携帯・スマホ教室

学校日誌

6月17日(水)、京都府警察サイバー企画課より講師の方々をお招きし、                   1・2年を対象とした「携帯・スマホ教室」を実施しました。                       1年生は体育館で、2年は各教室にてタブレット端末を                              活用しながらの受講となりました。                                      スマートフォンやインターネットは私たちの生活に欠かせない                           大変便利なツールですが、使い方を一歩間違えると、知らず知らずのうちに                     自分が「被害者」にも、「加害者」にもなってしまう危険性をはらんでいます。                講義では、近年若者の間で深刻な問題となっている「闇バイト」の手口について、              具体的な勧誘の流れや、甘い言葉に惑わされず自分を守る手段や、                                    SNSへの動画や写真の投稿・拡散が引き起こす責任問題や、                   他人のプライバシーや肖像権(無断撮影の禁止)を守ることの重要性についても、               大変わかりやすく解説していただきました。                               生徒たちの振り返りからは、「ネットの情報を簡単に信じず、                       闇バイトなどの危険に引っかからないようにしたい」                            「一度拡散された写真は消えないので、投稿する前に                           『これを見た人がどう思うか』を一度立ち止まって考えたい」                      「何か怪しい、心配だと思ったら、一人で抱え込まずに                          大人や先生に相談するように心がけたい」 など、                                  自分自身のこれまでの使い方を見つめ直し、                               高い当事者意識を持った感想が数多く寄せられました。                          ご家庭におかれましても、この機会にぜひ、スマートフォンの使い方や                    ご家庭でのルールについてお子様と話し合ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました