6月11日 令和4年度PTA総会・教育後援会総会

 令和4年6月11(土)日に、本校においては、2年ぶりとなるPTA総会を開催しました。総会には例年を上回る49名の保護者の皆様にご出席をいただき、開催することができました。

6月22日 合同委員会

 6月22日(水)に合同委員会を開催しました。各クラス委員の皆様にお集まりいただき、担当委員会の割振りを行いました。 

6月16日 能楽鑑賞会

 6月16日(木)、金剛能楽堂にて、3年生を対象とした能楽鑑賞会に、11名の会員の方々と参加しました。

10月23日 ヨガ教室

 3年ぶりにヨガ教室を開催することができました。ヨガスタジオから講師をお迎えし、初心者でも無理なく行えるやさしいヨガを、楽しみながら体験しました。自分自身と向き合える心身ともに充実した貴重な時間となりました。

11月22日 社会見学

 11月22日(火)に神戸方面へ社会見学に行きました。まず、神戸異人館を散策し、昼食に神戸牛をいただきました。その後、バスで有馬温泉へ向かい、お土産を買ったりしながら、ゆったりとした時間を過ごしました。日々忙しく過ごす中、本当にリフレッシュできる社会見学でした。

11月25日 花いっぱい運動

 1年生の生徒のみなさんと一緒に、生徒昇降口前の花壇に花を植えました。この場所は、登校してきて校舎に入る入り口で、まず生徒のみなさんの目に飛び込んでくる所です。その場所にいつも花がいっぱい咲いていれば、心穏やかな1日が過ごせるのではという思いを込めて、花を植えさせていただきました。それ以外にもプランターに花を植え、学校のあちらこちらに置きました。学校が花で包まれるよう、みんなで一緒に汗を流しました。

その他の活動 交通安全啓発事業

 PTAは、昭和五十年代初めから全国的に「バイク3ない運動」を展開し、現在は「バイク4ない運動+1」として、バイク事故から高校生を守る取組をおこなっています。

 本年度も山城地域のPTAの取組として「ノーバイク運動、自転車安全運転啓発標語」の募集があり、本校でも作品を募り、次の2作品が入賞を果たしました。

〈自転車部門・佳作〉    巻き込むな ながらスマホで 他の命

〈ノーバイク部門・優秀〉  バイクより 夢に向かって アクセルを