
学校教育目標
『未来を切り拓く 子どもの育成』
夢に向かって進む八田の子
自分から&人のために
Y・・優しく
A・・あかるく、元気で
T・・楽しく学び
A・・明るいあいさつができる子
めざす子ども像
- 自ら学び、自ら考え行動する子ども
- 自分を大切にし、人を大切にする子ども
- 健康で、たくましく生きる子ども
行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
最新の投稿
- なかよし集会
なかよし集会を行いました。11月25日から人権旬間として、各学級で目標を決めたり標語をつくったりし取組を進め、その成果を発表しました。今回は特に優しい言葉遣いをつかえるように全校で取り組んできました。今後も「ごめんなさい」「ありがとう」という言葉を大切にしていってほしいと思います。






- 西八田イングリッシュチャレンジ
西八田イングリッシュチャレンジ(NEC)を行いました。これは年間を通して木曜日の午後に各学年が実施しています。今回は地域の方にお世話になった6年生のNECを紹介します。クリスマスに合わせて「クリスマスかるた」を行いました。活動を入れながら英語を楽しく学んでいます。




- 1・2年生登校
学級閉鎖で休んでいた1・2年生が登校しました。まだ、休んでいる児童はいますが久しぶりの学校で子どもたちはわくわくしているような様子が見られました。校舎の中はいつもの活気が戻ってきました。しかし、まだまだインフルエンザが流行しています。手洗い・うがい・マスクの励行を学校でも行っていますが、お家でも早めの就寝、体調管理等をよろしくお願いいたします。




- 食育授業「魚のパワーを知ろう」
栄養教諭の先生にお越しいただき、食育の授業を行いました。内容は「魚のパワーを知ろう」というめあてで、魚の料理や栄養、栄養の働き等について学びました。こどもたちは、いろいろな種類の食べ物をバランスよくとっていく必要性を感じていました。給食でも魚が出るので、この授業のことを思い出しながら美味しくいただいてほしいと思います。




- 3時間 授業風景
1・2年生がインフルエンザの流行による学級閉鎖となり、学校の中がいつもと違いひっそりとしています。そんな中、3~6年生は2学期のまとめを頑張っています。あと少しで冬休みとなりますが、健康に気を付け、ラストスパートをかけてほしいと思います。




- PTA「ペットボトルキャップ集計作業」
学級懇談会後にPTA生活教育推進委員の皆様で「ペットボトルキャップ集計作業」をしていただきました。重さは76.1kgでした。約19000個で、ポリオワクチン約24人分集まりました。(800個でポリオワクチン一人分、もし、800個を焼却処分するとCO2が約6300グラム発生します。)ペットボトルキャプの回収は途上国の子どもたちにワクチンとして届けられるとともに、CO2の削減にもつながります。ご協力ありがとうございました。


- 学習参観日(人権)
学習参観・学級懇談会とお世話になりありがとうございました。それぞれの学級で人権学習を行いました。その中でご家庭から子どもたちへ手紙のメッセージをいただいた学年もあり、手紙をもらった子どもたちが嬉しそうに読んでいる姿が印象的でした。人権旬間として12月12日まで取組を進めます。






- なかよし給食
学期に1回程度ランチルームで「なかよし給食」を実施しています。これば、他学年と一緒に給食を食べて交流したり、給食を楽しさく味わったりする取組です。子どもたちは、いつもと違う友達と一緒に食べることができ、笑顔で給食を食べていました。




- 「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」
京都芸術大学名誉教授に来校いただき「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」をしていただきました。空き箱等を活用し、最初は高く積み上げたり、個人でも思い思いに造形活動を楽しんだりしました。子どもたちは友達と協力し、目を輝かせて造形活動をしていました。




- 駅伝競走大会
5・6年生が小学生駅伝競走大会に参加しました。チャレンジする姿勢が素晴らしいです。練習の成果を発揮しほとんどの児童が自己記録を上回っていました。練習から本番までよく頑張りました。チームとしては女子が5位・6位に入賞しました。大きな拍手を送りたいと思います。




