生徒専用ページ専用ページへの
パスワードを入力してください

 
送信

 
 
 
2020/05/12 
 

生徒の皆さん

城南菱創高校のHPに生徒専用ページができました。

生徒の皆さんは下記に記載されたことを必ず厳守してください。

*城南菱創高校生のみに閲覧できるページになっています。

 パスワードの取り扱いには注意してください。(誰にも教えない。)

*教科からの動画配信について

 城南菱創高校の先生が、生徒の皆さんのための作成した動画です。

 他の人に公開していません

 城南菱創高校生以外に公開となった場合は、動画配信を中止します。

 下記に記載していることを必ず厳守してください。

 動画(You Tube)を視聴する際には、必ずWi-Fi環境の整っている環境であることを確認して視聴してください。

 ★動画のURLを他人に教えてはいけません。

 ★公開再生リストに入れないでください。

 
 
2020/05/11 
 
 

★配信一覧

*10月13日(火)

・令和2年度2学期中間考査時間割

 ● 【1年考査時間割

 ● 【2年考査時間割 

 ● 【3年考査時間割

*7月10日(金)

・【1年《社会と情報》[普通科] P56画像の表現

・【1年《社会と情報》[普通科] P62情報のデータ量

*7月9日(木)

・令和2年度1学期末考査時間割

 ● 【1年考査時間割

 ● 【2年考査時間割 

 ● 【3年考査時間割

*7月8日(水)

・【1年《社会と情報》[普通科] 指で2進数を数えよう

・【1年《社会と情報》[普通科] 音声の表現

・【1年《社会と情報》[普通科] 音声の表現補足説明

・【1年《社会と情報》[普通科] 文字のディジタル化

*7月7日(火)

・【1年《社会と情報》[普通科] 2進数と10進数

・【1年《社会と情報》[普通科] 16進数

・【3物理演習[普通科]630日第1

・【3物理演習[普通科]630日第2

*7月6日(月)

・【1年≪物理基礎≫[普通科]第1章・演習問題・第1問
・【1年≪物理基礎≫[普通科]第1章・演習問題・第2問
・【1年 ≪物理基礎≫[普通科]第1章・演習問題・第3問
・【1年 ≪物理基礎≫[普通科]第1章・演習問題・第4問
・【1年≪物理基礎≫[普通科]第1章・演習問題・第5問
・【1年≪物理基礎≫[普通科]第2章・演習問題・第1問
*7月2日(水)

・【1年《社会と情報》[普通科]教科書P46復習

*6月29日(月)

・【3年 ≪物理演習≫[普通科]6月23日第1問 

・【3年≪物理演習≫[普通科]6月23日第1問(3)別解 

・【3年≪物理演習≫[普通科]6月23日第2問 

*6月24日(火)

・【3物理演習[普通科]616日第2問(5)(6

*6月23日(月)

3≪物理演習≫[普通科]616日第1

3≪物理演習≫[普通科]616日第2

*6月21日(日)

・【全学年】 「Teamsで繋がろう!初めてのweb会議チャレンジ!」アンケートの回答

*6月15日(月)

・【2年《数学》[全員]土曜講座 模試対策 サイコロの確率

・【3物理演習[普通科]69日第1

・【3物理演習[普通科]69日第2

*6月12日(金)

・【1年《こだわり学》[教養科学科] 6月12日宿題

*6月10日(水)

・【1年《社会と情報》[普通科]プリント7

・【1年《社会と情報》[普通科]プリント8

*6月9日(火)

・【3年 物理演習[普通科]62日第1 

・【3年物理演習[普通科]62日第2 

*6月8日(月)

・【1年[普通科]科目登録について 

  (普通科対象の各教科よりの科目解説動画です。)

  *《英語科》    

  *《国語科》    

  *《数学科》    

  *《理科》    

  *《地歴公民科》    

  *《芸術科》    

  *《家庭科福祉科》

  *《保健体育科》  

  *《情報科》

*6月3日(水)

・【1年《社会と情報》[普通科] プリント5 解説動画 

・【1年《社会と情報》[普通科] プリント6 解説動画 

*6月1日(月)

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no.7​ 教科書P50-P59 空間ベクトル

   ※5/19配信分のリンクを訂正しました。

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no9 教科書 P68-P73 ベクトルの内積の利用​​​

*5月28日(木)

・【3年≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第7回 化政文化①

3年≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第8回 化政文化②

*5月27日(水)

・【3年《政治経済》[普通科教養科]第3回.経済活動の主体①

・【3年《政治経済》[普通科教養科]第4回.経済活動の主体②

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第20回 飛鳥の朝廷

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第21回 飛鳥の朝廷

*5月26日(火)

・【1年《国語総合》[全員]古文入門3 品詞 

3年《数学Ⅲ》[普通科] サクシード 重要例題98 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] サクシード 重要例題99,461(2),重要例題103 

3年《数学Ⅲ》[普通科] サクシード 重要例題109,494 

・【1年0519 数学の解答(普通科)(PDF)

・【1年 0519 数学の解答(教養科学科)(PDF)

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]問題演習4

・【2年《日本史B》[重髙講座]第14回.飛鳥時代①~6世紀の国内情勢~

・【2年《日本史B》[重髙講座]第15回.飛鳥時代②~推古朝の政治改革~

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆⑦光合成と呼吸 

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆⑧遺伝情報とDNA

・【3年《理数物理》[普通科・教養科学科]⑦ローレンツ力・ホール効果 

・【1年《現代社会》[全員]第11回 法の支配

・【2年3年生物 [普通科・教養科学科] ★④細胞の構造

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第16回 (PDF)

*5月25日(月)

・【1年[普通科・教養科学科] 科目選択ガイダンス

・【1年《国語総合》[全員]古文入門1(5/21公開分)の追加・訂正PDF

・【1年《国語総合》 [全員] 古文入門2 ことばと単位 

・【1年《現代社会》[全員]第10回選挙権と選挙制度・権力分立 

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第18回 古墳とヤマト政権 

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第19回 古墳とヤマト政権

3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第15回PDF

・【3年《地理B[普通科・教養科]17(最終回) 村落と都市

*5月24日(日)

・【≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第5回 宝暦天明期の文化① 

・【≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第6回 宝暦天明期の文化② 

*5月22日(金)

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]問題演習3

・【2年《日本史B》[重髙講座]第10回.古墳時代~朝鮮半島に進出じゃ~ 

2年《日本史B》[重髙講座]第11回.古墳時代~倭の五王の中国訪問~ 

・【3年≪世界史≫[秋田講座] 戦後史第1回 国際連合

・【3年≪世界史≫[秋田講座] 戦後史第2回 東西対立

・【3年≪世界史≫[秋田講座]戦後史補講1 (PDF)

・【1年≪こだわり学≫ [教養科学科] こだわり学コメント返し③ 

・【1年《国語総合》[全員] 漢文1 構造 解答

・【1年《国語総合》[全員] 漢文2 訓読のきまり・返り点 解答

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]⑧円運動導入

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]⑨円運動の問題演習

・【1年《現代社会》[全員]第9回 国民主権・間接民主制

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第17回 古墳とヤマト政権

・【2年《地理B》[普通科・教養科]第9回 世界の地形②

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第14回 (PDF)

・【1年《社会と情報》[普通科] プリント4 解説動画

・【2年3年《総合的な学習の時間「フードデザイン」》〔普通科〕⑥黒糖わらび餅

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第11回

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] サクシード332 解説

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] サクシード344 解説

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] サクシード345,346 解説

・【1年0522 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0522 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

*5月21日(木)

・【3年】 ≪理数数学探究Ⅱ≫ [教養科学科] 定積分の応用 面積#1

・【3】 理数数学探究Ⅱ≫ [教養科学科] 定積分の応用 面積#2

・【2《日本史B》[重髙講座]第12回.古墳時代~大陸からもたらされたもの~

・【2年《日本史B》[重髙講座]第13回.古墳時代⑥~人びとの生活とヤマト政権の支配制度~ 

・【1年《国語総合》[全員] 古文入門1 ことばときまり

 ※5/25掲載《国語総合》[全員] 古文入門1の追加・訂正 (PDF)

・【1年《こだわり学》[教養科学科]コメント返し② (PDF) 

・【1年《現代社会》[全員]第8回 自由権から社会権へ 

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第13回 PDF)

・【1年】 数学I [全員] 第3章 2次関数 第10  

・【1年 0521 数学の解答(普通科)PDF) 

・【1年 0521 数学の解答(教養科学科)PDF) 

*5月20日(水)

・【1年 2年 3年《生徒指導部》夏服ポスター (PDF)

・【1年 2年 3年《生徒指導部》夏服について (PDF)   

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no8​​ 空間ベクトルの内積

・【1年≪こだわり学≫[教養科学科] コメント返し① (PDF) 

・【1年《現代社会》[全員]第7回 基本的人権保障の流れ 

・【2年3年≪生物≫ [普通科・教養科学科]★③タンパク質の構造と性質

3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第12回PDF

・【3年 ≪生物≫ [普通科・教養科学科] ⑯8 窒素同化 

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科] ⑰19窒素同化(問題9) 

・【3年《地理B》[普通科・教養科]第15回 村落と都市③  

・【《数学Ⅲ》[普通科] サクシード 重要例題88431 

《数学Ⅲ》[普通科] サクシード 重要例題95 

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第9回

・【1年0520 数学の解答(普通科)(PDF)

・【1年0520 数学の解答(教養科学科)(PDF) 

*5月19日(火)

・【3年《英語》課題一覧 (PDF)

・【3年《数学》課題一覧 (PDF)

・【3年《国語》課題一覧 (PDF)

・【3年《理科》課題一覧 (PDF)

・【3年《地歴公民》課題一覧 (PDF)

・【3年《芸術》課題一覧 (PDF)

・【2《地理B》〔普通科・教養科〕第8回 世界の地形

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養学科] 第10回㉗農業問題

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養学科] 第11回最終回㉘公害・環境問題​

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #8 陰関数の微分、媒介変数表示と微分

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #9 第n次導関数

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 解答 第5章 微分法 教科書 練習26)~30) (PDF)

3年《倫理》(普通・教養共通)7 イエスの思想

3年《倫理》(普通・教養共通)8 キリスト教の展開

3年《倫理》(普通・教養共通)9 イスラーム教

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no.7​ 教科書P50-P59 空間ベクトル

   ※リンクを訂正しました。

・【2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養科学科] 授業(9)教科書p70~77(分子からなる物質と分子間にはたらく力)

・【2年】】《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養科学科] 授業(9)教科書p71~72(高分子化合物)

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]  [児玉]​図形と方程式確認テスト①

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]  [児玉]​図形と方程式確認テスト②

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科] 第13回 村落と都市①

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科] 第14回 村落と都市②

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第11回(PDF)

・【主に3年《数A》ユークリッドの互除法

・【1年】 《現代社会》[全員]第6回 社会契約説② 

・【1年】 《数学Ⅰ》[全員]第3章 2次関数 第8回

・【1年】 0519 数学の解答(普通科) (PDF)

・【1年】 0519 数学の解答(教養科学科) (PDF)

*5月18日(月)

・【2《日本史B》[重髙講座]第11回.古墳時代④~倭の五王の中国訪問~ 

・【1年0518 1年出欠メールの質問に回答 (PDF)

・【2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養学科] 授業(7)教科書p5660(イオン結合)

・【2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養学科] 授業(8)教科書p6169(分子と共有結合・配位結合)

・【3年《政治経済》[普通科教養科]第1回.経済思想史

・【3年《政治経済》[普通科教養科]第2回.経済思想史

・【3年生物≫ [普通科・教養科学科] ⑭7 細菌の炭酸同化

・【3年生物≫ [普通科・教養科学科] ⑮18 細菌の炭酸同化(問題8)

・【1年《国語総合》[全員]漢文1 構造(PDF)

・【1年《国語総合》[全員]漢文2 訓読の決まり・返り点(PDF)

・【2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養学科] 授業(6)-1教科書p49~54(周期表)

・【2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養学科] 授業(6)-2教科書p48(イオン化エネルギーと電子親和力)

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫[普通科・教養科学科]ベクトル#3 

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫[普通科・教養科学科]ベクトル#4 

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆⑥代謝 

・【2年《理数数学・数学B》[普通科・教養科学科]2年生数学空間ベクトル第1回

2年《日本史B[普通科黒田講座] 第16回 古墳とヤマト政権⑤

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]⑦反発係数

・【主に3年《数ⅠⅡAB》自然数の性質の証明

《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第10回 PDF

・【1年≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第7回 

・【1年0518 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0518 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #6 対数微分法、指数関数の微分 

・【《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #7 まとめ、計算練習 

・【《数学Ⅲ》[普通科] 解答 第5章 微分法 教科書 練習22)25) (PDF)

・【《数学Ⅲ》[普通科] チェックシート 第5章 微分法 (PDF)(5/13配信の分は間違いでした)

・【1年現代社会〔全員〕第5回 社会契約説 

・【日本史[普通科・教養科学科]文化史第3回 元禄文化 

・【日本史[普通科・教養科学科]文化史第4回 元禄文化 

*5月17日(日)

・【2年《理数数学・数学B》普通科・教養科学科]2年生数学ベクトル問題解説2 

・【《総合的な学習の時間「フードデザイン」》〔普通科〕⑤ 

*5月16日(土)

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第26回 三月革命と諸国民の春  

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第27回 東方問題        

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第28回 ロシアの専制政治

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第29回 ヴィクトリア時代     

・【1年0515 1年出欠メールの質問に回答 PDF

・【2年《理数数学・数学B》[普通科・教養科学科]ベクトル問題解説1

・【《数学B》[教養] ベクトル no5 ベクトルと図形

・【《数学B》[教養] ベクトル no6 ベクトル方程式 

・【主に3年《数A》場合の数(円順列) 

・【主に3年《数A》確率 

*5月15日(金)

・【2《日本史B》[重髙講座]第10回.古墳時代~朝鮮半島に進出じゃ~ 

・【3年】 《倫理》[普通・教養共通]6 ユダヤ教

・【3年】 《倫理》[普通・教養共通]5 ヘレニズム時代の思想

・【3年】 《倫理》[普通・教養共通]4 アリストテレス

・【3年】 ≪数学B≫ [数学特講B 数学特講Ⅱ] 等差×等比

・【3年】 ≪数学B≫ [数学特講B 数学特講Ⅱ] 部分分数分解

・【1年《こだわり学》[教養科学科] 質問への返答と担当者のコメント PDF 

・【1年《こだわり学》[教養科学科] 第3回課題回答フォーム

・【1年0515 1年出欠メールの質問に回答 PDF

・【2年0515 2年出欠メールの質問に回答 PDF

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]図形と方程式 サクシード364,380解説

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]図形と方程式 サクシード388,389,391,400解説

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]図形と方程式 サクシード362,363解説

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]図形と方程式 サクシード350,357,359解説

・【2年《数学B》[普通科]平面図形をベクトルで解く

・【2年《数学B》[普通科]​サクシード重要例題30

・【3年《理数物理》[普通科・教養科]学科⑥磁場 

・【2年《世界史B》[普通科・教養学科] 第26回 東南アジア

・【2年《世界史B》[普通科・教養学科] 第25回 グプタ朝、ヴァルダナ朝

・【2年】《世界史B》[普通科・教養学科] 第24回 クシャーナ朝、大乗仏教

・【2年《世界史B》[普通科・教養学科] 第23回 仏教、ジャイナ教、マウリヤ朝

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養学科] 第9回㉕産業構造の変化㉖中小企業

・【2年《地理B》〔普通科・教養科〕第7回 地図の活用と地域調査②

・【1年《国語総合》 漢文学習の動画等の案内(PDF)

・【1年《現代社会》〔全員〕第4回 民主政治の発達

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆⑤代謝(同化・異化・ATP)

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆④原核生物 

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆③真核生物

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第9回 PDF

・【2年《日本史B》[普通科黒田講座] 第15回 古墳とヤマト政権④

・【2年《日本史B》[普通科黒田講座] 第14回 古墳とヤマト政権③

・【1年0512 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【1年0515 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第6回

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 解答 第5章 微分法 教科書 練習16)~21) PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #5 三角関数、対数関数の微分 

*5月14日(木)

・【2年《日本史B》[重髙講座]第9回.古墳時代②~古墳時代の移り変わり~

・【2年《日本史B》[重髙講座]第8回.古墳時代①~古墳、現る~ 

3年《数学Ⅲ》[普通科] 解答 第5章 微分法 教科書 練習10)~15) PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #4 やや複雑な微分の計算

・【1年≪社会と情報≫[普通科] プリント3

・【2年≪地学基礎≫[普通科・教養科学科]問題解説1

・【2年≪地学基礎≫[普通科・教養科学科]問題解説2

・【2年3年≪生物≫ [普通科・教養科学科] ★② 細胞を構成する物質

・【1年《現代社会》〔全員〕第3回 法の役割

2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養科学科] 授業(4)教科書p38~44(原子とその構造)

2年≪コミュニケーション英語Ⅱ・英語理解Ⅱ≫[普通科・教養学科]英単語の覚え方.pdf(PDF)

2年《化学基礎》《化学基礎+化学上》《理数化学》[普通科・教養科学科] 授業(3)教科書p32~36(物質の三態と熱運動)

・【3年《地理B》〔普通科・教養科学科〕第11回 人口問題①

・【3年《地理B》〔普通科・教養科学科〕第12回 人口問題②

主に3年《数A》場合の数(基本)

主に3年《数A》場合の数(組分けなど)

主に3年《数A》場合の数(重複組合わせなど)

・【3年】 《家庭研究》〔普通科〕③いちごジャム・スコーン

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第5回

・【1年0514 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0514 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

*5月13日(水)

・【1年オアシス6号 (PDF) 

・【1年0513_1年生出欠メールの質問に回答 (PDF) 

・【3年3年生数学 動画配信について (PDF) 

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫[普通科・教養科学科]ベクトル#1

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫[普通科・教養科学科]ベクトル#2

・【3年≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第1回 桃山文化 

・【3年≪日本史≫[普通科・教養科学科]文化史第2回 寛永期文化 

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科] ⑪ 6 光合成の過程

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科] ⑫ 15 光合成(問題5)

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科] ⑬ 16 カルビン・ベンソン回路(問題6)

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫ [指定なし] 数列の基本事項 第1回

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫ [指定なし] 数列の基本事項 第2回

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫ [指定なし] 数列の基本事項 第3回

・【3年】 ≪数学特講B 数学特講Ⅱ≫ [指定なし] 数列の基本事項 第4回

・【1年2年3年《美術》[美術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、描写、工芸、アートミックス、総合的な探究の時間アルテ―必修、音楽、書道―自由] マスクのデザイン 

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第23回イギリスの自由主義的改革 

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第24回社会主義思想 

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第25回二月革命 

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆②生物の多様性と共通性 

・【1年≪現代社会≫〔全員〕第2回 民主政治における個人と国家② 

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第7回 PDF

・【2年《日本史B》[普通科 黒田講座] 第9回 農耕社会の成立⑤

・【2年《日本史B》[普通科 黒田講座] 第10回 農耕社会の成立⑥

・【2年《日本史B》[普通科 黒田講座] 第12回 古墳とヤマト政権① 

・【2年《日本史B》[普通科 黒田講座] 第13回 古墳とヤマト政権② 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] チェックシート 第5章 微分法 PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 解答 第5章 微分法 教科書 練習1)~9) PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 解答 「微分法 #2」証明 PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第5章 微分法 #3 合成関数の微分、逆関数の微分 

・【2年《理数数学・数学B》[普通科・教養科学科]ベクトル第5回 ベクトル方程式 

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no3 教科書P20-P26 ベクトルの内積

・【2年《数学B》[教養科学科] ベクトル no4 教科書P29-P32 位置ベクトル 

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科] 第6回 地図の活用と地域調査①

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第4回

・【1年0513 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0513 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

*5月12日(火)

*5月11日(月)

・【1年0511-1年生出欠メールの質問に回答(PDF)

・【2年0511_2年生出欠メールの質問に回答(PDF)

・【1年 0511 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年 0511 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【2年《コミュニケーション英語・英語理解》[普通科・教養科学科] 

      英文を速く正確に読むためのコツ PDF

・【2年《コミュニケーション英語・英語理解》[普通科・教養科学科] 

      その2スラッシュ PDF

・【2年《日本史B[普通科 黒田講座] 第11回 農耕社会の成立 

・【主に3《数学2次関数(最小値の最大値)

・【主に3《数学》共有点の個数

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s PDF

・【《倫理》[普通科・教養科学科共通] 1 古代ギリシアの思想

・【《倫理》[普通科・教養科学科共通] 2 ソクラテス

・【《倫理》[普通科・教養科学科共通] 3 プラトン

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3章 2次関数 第1回

・【《数学B》[教養] ベクトル no1 

*5月10日(日)

・【≪日本史≫[普通科・教養科学科]第17回 学校早く始めようよ

・【≪日本史≫[普通科・教養科学科]第18回 ・・って、欧米かっ!

・【日本史[普通科・教養科学科]第19回 岩倉使節団と征韓論

・【日本史[普通科・教養科学科]第20回 明治の外交から今を知る 

・【《家庭研究》〔普通科〕②豆ごはん 

・【《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 

      酸と塩基の紹介と中和反応について

・【《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 酸化還元と電池について

*5月9日

・【《数学[普通科] 第5章 微分法 #1 微分可能性、微分係数・導関数 

・【《数学[普通科] 第5章 微分法 #2 積の微分、商の微分 

・【《日本史B》[普通科・教養科学科重髙講座]

      第5回.弥生時代~稲作が社会を変える~ 

・【《日本史B》[普通科・教養科学科重髙講座]

      第6回.弥生時代-1~史料を制する者が日本史を制す~ 

・【《日本史B》[普通科・教養科学科重髙講座]

      第7回.弥生時代-2~史料を制する者が日本史を制す~ 

*5月8日

・【2年《数学B》[普通科]サクシード138解説

・【2年《数学B》[普通科]チャート例題16

・【1年《生物基礎》 [普通科・教養科学科]☆①生物基礎ことはじめ

・【2年3年《生物》[普通科・教養科学科]★①生物ことはじめ

・【2年《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 化学反応式の書き方

・【1年 0508-1年生出欠メールの質問に回答(PDF)

学年1年《履修選択の概要》[普通科]履修選択の概要(普通科) 

学年1年 《履修選択の概要》[教養科学科]履修選択の概要(教養科)

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第9回 世界の人口①

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第10回 世界の人口②

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科] 第5回 
・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科] 第6回 
・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]  第7回 
・【1年《社会と情報》[普通科] プリント1 解説動画 

・【1年《社会と情報》[普通科] プリント2 解説動画 

・【3年 《数学》[普通科・教養科学科]ベーシックスタイルⅠ・Ⅱ・A・B チェックシート

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第21回 七月革命後~ラテン=アメリカ諸国の独

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第22回ギリシア独立戦争~七月革命 

・【2年 《日本史B》[普通科・教養科学科 重髙講座]

      第3回.縄文時代②~縄文人、何を信仰してたん~

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第4回 PDF 

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第9回 世界の人口① 

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第10回 世界の人口②

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑨ 5 光合成と光 

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑩ 17ペーパークロマトグラフィー 

*5月7日(木)

・【2年《理数数学・数学B》普通科・教養科学科]ベクトル第4回 ベクトルと図形

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]④

・【3年《理数物理》[普通科・教養科学科]③ 

・【3年《理数物理》[普通科・教養科学科]④

・【1年 0507-1年生出欠メールの質問に回答(PDF)

・【23《総合的な学習の時間「フードデザイン」》〔普通科〕④豆乳花 

・【3《数理数数学探究(数学)》[教養科学科] 定積分で表された関数#2

・【3《数理数数学探究(数学)》[教養科学科] 
定積分で表された関数#3

・【《英語》英語勉強法のアドバイス                    

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      20回 ナポレオンの没落

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第2.5回 プロイセンとオーストリア  

・【《数学B》[普通科]第8回 ベクトルの成分 応用 
・【《数学B》[普通科]第9回 座標とベクトル 
・【《数学B》[普通科]サクシード122 
・【《数学B》[普通科]第10回 ベクトルの内積とは? 
・【《数学B》[普通科]第11回 成分による内積の表示 
・【《数学B》[普通科]第12回 内積の性質と頻出問題 
・【《数学B》[普通科]第13回 三角形の面積 

*5月6日(水)

・【日本史[普通科・教養科学科]第16回 本気の殖産興業 

*5月5日(火)

・【1年 0502 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

*5月4日(月)

・【】 ≪英語≫ [全員] 基本例文26〜50の発音のコツ(音量に注意して下さい)

・【】 ≪英語≫ [全員] 基本例文2650日完成版

・【】 ≪英語≫ [全員] 基本例文2650英完成版

・【《国語》現代文学習のアドバイス1 PDF

・【《現代社会特講》[普通科・教養科学科]  

      0回 現代社会特講受講の者の皆さんへ。 PDF

・【《世界史B[普通科・教養科学科] 

      0回 世界史B受講の者の皆さんへ。 PDF

・【3年《生物下&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第3回 PDF 

・【3年《生物基礎地学基礎特講》[普通科 ・教養科学科301T 302T PDF 

・【《数学B》[普通科]第1回 ベクトル 
・【《数学B》[普通科]第2回 ベクトルの相等 
・【《数学B》[普通科]第3回 ベクトルの加法 
・【《数学B》[普通科]第4回 ベクトルの減法・実数倍 
・【《数学B》[普通科]第5回 ベクトルの平行と単位ベクトル 
・【《数学B》[普通科]第6回 ベクトルの分解 
・【《数学B》[普通科]第7回 ベクトルの成分 

5月3日(日)

・【《数学[普通科] 第4章 第2節 関数の連続性 

      #1 関数の連続の定義

・【《数学[普通科] 第4章 第2節 関数の連続性 

      #2 最大値・最小値の存在定理、中間値の定理

・【《数学[普通科] 第4章 第2節 関数の連続性 

      #3 ガウス記号 [ ]

・【《数学[普通科] 第4章 第2節 関数の連続性 

      #4 ガウス記号 [ ] はさみうちの利用

・【】 数学I [全員]【解説】サクシード258
・【】 
数学I [全員] 第2章 集合と命題 第10回「背理法の応用問題」【発展】

・【3《家庭研究》〔普通科〕①タコライス 

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      17回 総裁政府とナポレオン

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      18回 ナポレオンの大陸支配

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      19回 世界史絵画史料動画 

・【日本史[普通科・教養科学科]第13回 徴兵制で武士激怒

・【日本史[普通科・教養科学科]第14回 四民平等で武士激怒

・【3年日本史[普通科・教養科学科]第15回 税はやっぱり重いぜー

*5月2日(土)

・【2《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 電子式の書き方  

・【2《世界史B[普通科・教養科学科] 第15回ローマ共和制 

・【2《世界史B[普通科・教養科学科] 第16回地中海征服ポエニ戦争 

・【2《世界史B[普通科・教養科学科] 第17回内乱の1世紀 

・【2《世界史B[普通科・教養科学科] 第18回ローマ帝国 

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第6回㉒財政の役割と日本の現状

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W] 講義プリント

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第7回 農耕社会の成立 

・【2年《日本史B[普通科黒田講座] 第8回 農耕社会の成立④ 

課題・【 数学 [全員] R2 5月末までの休業課題  PDF

課題・【 数学 [数学Ⅲ選択者用] R2 普通科チェックシートⅢ」 PDF

課題・【 数学 [理数数学探求Ⅱ・数学Ⅲ選択者用] 

         「クリアー数学ⅠⅡAB_5月課題1 PDF

・【】 数学I [全員] 第2章 集合と命題 第7回「逆、裏、対偶」

・【】 数学I [全員]  第2章 集合と命題 第8回「背理法」
・【】 数学I [全員]  第2章 集合と命題 第9回「証明問題の解説」

・【1年0502 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年 0502 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第4章第2節 関数の極限 #6 

       おきかえ・はさみうちの利用

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] #7 まとめ

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]①合成速度・相対速度​

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]②水平投射

・【2年《理数物理》[普通科・教養科学科]③斜方投射​

・【3年《理数物理》[普通科・教養科学科]②一様な電場

*5月1日(金)

・【2 0501-2年生へのメッセージ(第10弾) (PDF

・【2 0430-2 2年生出欠の回答

・【2 0501-地歴・公民科 理科 動画の説明

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科] 第5回 地理情報の地図化

・【2《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 原子の構造とイオン動画1

・【2《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 単原子イオンの覚え方 

・【2《化学》[普通科理系・教養科学科自然科学系統] 分子の成り立ちと分子式動画3

・【1年 0501-1年生出欠メールの質問に回答(PDF)

・【1年 0501-1年生数学の大切なお知らせ (PDF)

・【1年 0501 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0501 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【2年《コミュニケーション英語Ⅱ・英語理解》[普通科・教養科学科] 

      音声トレーニングの方法と効果 

・【1年 ≪英語≫ [全員] はじめに(音量に注意して下さい)

・【1年】 ≪英語≫ [全員] 基本例文1〜25(英語→日本語)

・【1年】 ≪英語≫ [全員] 基本例文1〜25(日本語→英語)

・【《日本史B》[普通科重髙講座]第4回.弥生時代~稲作、伝わる~ 

・【2年《世界史B》[普通、教養科学科共通]14ギリシア文化

・【2年《理数数学・数学B》[普通科・教養科学科]ベクトル第3回 位置ベクトル

・【《数理数数学探究(数学)》[教養科学科] サクシード数学539
・【《数理数数学探究(数学)》[教養科学科] 定積分で表された関数#1

・【】 数学I [全員] 年生 第2章 集合と命題 第5回「集合と命題」
・【】 数学I [全員] 第2章 集合と命題 第6回「必要条件と十分条件」

4月30日(木)

・【1年 0430 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0430 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【1年 1年生出欠メールの質問に回答 PDF

・【3年「3年生のみんなへ!」

・【1年 2年 3年《芸術》質問に対する回答   

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]第11回 アメリカ独立革命(前半)

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第7回 現代世界の貿易と経済圏①

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第8回 現代世界の貿易と経済圏②

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

     アメリカ独立革命(後半)

・【 数学I [全員]  第2章 集合と命題 第3回「正しく物事を判断する」

・【】 数学I [全員] 第2節 集合と命題 第4回「命題」

・【3年《数学[普通科] 第4章第2節 関数の極限 #5 sinx / x の極限 

*4月29日

・【《数学[普通科] 第4章第2節 関数の極限 #4 はさみうちの原理

・【《数学》[全員] 青チャートⅠAB チェックシート PDF

・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科文系]第1回 指数① 
・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科文系]第2回 指数② 
・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科文系]第3回 指数③ 
・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科文系]第4回 指数④ 

・【3年】 《国語》古文・漢文学習のアドバイス1 PDF 

・【3年《数学Ⅲ》[普通科] 第4章第2節 関数の極限 #3 

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第2章 集合と命題 第1回「集合」 

・【1年】 ≪数学I≫ [全員]  第2章 集合と命題 

      第2回「共通部分と和集合、補集合、ド・モルガンの法則」 

・【1年 0429 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年 0429 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]第13回フランス革命Ⅰ 

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W] 第14回フランス革命Ⅱ  

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]第15回フランス革命Ⅲ  

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W] 第16回フランス革命Ⅳ 

・【2年《日本史B》[普通科] 第5回 農耕社会の成立① 

・【2年《日本史B》[普通科] 第6回 農耕社会の成立②

・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第20回 領域③ 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第21回 領域④ 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養文科学科系]第22回 領域⑤ 

*4月28日(火)

 課題・【1年《芸術》[全クラス]

 課題・【3年《芸術選択者》[芸術Ⅱ・芸術Ⅲ・音楽総合・描写・工芸Ⅰ・アートミックス]

 課題・【3年《総合的な探究の時間》[ムジカ・アルテ]

・【1年】 10428 1年生出欠メールの質問に回答 (PDF)

・【2年】 0424-2年生へのメッセージ(第9弾) (PDF

・【2年《日本史B[普通科] 第5回 農耕社会の成立  

・【2年《日本史B[普通科] 第6回 農耕社会の成立 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第20回 領域③
・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第21回 領域④
・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第22回 領域⑤

・【3《数学》[普通科]第4章第2節 関数の極限 #1 

・【3《数学》[普通科]第4章第2節 関数の極限 #2 

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科]第4回 地球儀とさまざまな地図 

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第3市場のメカニズム 

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第4国民所得と景気変動 

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第5回㉑通貨と金融 

*4月27日(月)

・【1年0427 1年生出欠メールの質問に回答 (PDF)

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科]第3回 時差の求め方 

・【2年3年《総合的な学習の時間「フードデザイン」》〔普通科〕ラスク

・【2年0424-2年生へのメッセージ(第8弾) (PDF

・【3年 ≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑤ 3 酵母菌のATP合成 

・【3年 ≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑥13 酵母菌のATP合成(問題解説) 

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑦ 4 呼吸商 

・【3年≪生物≫ [普通科・教養科学科]⑧ 14呼吸商(問題解説) 

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第5回~世界を結ぶ交通・通信 

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]地理B 第6回~世界を結ぶ交通・通信 

・【】 数学I [全員] 第3節 1次不等式 第4
・【】 
数学I [全員] 第3節 1次不等式 第5

・【1年 0427 数学の解答(普通科) (PDF) 

・【1年0427 数学の解答(教養科学科) (PDF) 

*4月26日(日)

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]8 地中海世界 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]8.1 エーゲ文明 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]8.2 暗黒時代 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]9 ポリスの成立 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]10 アテネとスパルタ 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]10.1 民主政の歩み 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]11 ペルシア戦争と民主政の完成 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]12 ポリスの変容 

・【2年世界史B[普通科、教養科学科共通]13 ヘレニズム時代 

・【《日本史》[普通科・教養科学科]第12回 藩じゃダメだよ、府県だよ 

・【《日本史》[普通科・教養科学科]第11回 明治時代が動き出す 

・【《日本史》[普通科・教養科学科]第10回 戊辰戦争始まる 

・【日本史[普通科・教養科学科]第9 慶喜vs薩長・最後の攻防

・【2年《日本史B》[普通科・教養科学科 重髙講座]第2回.縄文時代①~縄文人、何やってたん~

・【2年 《日本史B》[普通科・教養科学科 重髙講座]第3回.縄文時代②~縄文人、何を信仰してたん~

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3節 1次不等式 第1回

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3節 1次不等式 第2回

・【1年】 ≪数学I≫ [全員] 第3節 1次不等式 第3回

・【1年 0426 数学の解答(普通科) (PDF)

・【1年0426 数学の解答(教養科学科) (PDF)

*4月25日(土)

・【 数学I [全員] 第2節 実数 第5

・【】 数学I [全員] 第2節 実数 第6

・【1年0425 数学の解答(普通科) (PDF)

・【1年0425 数学の解答(教養科学科) (PDF)

*4月24日(金)

・【2年0424-2年生へのメッセージ(第7弾) (PDF

・【1年オアシス4号 (PDF)

・【1年0424 1年生出欠メールの質問に回答 (PDF)

・【1年 0424 数学の解答(普通科) (PDF)

・【1年0424 数学の解答(教養科学科) (PDF)

・【2年 《日本史B》[普通科・教養科学科]第0回 学習のすすめ

・【2年《日本史B》[普通科・教養科学科]第1回 旧石器時代~日本に人類がやってきた~

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第9回 慶喜vs薩長・最後の攻防 

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]第2回 

     「3年生の生地基礎特講選択者も参考になります」

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]第3回 

     「3年生の生地基礎特講選択者も参考になります」

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科]第4回 

     「3年生の生地基礎特講選択者も参考になります」

・【3年《生物上&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第2回 PDF 

・【1年《数学I》 [全員] 第2節 実数 第3回 

・【1年《数学I》 [全員] 第2節 実数 第4回 

・【2年 《日本史B》[普通科] 第3回 文化のはじまり③ 

・【2年《日本史B》[普通科] 第4回 文化のはじまり④ 

・【2年3年《体育》[全講座]城南菱創体操 解説なし2年・3年生用

・【1年《体育》[全講座]城南菱創体操 解説付きPart1 

・【1年《体育》[全講座]城南菱創体操 解説付きPart2 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第15回 軌跡① 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第16回 軌跡② 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第17回 軌跡の応用 

・【2年《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第18回 領域① 

・【2年 《数学Ⅱ》[普通科・教養科学科文系]第19回 領域② 

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

     第5回 ピョートル1世とエカチェリーナ2世

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第6回  ポーランド分割と西欧諸国の海外進出(前半)

・【3年 《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第7回 西欧諸国の海外進出(後半)

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第8回 産業革命(前半)

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第9回 産業革命(後半)

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

     第10回 産業革命補足   

・【3年《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]  

     (補足) 第1.5回 イギリス革命2  

・【2年《化学》[普通科・教養科学科]1 組成式の練習(解答)(PDF)

                    2 分子式の練習(解答)(PDF)

・【2年《数学B》《理数数学》[普通科・教養科学科]平面上のベクトル第2回

・【3年《理数物理》電場と電位① 

*4月23日(木)

・【2年0423-2年生へのメッセージ (PDF

・【2年0423-2年生出欠メールの質問に回答 (PDF)

・【1年0422-2 1年生出欠メールの質問に回答(追加) (PDF)

・【1年≪数学I≫ [全員] 第2節 実数 第1回  

・【1年≪数学I≫ [全員] 第2節 実数 第2回

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第3回 第3次産業①

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第4回 第3次産業②

・【3年0422-3年生出欠メールに回答(英語科)

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第2現代経済の仕組み。

・【3年《現代社会特講》[普通科・教養科学科] 第1回⑰資本主義と社会主義 

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科]第2回 地球上の位置

*4月22日(水)

・【1年オアシス3号

・【1年0422-1年生出欠メールの質問に回答

・【2年0422-2年生出欠メールの質問に回答

・【2年3年《総合的な学習の時間 フードデザイン》

・【2年《地学基礎》[普通科・教養科学科] 

・【3年《生地特講》[普通科・教養科学科] 

・【3年≪世界史特講・歴史探求Ⅱ≫[普通科381W・教養科学科351W]

     第1回 イギリス革命

・【3年≪世界史特講・歴史探求Ⅱ≫[普通科381W・教養科学科351W]

     第2回 ルイ14世とヴェルサイユ 

・【《世界史特講・歴史探求Ⅱ》[普通科381W・教養科学科351W]

      第2.5回 プロイセンとオーストリア

・【3年≪世界史特講・歴史探求Ⅱ≫[普通科381W・教養科学科351W]

     第3回 マリア=テレジア

・【3年≪世界史特講・歴史探求Ⅱ≫[普通科381W・教養科学科351W]

     第4回 ロシア史1

・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第6回

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第6回公武合体と尊攘運動

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第7回激動の幕末

・【3年 《日本史》[普通科・教養科学科]第8回 薩摩と長州が何して、どうする慶喜

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第8回 円の方程式

・【2年 《数学Ⅱ》[普通科]第9回 3点を通る円の方程式

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第10回 円と直線

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第11回 円が直線に接するための条件

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第12回 円の接線の方程式

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第13回 2つの円

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第14回 定数kを用いた図形の方程式

*4月21日(火)

・【2年《日本史》[普通科]第1回 文化のはじまり①

・【2年《日本史》[普通科]第2回 文化のはじまり②

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科]第0回 地理で何を学ぶか

・【2年《地理B》[普通科・教養科学科]第1回 地図の発達

・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科]図形と方程式_不等式の表す領域

・【2年《数学B》《理数数学》[普通科・教養科学科]平面上のベクトル第1回

・【2年《数学Ⅱ》[教養科学科]図形と方程式_不等式の表す領域

・【1年《数学》[普通科・教養科学科]はじめに
・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第1回
・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第2回
・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第3回 

・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第4回

・【1年《数学》[普通科・教養科学科]式の計算 第5回

・【3年《生物》[普通科・教養科学科]① 1 代謝

・【3年《生物》[普通科・教養科学科]② 2 異化

・【3年《生物》[普通科・教養科学科]③ 11呼吸(解説)

・【3年《生物》[普通科・教養科学科]④ 12呼吸・発酵(解説)

・【2年】 《数学Ⅱ》 [普通科] 第5回 連立方程式

・【2年】 《数学Ⅱ》 [普通科] 第6回 対称 

・【2年】 《数学Ⅱ》 [普通科] 第7回 点と直線の距離

・【3年】《生物上&生物特講》[普通科 302s,303s,304s]第1回 PDF

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第1回 日本の工業①

・【3年《地理B》[普通科・教養科学科]第2回 日本の工業②

*4月20日(月)

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第1回ペリーが来た

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第2回アベちゃん頑張る 

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第3回貿易するのはいいけれど...

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第4回貿易が日本を変える

・【3年《日本史》[普通科・教養科学科]第5回南紀派か?一橋派か?

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第1回先史時代

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第2回オリエント

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第3回オリエント

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第4回エジプト文化

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第5回東地中海世界

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第6回オリエントの統一

・【2年《世界史》[普通科・教養科学科]第7回パルティアササン朝

学年1年《進路について》[第1学年部]

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第0回オリエンテーション

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第1回 2点間の距離

・【2年《数学Ⅱ》[普通科]第2回 内分点と外分点

・【2年《数学Ⅱ》 [普通科]第3回 直線の方程式

・【2年《数学Ⅱ》 [普通科]第4回 直線の平行と垂直

 
 
2020/04/22 
 
 

☆[普通科]科目登録について 

  (普通科対象の各教科よりの科目解説動画です。 )   

  *《英語科》    

  *《国語科》    

  *《数学科》    

  *《理科》    

  *《地歴・公民科》    

  *《芸術科》    

  *《家庭科福祉科》

  *《保健体育科》  

  *《情報科》

☆ 《進路について》[第1学年部]

オアシス3号

オアシス4号

《出欠メールの質もへの回答》

・0422-1 質問への回答

・0422-2 質問への回答(追加分)

・0424 質問の回答

・0427 質問の回答

《数学の解答》

<普通科>

0423

0424 

0425 

0426

0427 

<教養科学科>

0423

0424 

0425 

0426

0427