H29綾部小HP来校者数238230
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

  令和元年度 研究テーマ      

     21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 

               ~すべての学校で活用できるプログラミング教育の推進~


      令和2年1月31日(金) 算数科・プログラミング 研究発表会  案内.pdf
                
                

 

運動会延期のお知らせ

明日21日(土)に予定していました本校の運動会ですが、PTA本部役員の皆様とも協議した結果、台風接近に伴い、明日、明後日ともに悪天候が予想される(雨と台風接近に伴う強風域に入ることが予想される)ため、9月28日(土)に延期することとなりましたので、お知らせします。大変残念ではございますが、児童の安全面・健康面から、またグラウンドコンディション等、よりよい環境のもとで実施したいと考えております。ご予定もあろうかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳細は本日持ち帰ります文書で確認してください。
 
 
ことばの教室の新しい教材日誌
綾部小学校
09/13 15:36
4年生 社会見学日誌
綾部小学校
09/12 17:06
運動会練習日誌
綾部小学校
09/11 17:37
【続編】プログラミングの体験~6年生 算数科「図形の拡...日誌
綾部小学校
09/11 17:30
5年生 表現運動 練習風景日誌
綾部小学校
09/10 20:10

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

お知らせ





平成31年度 研究テーマ         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~

 

本校では、子どもたちとともに感動する授業づくりをめざしています。
また、研究の成果として以下のものを作成しました。

感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf

研究リーフレット
     
今求められる学力 p1.pdf
綾部市が目指す小中一貫教育 p2.pdf
研究構想 p3.pdf  p4.pdf
メタ認知    p5.pdf  p6.pdf
学びあいの視点   p7.pdf
授業展開の工夫   p8.pdf     p9.pdf
授業形態   p10.pdf
単元構想   p11.pdf
授業シート p12.pdf
スピーチ   p13.pdf
生徒指導の3機能 p14.pdf

算数授業づくりリーフレット(実践編)
表紙.pdf
実践編.pdf

 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf

第5学年 算数科「合同な図形」(プログラミング)
学習指導案
算数科指導案①.pdf
算数科指導案②単元構想.pdf
算数科指導案③本時.pdf


※質問等ごさいましたら、綾部小学校(0773-42-0290)までご連絡ください。

 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

綾部小学校の研究

令和元年度 研究 >> 記事詳細

2019/08/20

メタ認知の研究~重松先生 来校~

| by 綾部小学校
 夏休みも後半となりました。今日は、第3回の指導案検討会です。奈良教育大学 名誉教授の重松敬一先生をお招きし、「メタ認知」の育成を視点にグループ協議を行いました。グループ協議①では、記述の分類を通して、認知と「メタ認知」の違いについて学び直しをしました。グループ協議②では、問題解決をしようとしている子どもたちの頭の中を想像しながら「メタ認知」の働きを図に表しました。自分が困ったときに働かせる「メタ認知」。綾部小学校では、授業中だけでなく、予測困難な時代を生きていくにあたって必要な能力と捉えています。重松先生からご指導をいただくことにより、2学期からの授業実践に活かせる充実した研究会となりました。
 








 
18:00

感動算数のすすめ

教師も子どももアクティブに学ぶ
感動算数のすすめ
                       ご覧下さい。

感動算数のすすめ.pdf