授業再開に向けて1年生が午前中に登校しました。生徒指導部や教務総務部など各分掌からは、高校生活を有意義に送るためのルールについての話がありました。学年部長からは、高校生活の再スタートにあたり、「皆さんに考えて欲しいことについて」、また、保健部からは「手洗いの励行や咳エチケット」、「マスクの着用など」、新しい生活様式を踏まえた学校生活の注意がありました。

 

4月8日(水)、本校で令和2年度着任式、1学期始業式を行いました。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、昨年度の修了式と同様に放送による実施となりました。

校長先生の式辞では、新型コロナウイルスに伴い、来週から臨時休業になること、その間に家庭学習の習慣化、挑戦について話されました。教務総務部長からは、今後の予定や連絡事項について、生徒指導部長からは、このような社会不安の中でルールを守ることの大切さについて、進路指導部長からは、進路に関わる予定について、保健部長からは、新型コロナウイルス感染予防についての説明がありました。

その後、ホームルームで担任からのの連絡後、感染拡大防止の観点から11時に完全下校しました。

 

3月19日(金)、本校体育館で修了式を行いました。学校長からは、式辞の中で学年末の成績について触れ、日頃支えてくれている友人や保護者に感謝するとともに、これまでの自分自身の頑張りを誇りに思い、新学年になっても力を発揮して欲しいとの話がありました。その後、教務総務部長、進路指導部長、生徒指導部長からの講話に続いて、優秀な活動実績が認められた生徒に対する表彰式がありました。

修了式後は各クラスで最後のホームルームがあり、学年末の成績が伝えられました。

4月、さらに成長した姿で新年度を迎えてくれることを期待しています。

 

2月26日(金)6限、2年キャリアコースが、高大連携事業の一環として、京都文教短期大学の先生による講演をDVDで視聴しました。新型コロナウィルス感染症の拡大による生活様式の変化と、それを受けた大学における取組についてお話がありました。生徒たちは熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

 

2月19日(金)5・6限大学・短期大学・専門学校等から講師をお招きし、2年生分野別進路説明会を行いました。生徒たちは各自が進みたい分野に分かれて、希望進路の実現に向けて今しなければならない具体的な活動や最新の進路状況等についての説明を受けました。生徒たちは、必要な情報を得るため、真剣な眼差しでメモを取りながら話を聞いていました。全ての生徒の希望進路が実現しますように...。


 

令和2年度新入生PTA選挙および2・3年生本部役員選挙開票について

先日ご案内しました新入生PTA役員選挙(8日水曜日)および2・3年生、本部役員選挙開票(11日土曜日)について、本来であれば選挙管理委員会で実施する予定でしたが、コロナウイルスにかかわる社会情勢を考慮し、本校教職員によって執り行わせていただきます。ご了承ください。

 

新年度に入りました。東稜高校お知らせメールは年度の終わりに一度解除されます。

4月になりましたので、改めて東稜高校お知らせメールの登録をお願いいたします。特に、新型コロナウイルスの問題が発生しております。速やかな登録をお願いいたします。

手順は以下のとおりになります。

(1)[email protected] からメールを受け取れることを
確認してください。
(2)[email protected](左の QR コード参照)に空
のメールあるいは1文字を入力したメールを送信してください。
QR コードが読み取れないときは、[email protected]
を直接アドレスに打ち込みをお願いします。
(3)登録用 web サイトのリンクアドレスを記載したメールが届きます。
このサイトにアクセスし、御氏名を入力していただき、該当の学年を
選んでチェックを入れていただければ、登録は完了です。