Loading...

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2016/07/28 】

 テレビや新聞などでも話題となっておりますが、スマホアプリ「ポケモンGO」が日本でも配信されました。
このアプリはスマホを使用して「ポケットモンスター」を捕獲するゲームですが、実際に街中を歩き回ってプレイすることが特徴で、海外ではすでに様々なトラブルが発生しています。
 そのため日本政府がホームページ上で注意喚起を行っています(リンク参照)。
 つきましては、お子様が利用される前に御家庭でも利用方法について確認をしていただきますよう、お願い申し上げます。

(1)法令遵守
アプリの性質上、プレイにより街中を徘徊することが予想されます。交通違反や建造物への不法侵入など、法律に違反しないよう十分注意してください。
当然ながら校則違反にも注意してください(スマホや携帯電話の学校への持ち込みは禁止)。

(2)安全確保
「歩きスマホ」は、交通事故や駅ホームからの転落など自分の安全も他人の安全も脅かします。命にかかわることですので絶対にしないでください。

(3)サイバーセキュリティ確保
このアプリはネットワークやGPS(位置情報)を利用します。個人情報の取り扱いには細心の注意を払ってください。またアプリの人気に乗じて、詐欺や不審な接触を試みる者も現れます。怪しいと感じた時はすぐに学校や警察に相談してください。

●位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について
http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf
出典:「内閣サイバーセキュリティ戦略」(NISC)