2年の社会科では、「向日市の今と昔を比較する」授業を行いました。 平成26年と昭和35年の向日市の地形図を比較して、 変わっていないところ、変わったところをそれぞれグループで分析した上で、 変わったところに着目して、その変わった部分の背景はどんなことがあげられるか それぞれが仮説を立てました。50年間の向日市の比較してから、 日本の諸地域について学習を進めていきます。 なお、平成26年の地形図は向日市の都市計画課からご支援をいただきました。









2年の社会科では、「向日市の今と昔を比較する」授業を行いました。 平成26年と昭和35年の向日市の地形図を比較して、 変わっていないところ、変わったところをそれぞれグループで分析した上で、 変わったところに着目して、その変わった部分の背景はどんなことがあげられるか それぞれが仮説を立てました。50年間の向日市の比較してから、 日本の諸地域について学習を進めていきます。 なお、平成26年の地形図は向日市の都市計画課からご支援をいただきました。