京都府立京都八幡高等学校

北キャンパス

〒614-8363 京都府八幡市男山吉井7

Tel:075-981-3508 Fax:075-981-3509

南キャンパス

〒614-8236 京都府八幡市内里柿谷16-1

Tel:075-982-5666 Fax:075-982-5673

学校生活

18時20分、学校に帰ってきました。

3泊4日があっという間に過ぎ、とても充実した沖縄研修旅行でした。

17時00分、学校に向けて伊丹空港を出発しました。

学校到着までに1時間程度かかる見込みです。

国際通り

研修旅行最終日は国際通りに行きました。沖縄最後の時間ということもあり、ご飯に買い物など目一杯楽しんでいました。

この後は那覇空港に向かい、帰りの便に搭乗する予定です。

サンセットディナークルーズ

3日目の夕食はサンセットディナークルーズでした。

夕日が海に沈んでいく幻想的な光景を見ながら食べるディナーは格別の味でした。

また、アーティストの方や本校生徒・教員によるライブ演奏もあり、充実したひと時を過ごすことができました。

選択別バス研修<瀬長島ウミカジテラス・おきなわワールド>

Bコースは、はじめに瀬長島ウミカジテラスを訪れました。ここは日本の"アマルフィ(世界遺産)"とも呼ばれ、沖縄県No.3の観光地「瀬長島」に位置する観光・ショッピングスポットです。それぞれ買い物や食事、写真撮影など思い思いの時間を過ごすことができました。

その後、「おきなわワールド」に行きました。鍾乳洞やエイサーショーなど、琉球王国の文化や伝統芸能に触れ、沖縄の文化について楽しみながら学ぶことができました。

選択別バス研修<万座毛・アメリカンビレッジ>

3日目は選択別バス研修で、AとBの2コースに別れて研修を行いました。

Aコースは、はじめに「万座毛」を訪れました。万座毛は高さ20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公園で、琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」として賞賛したことで知られています。

その後、「アメリカンビレッジ」に行きました。至る所でクリスマスの装飾がされていて、生徒は買い物を楽しみながら一足早いクリスマスムードを味わっていました。

ガマ

民泊先の方々に「チビチリガマ」と「シムクガマ」に連れて行っていただきました。集団死が起こったガマと多くの命が助かったガマを目にし、犠牲者の死を悼みました。

離村式

民泊体験を終えました。短い間でしたが、沖縄の様々な伝統や文化、生活に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。生徒はすっかり民泊先の方々と仲良くなり、別れるのを名残惜しそうにしていました。最後は、全員で楽しく踊って離村式を終えました。

読谷村文化センターの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

民泊体験・入村式

午後から生徒が楽しみにしていた民泊体験です。読谷村文化センターに到着し、始めは少し緊張している様子の生徒もいましたが、民泊先の方々が温かく出迎えてくださったおかげで、緊張もほぐれました。

生徒は明日の朝まで、沖縄の各家庭で生活します。ここでしか体験できない、沖縄でのリアルな生活を味わってもらいたいと思います。

選択別体験学習<文化体験>

文化体験では、沖縄の郷土料理でもある「カーサームーチー」を作りました。

もちもちとした食感が特徴で、どの生徒も手作りのカーサームーチーを美味しそうに食べていました。

また、シーサー作りにも取り組みました。

各自工夫を凝らして、細部までこだわり、一人ひとりが表情の異なる、個性豊かなシーサーを作ることができました。

選択別体験学習<マリン体験>

2日目の午前中は、マリン体験と文化体験に分かれて体験学習をしました。

マリン体験では、グリーンフラッシュビーチでバナナボートやシーカヤックなどを体験しました。

途中から雲行きが怪しくなりましたが、それまでは天気にも恵まれ、沖縄のエメラルドグリーンの海を存分に味わうことができました。

平和祈念資料館

県営平和祈念公園は、戦争の犠牲になった方の多くの霊を弔い、沖縄戦の歴史的教訓を正しく次代に伝え、全世界の人々に沖縄のこころを訴え、恒久平和の樹立に寄与するために設立された場所です。展示室では沖縄戦の実物資料を目にし、戦争の悲惨さを学ぶことができました。

しまんちゅクラブ

その後、宿泊する「しまんちゅクラブ」に到着しました。夕食はバーベキューで、グループ毎に楽しみながら食事することができました。夕食後はみんなお腹がいっぱいになったようで、満足そうな表情を浮かべていました。

那覇空港に到着!

10:55発ANA765便で伊丹空港より出発し、無事に那覇空港に到着しました。

沖縄の天気ですが、雲もありますが、概ね晴れています。

気温は23度ほどで、本州より大分暖かいです。

この後、平和学習のため平和祈念資料館を訪れ、宿泊するしまんちゅクラブに行く予定です。

学校を出発しました!

12月5日(火)、2年生は全クラス北キャンパスに集合し、注意事項の確認や荷物の最終チェックを終え、元気に出発しました。

令和5年12月4日(月)、各キャンパスにて研修旅行の結団式を行いました。

団長からは集団行動における時間を守ることの大切さについて話がありました。その後、引率教員の紹介があり、研修旅行時の注意事項について細かく確認しました。最後に学年部長から研修旅行を目一杯楽しんでほしいという話がありました。

生徒は明日からの研修旅行を楽しみにしているようで、明るい表情で帰っていました。

18時55分、学校に帰ってきました。

バスはスムーズに進行しています。
学校到着予定が早まりそうです。

18時00分、学校に向けて伊丹空港を出発しました。
学校到着までに2時間弱かかる見込みです。

14:15発の予定でしたが、出発が遅れて15:07に離陸しました。

16:52伊丹空港着の予定です。

学校への帰着も遅れる見込みです。

那覇空港

いよいよ沖縄を離れる時間が迫ってきました。

ここから伊丹空港に到着後、京都八幡高校北キャンパスに向かいます。

国際通り

研修旅行最終日は国際通りに行きました。

「歩いて楽しい街」というコンセプト通り、生徒も楽しく散策できていました。