本校では、教養科学科生徒の探究心・創造性・独創性の伸長のため、GSP(グローカル・スタディーズ・プログラム)の一環として、総合的な学習の時間を「こだわり学」と称して、様々な活動に取り組んでいます。2年次では、生徒が独自のテーマで課題を設定し、研究(ゼミ活動)を行っています。そのまとめとして、4月15日(月)、3年生の代表が教養科学科の2、3年生に向けて校内発表を行いました。
  昨年度は、「国語ゼミ」「社会ゼミ」「数学ゼミ」「物理ゼミ」「化学ゼミ」「生物ゼミ」「地学ゼミ」「英語ゼミ」の8つが開講され、各ゼミ内で発表を行い代表を選出しました。

[各ゼミの紹介](発表順)

物理ゼミ代表  田村 渉真さん、森下 悠樹さん、三谷 龍吾さん 「アンキロサウルス」

英語ゼミ代表  齊藤 瑞木さん  「Illustrations and Translation of Cinderella in Meiji and Taisho Period」

地学ゼミ代表  中野 渥哉さん 「もし巨椋池が残っていたら」

数学ゼミ代表  足集利 悠陽さん  「コラッツ予想」 

国語ゼミ代表  岩竹 柊介さん 「 タイパはマンガにどのような影響を与えているのか」

生物ゼミ代表  公文代 萌花さん 「地球温暖化とパンデミック 永久凍土に眠る細菌」

社会ゼミ代表  田口 はるかさん  「赤い糸」を紐解く――日本に根付く運命論―

化学ゼミ代表  松井 心桜さん  「ケミカルガーデン」

 各ゼミ代表者は、1年間の研究成果を伝えたいという熱意が充分に伝わる発表を行いました。いずれも甲乙付けがたい内容でしたが、最優秀賞に「生物ゼミ」が、優秀賞に「化学ゼミ」が選出され、表彰されました。