H29綾部小HP来校者数323165
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

[今後の予定についてお知らせ]

 

1学期を延長し、2学期の開始日を早めることで、授業時間を確保します。

 (1)1学期の終業日を7月31日とします。

 (2)2学期の始業日を8月19日とします。

 (3)夏休みは、81日~818日とします。

  ※ 現時点の予定です。今後の状況により変わる場合もあります。

 
 
令和2年度6月の活動の様子日誌
PTAのページ
06/30 13:48
3年生 日誌
綾部小学校
06/25 19:26
第4学年 算数科「垂直・平行と四角形」 研究授業日誌
綾部小学校
06/24 18:00
研究4部会日誌
綾部小学校
06/19 18:00
第4学年 算数科「垂直・平行と四角形」 事前研究会日誌
綾部小学校
06/17 18:30

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


令和2年度 研究主題         

 新しい時代に求められる資質・能力を育む楽しい授業の創造
                 
  ~学びに生かす「自己調整力」と「情報活用能力」~



令和元年度 研究主題         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~



令和元年度 研究リーフレット

     
表紙.pdf
今 求められる学力 p1.pdf
情報活用能力とプログラミング教育 p2.pdf
令和元年度 綾部小学校の研究構想 p3.pdf
メタ認知とは p4.pdf
メタ認知を働かせながら学ぶ授業モデル p5.pdf
「振り返り」と「教師のコメント」で育成するメタ認知 p6.pdf
インタラクティブ・アプローチ(単元構想) p7.pdf
インタラクティブ・アプローチ(授業づくりシート) p8.pdf
プログラミングの授業づくり(A分類・B分類) p9.pdf
綾部小学校の学力向上システム p10.pdf
裏表紙.pdf

令和元年度 プログラミング教育~実践事例集Lite~

表紙.pdf

目次・はじめに p1.pdf
特別支援学級「キャラクターを動かそう」 p2.pdf
第2学年 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 p3.pdf p4.pdf
第3学年 社会科「安全なくらしを守る」 p5.pdf p6.pdf
第4学年 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」 p7.pdf p8.pdf
第5学年 算数科「合同な図形」 p9.pdf p10.pdf
第5学年 算数科「変わり方を調べて(1)」 p11.pdf p12.pdf
第6学年 算数科「図形の拡大と縮小」 p13.pdf p14.pdf
第6学年 算数科「速さ」 p15.pdf p16.pdf
第6学年 理科「発電と電気の利用」 p17.pdf p18.pdf
裏表紙.pdf


感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf
 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf



 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

日誌

R1綾部小の様子 >> 記事詳細

2020/05/11

5月11日(月)登校日の様子

| by 綾部小学校
 今日は5月に入って2回目の登校日です。休み時間には、中庭や運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
     

前回と同様に、今日の子どもたちの様子を紹介します。

たんぽぽ学級
・朝の会の様子です。スピーチの内容をよく聞き、積極的に手を挙げて質問する姿が見られました。


6年生
・漢字の練習をしている様子です。筆順に気を付けたり、熟語を確かめたりしながら学びました。


5年生
・学年のみんなで、外で元気に遊んだ後は手洗い・うがい。新型コロナウイルス感染の予防にも努めています。


4年生
・算数科「折れ線グラフ」の学習の様子です。学校で学んだことや教科書に書いてある内容をもとに、家庭学習に取り組みます。


3年生
・リコーダーの練習の様子です。指や息の使い方に気を付けて練習に取り組みました。


2年生
・国語科「スイミー」の学習の様子です。先生が教科書を読み、お話の内容について学びました。プリントを使って学習を進めていきます。


1年生
・図書室に本を借りに行きました。たくさんの本の中から自分が読みたい本を見つけました。

11:30