H29綾部小HP来校者数344738
平成30年3月で累計200000人来校!!
綾部小学校

[今後の予定についてお知らせ]

 

令和2年度綾部市立綾部小学校 運動会は9月30日(水)に行う予定です。

 
 
運動会まであと2日!最後の色集会日誌
綾部小学校
09/28 17:00
3年生 「円と球」日誌
綾部小学校
09/25 17:00
2年生 国語科「お手紙」日誌
綾部小学校
09/11 18:40
1年生「おおきさくらべ」日誌
綾部小学校
09/09 18:31
防災給食日誌
綾部小学校
09/07 19:42

綾部小学校のHPへようこそ!

 

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ


令和2年度 研究主題         

 新しい時代に求められる資質・能力を育む楽しい授業の創造
                 
  ~学びに生かす「自己調整力」と「情報活用能力」~



令和元年度 研究主題         

 21世紀型能力による学力向上システムの構築
                 
~すべての学校で活用できる
            プログラミング教育の推進~



令和元年度 研究リーフレット

     
表紙.pdf
今 求められる学力 p1.pdf
情報活用能力とプログラミング教育 p2.pdf
令和元年度 綾部小学校の研究構想 p3.pdf
メタ認知とは p4.pdf
メタ認知を働かせながら学ぶ授業モデル p5.pdf
「振り返り」と「教師のコメント」で育成するメタ認知 p6.pdf
インタラクティブ・アプローチ(単元構想) p7.pdf
インタラクティブ・アプローチ(授業づくりシート) p8.pdf
プログラミングの授業づくり(A分類・B分類) p9.pdf
綾部小学校の学力向上システム p10.pdf
裏表紙.pdf

令和元年度 プログラミング教育~実践事例集Lite~

表紙.pdf

目次・はじめに p1.pdf
特別支援学級「キャラクターを動かそう」 p2.pdf
第2学年 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」 p3.pdf p4.pdf
第3学年 社会科「安全なくらしを守る」 p5.pdf p6.pdf
第4学年 音楽科「明るい歌声をひびかせよう」 p7.pdf p8.pdf
第5学年 算数科「合同な図形」 p9.pdf p10.pdf
第5学年 算数科「変わり方を調べて(1)」 p11.pdf p12.pdf
第6学年 算数科「図形の拡大と縮小」 p13.pdf p14.pdf
第6学年 算数科「速さ」 p15.pdf p16.pdf
第6学年 理科「発電と電気の利用」 p17.pdf p18.pdf
裏表紙.pdf


感動授業
 感動算数のすすめ.pdf

かんたん算数授業づくりシート(枠)
 かんたん算数授業づくりシート.docx
 (word)  
 
かんたん算数授業づくりシート.pdf  (PDF)

かんたん算数授業づくりシート(説明用)
 
かんたん算数授業づくりシート説明.pdf

単元構想シート(枠)
 
単元構想.docx (word)
 単元構想.pdf
  (PDF)

単元構想シート(説明用)
 
単元構想説明.pdf
 
家庭学習の手引き 
 家庭学習の手引きを使い学習の基盤づくりを行っています。
 
低学年家庭学習の手引き.pdf
 中学年家庭学習の手引き.pdf
 高学年家庭学習の手引き.pdf



 

フォトアルバム

学校所在地

〒623-0035
京都府綾部市上野町上野168
TEL:0773-42-0290
FAX:0773-43-0992
mail:ayabe55-ayabe-es@kyoto-be.ne.jp
 

日誌

R2綾部小の様子 >> 記事詳細

2020/07/13

ことばの教室から

| by 綾部小学校
「お辞儀 イラス...」の画像検索結果ことばの教室からです。

7月17日(金)で1学期の学習が終了となります。

今年度は、6月1日から指導を開始しました。
通っている子どもたち、送ってきてくださるお家の方々には、
マスクの着用、手指消毒、検温にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

また、室内や教材、教具の消毒のため、隔週での学習を
お願いしたところ、どのご家庭も快諾いただき、
子どもたちを通わせてくださいました。
そのお陰様で、少ない学習回数ではありましたが、
45分間(本校の高学年は35分間)を
一人一人の子どもたちと学習をしたり、練習をしたり、
お話をしたりすることができました。

2学期も、子どもたちの安心・安全を第一に
換気や消毒に努めながら、一人一人の子どもたちと
学びを深めていきたいと思います。

1学期は、ご理解とご協力をいただきまして、
本当にありがとうございました。
そして、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
15:08 | 連絡事項