◆研究授業の参観(研究協力校と府小研図書館教育部合同)2年 生活科「大きくそだて わたしの野さい」


KJ法を活用した事後研究会は、討議の柱に沿いながら活発な協議がなされ、研究テーマの追究に繋がった。

グループ協議の内容を交流しました。


当日の授業の様子を取り込み、映しながら、具体的に指導・助言をいただきました。
低学年での情報収集の在り方(特徴を踏まえた選択等)について、またその情報の信ぴょう性についての見極め等についても助言いただき、学習センターとしての学校図書館や資料の選択等について多くの御示唆をいただきました。

前回は、読書感想文の書き方、今回は「アニマシオン」について学びました。
毎回専門研究員さんから学ばせてもらっています。
次回の支部長会は10月です。