H29綾部小HP来校者数286403
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

  令和元年度 研究テーマ

     21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 

               ~すべての学校で活用できるプログラミング教育の推進~  

 
 
研究のまとめ日誌
綾部小学校
02/19 18:00
6年生を送る会に向けて日誌
綾部小学校
02/14 18:25
新しい教材日誌
綾部小学校
02/10 17:02
1月の活動の様子日誌
PTAのページ
02/07 19:12
たんぽぽ 「鬼は外!」ボール投げ日誌
綾部小学校
02/07 18:33

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


令和元年度 研究主題         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~



令和元年度 研究リーフレット

     
表紙.pdf
今 求められる学力 p1.pdf
情報活用能力とプログラミング教育 p2.pdf
令和元年度 綾部小学校の研究構想 p3.pdf
メタ認知とは p4.pdf
メタ認知を働かせながら学ぶ授業モデル p5.pdf
「振り返り」と「教師のコメント」で育成するメタ認知 p6.pdf
インタラクティブ・アプローチ(単元構想) p7.pdf
インタラクティブ・アプローチ(授業づくりシート) p8.pdf
プログラミングの授業づくり(A分類・B分類) p9.pdf
綾部小学校の学力向上システム p10.pdf
裏表紙.pdf

令和元年度 プログラミング教育~実践事例集Lite~

表紙.pdf

目次・はじめに p1.pdf
特別支援学級「キャラクターを動かそう」 p2.pdf
第2学年 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 p3.pdf p4.pdf
第3学年 社会科「安全なくらしを守る」 p5.pdf p6.pdf
第4学年 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」 p7.pdf p8.pdf
第5学年 算数科「合同な図形」 p9.pdf p10.pdf
第5学年 算数科「変わり方を調べて(1)」 p11.pdf p12.pdf
第6学年 算数科「図形の拡大と縮小」 p13.pdf p14.pdf
第6学年 算数科「速さ」 p15.pdf p16.pdf
第6学年 理科「発電と電気の利用」 p17.pdf p18.pdf
裏表紙.pdf


感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf
 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf


 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

綾部小学校の研究

令和元年度 研究 >> 記事詳細

2019/07/31

第2回 指導案検討会~研究発表会に向けて~

| by 綾部小学校
 7月29日(月)に引き続き、本日は研究発表会に向けての指導案検討会、「第2弾」です。今回は京都府中丹教育局の指導主事様に講演をしていただき、学びを深めました。テーマは「主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業づくり」です。大学入試の問題を題材に、どのような力が求められているかを教えていただくことによって、学びのつながりがよく分かり、小学校段階で身に付けさせる資質・能力の大切さを改めて感じることができました。また、授業づくりのポイントについても、具体例を挙げながら、丁寧に教えていただきました。
 講演の後は、グループに分かれて指導案の作成・検討を行いました。授業づくりにおける疑問や悩みについても、ご指導をいただくなど、活発な研究協議となりました。
 次回の検討会は8月20日(火)です。奈良教育大学 名誉教授の重松敬一先生に来校していただき、「メタ認知」を視点にした指導案検討を行う予定です。

 








 
18:00

感動算数のすすめ

教師も子どももアクティブに学ぶ
感動算数のすすめ
                       ご覧下さい。

感動算数のすすめ.pdf