卒業生等の各種証明書の発行については、以下のとおりです。




申請に必要な様式については、下部にPDFファイルをリンクしています。


(1)原則、本人が事務室窓口に申請に来てください。


   本人以外の方が申請に来られる場合は、別途「委任状」が必要となります。


   なお、お電話での受付は行っておりません。


(2)事務室窓口で、申請書等に必要事項を記入し、申請してください。


(3)発行手続に必要なもの


   ア 証明申請書 (申請書は事務室にあります。)


   イ 発行手数料 《1通につき 400円》




(4)受付時間


   午前8時30分~17時00分


   ただし、土曜・日曜・祝祭日・夏季休業中の学校閉鎖日(8月10日~16日)及び冬期休業中の学校閉鎖日(1228


   日~1月4日)を除きます。


(5)その他


   ア 「調査書」・「成績証明書」・「単位修得証明書」については、学校教育法施行規則(昭和22年5月23日文部


     省令第11号)第15条第2項により、保存年限が経過したものについては発行できません。


     詳しくは、上記の「卒業生等における各種証明書発行について」をご覧ください。


   イ 遠方に居住しておられる方等で、来校して窓口での申請が困難な方について、郵送による申請にて受付を行って


     います。詳しくは、郵送による申請についてを参考にしてください。



証明書の種類 交付までの日数
卒業証明書 *1 即日交付*4
調 査 書 2日後交付
成績証明書 *1 3日後交付
単位修得証明書 *2 3日後交付
各種証明書が発行できない証明書 *3 即日交付*4

  *1 英文の証明書については、1週間後の交付となります。
  *2 高等学校卒業程度認定試験の場合は、文部科学省の所定の用紙を準備してください。
  *3 各種証明書が発行できない証明書は、学校教育法施行規則(昭和22年5月23日文部省令第11号)第15条第2項により、保存年限を過ぎたものに限ります。
  *4 即日交付は、20~30分程度のお時間をいただきます。
  ※ 発行までの日数には、土曜・日曜・祝祭日・夏季休業中の学校閉鎖日(8月10日~16日)及び冬期休業中の学校閉鎖日(12月28日~1月4日)を除きます。