9月15日(金)2年アカデミーコースは立命館大学衣笠キャンパスを訪問し、大学の学びを体験しました。

本校は防災教育に力を入れており、今年度も立命館大学歴史都市防災研究所の花岡和聖先生にお世話になり、防災について地理学の側面から学習を深めました。

後半には災害に強いまちづくり、安心・安全なまちづくりについて、グループ討論で理解を深めました。

また、大学1回生の学生さんにもお世話になりキャンパスツアーも行いました。昼食は、大学の食堂を利用させていただきました。生徒達は、大学進学に向けての関心を高める良い機会になりました。

午後からは、平野神社、北野天満宮などを回るフィールドワークを行いました。

生徒達には、立命館大学での昼食後、担任からグループが発表され、それぞれに謎の封筒が配布されました。

中には13のミッションが書かれた担任からの挑戦状、通称「アカデミッション」が入っていました。

グループに分かれた生徒達はそれぞれのミッションをクリアし、そのミッションを本校で使用する学習支援アプリClassiに配信していきました。

この日は、残暑が厳しく湿度も高いため、途中に休憩を挟み、こまめな水分補給を行いながら、すべての行程をしっかりとやり切りました。皆さんお疲れさまでした。