的な学習の時間」に行う課題研究を「こだわり学」と呼んでいます。「こだわり学」では、学び方や考え方を身につけながら、主体的・創造的に探究活動に取り組んでいます。ポスターセッションでは、相手に伝える力を高め、聞く力を養うことを目標にしています。1年間のこだわり学のまとめとして、各班でテーマを設定し、研究成果をポスターにし、「ポスターセッション」を行いました。

  1月23日(月)、 報道機関の方も来られ、少し緊張した雰囲気が漂う中、生徒の発表が始まりました。初めてのプレゼンテーションに加え、「持続可能な国際社会への展望」と難しいテーマでしたが、自分たちで作ったポスターを指し示しながら、時には質問に答え、それぞれの研究の成果をアピールしていました。

20170123e.jpg

異文化理解

20170123e.jpg

Sun Light Energy

20170123e.jpg

Global Health

20170123e.jpg

Dying Oil of the World

 
 

海洋酸性化/Wings of Hope for Children

Nuclear Weapon/Children around the World

No Water, No Life/食物

児童労働/飢餓

Water of the World/飢餓問題