今年度研修旅行の全ての行程が無事終了しました。

第一日目の早朝からお送りいただきました保護者の皆様、お世話になり、ありがとうございました。御近所の皆様には、生徒の出発に際して御迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 御理解・御協力いただきありがとうございました。

旅先では、農村体験や漁村体験などの活動で、農家の皆様や漁師の皆様をはじめ、多くの方にお世話になりました。

皆様のご支援のおかげで、本校第二学年の生徒たちはこの研修旅行において東北や東京の文化・歴史を学び、楽しむことができました。ありがとうございました。

研修旅行最終日です。

東京での班別研修を終え、残す旅程は新幹線で京都駅まで帰るのみです。

仙台駅から新幹線で東京に移動し、東京ディズニーリゾートに到着しました。

ディズニーランド、ディズニーシーの2グループに分かれて、今から入園です。

移動の疲れも全くないかのように、みんな笑顔で話を聞いています。

ディズニーリゾートで楽しんだ後、ホテルサンルートプラザ東京にて宿泊します。

第二学年研修旅行、第三日目です。

昨晩は、サンマリン仙台気仙沼ホテル観洋で宿泊し、二日目の全行程を無事終了しました。

本日は、岩井崎を出発して東京に向かいます。

漁業体験では、さんさん商店街の散策もしました。

漁港を後にしてバスで移動し、気仙沼市の東日本大震災遺構「伝承館」を見学しました。

「伝承館」では、階上(はしがみ)中学校の卒業式答辞の映像を見るなどして、震災について学びました。

その後、サンマリン気仙沼ホテル観洋に移動しました。

バスで被災地を巡った後に、白浜漁港、波伝谷(はでんや)漁港で漁業体験を行いました。

天候に恵まれ、晴天の中で活動することができました。

第二学年研修旅行、第二日目です。

第一日目を無事に終え、本日朝に離村式を行いました。代表生徒がファームステイ先のみなさんにお別れの挨拶をしました。お世話になった農家の皆様、ありがとうございました。

離村式の後、バスで被災地をめぐって震災学習を行います。

飛行機で仙台空港に着いた後、ファームステイでお世話になる岩手県一関市は千厩(せんまや)に向かいました。

千厩に到着後、入村式が行われました。学校代表生徒が挨拶を行い、ファームステイ受け入れ先の農家のみなさんが暖かく迎え入れてくださいました。

農村体験では、各々受け入れ先の農家さんの田んぼや畑に移動し、収穫体験をしました。

本日より城南菱創高校2年生は、3泊4日東北・東京方面への研修旅行に出発しました。

伊丹空港から仙台空港に向かいます。