本年も昨年に引き続き、イングリッシュキャンプを行いました。
 イングリッシュキャンプ?と思われるかもしれませんが、イングリッシュキャンプとは城南菱創高校を会場にして、丸1日英語だけで過ごすというイベントです。
 当日は外国人講師の先生24人が来校されて、様々なアクティビティーを実施してくださいました。
 本校1年生全員が24班に分かれて、英語だけで過ごす1日にチャレンジしました。
 最初はみんな緊張して、うまく話せなかったようですが、そのうち各教室から大きな笑い声や歓声が沸き上がり、本当に楽しく英語だけで1日を過ごせたようです。
 英語をツールとして使い、コミュニケーションを楽しむという姿勢はこれからますます求められると思います。
 今回のイングリッシュキャンプで生徒達は、たった1日だけでしたが、多言語によるコミュニケーションの楽しさを実感してくれたことと思っています。