研修旅行2日目から、ワークショップへ出発しました。

絵はがきとして使える白樺の木に思い思いにペインティングをし、参加した生徒の中には自分のクラスのプレートを作成してくれました。

午後からは志賀高原総合会館98。長野オリンピックミュージアムへ行き、 志賀高原の生態や、長野オリンピックの歴史を学びました。

研修旅行3日目は、 朝からとても良い天気だったので、ゴンドラで山頂へまで行き、 眼下に広がる白銀の絶景を楽しみました。

午後からは信州リンゴを使ったジャム作り。みんながナイタースキーをしている時は、かまくら作りをしたり、雪遊びを楽しみました。

初日は雪も風も強く、ホテルから見ているだけの雪も、最終日にはとても名残惜しくなり、最後まで雪遊びを楽しみました。

ノンスキー班、ワークショップもあり、とっても充実した日々でした。