令和元年8月1日~8日までの期間に、京都コンサートホールにて開催された「第56回京都府吹奏楽コンクール」に、本校吹奏楽部が高等学校の部小編成に出場しました。
「金賞」を目標に14名の部員で挑み、日頃の練習の成果を十分に発揮できた演奏をしましたが、あと一歩及ばず、惜しくも「銀賞」という結果となりました。
 御声援いただいた皆様に感謝いたしますとともに、今後とも引き続き温かい御声援をお願いいたします。

 

7月21日(日)に第3回醍醐寺観光大使として、3年女子1名と1年男子1名が参加しました。「湯葉作り」体験を小学生と一緒に行いました。回数を重ねるにつれ、生徒と小学生との関係も良好になり、リーダーとして関われるための力をつけさせていただいています。

 

7月22日(月)~24日(水)の日程で、1年生を対象とした学習合宿を行いました。今年度の学習合宿にはアカデミークラス生徒35名が参加し、3日間、国語・数学・英語の講義を中心に学習に励みました。講義の内容を再確認する自習時間や、ベネッセコーポレーションの佐藤 裕門様の講演など、講義以外でも生徒たちは自分自身の学習習慣を見つめ直す機会を持ち、充実した時間を過ごすことができたようです。この3日間で得た経験を、今後の学校生活や学習に生かせるよう願っています。

 

7月22日(月)に伏見区ボランティアセンターにて、3年生女子3名、2年生男子3名・女子6名、1年男子1名がユースアクションの事前研修会に参加しました。7月末から8月中にボランティア施設での体験事業に参加します。その事前研修として、参加するにあたっての心構えや注意事項、グループワーク等も楽しくさせてもらってました。

 

3年生にとって最後の大会が近づく中で、3年生キャリアコースライフスポーツクラスのメンバーと3年学年団が企画をし、この度、近畿高等学校バレーボール優勝大会 兼 第72回近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会に出場する男子バレーボール部と、第101回全国高等学校野球選手権京都大会に出場する硬式野球部に向けて、手作りの応援旗が渡されました。この応援旗には、本校教諭やクラスメイト、学年の生徒達の心温まる応援メッセージが記されており、大会に出場する両クラブの大きな力となり、大会当日も各会場にこの応援旗が掲げられました。

日頃よりライフスポーツクラスのメンバーはクラス活動などにも協力しながら取り組んでおり、また、校外でのキャリアコース独自の特別活動にも意欲的に団結しながら取り組んでいます。また、他のクラスの生徒達もたくさんのメッセージを記してくれました。学年全体が一致団結して卒業に向けて、精一杯学校生活を送ってほしいと思います。


 

先日の近畿大会で善戦した本校男子バレーボール部から加藤くん(小栗栖中学校出身)が第74回国民体育大会の京都府代表に選出されました。近畿ブロックの大会に出場し、今度は京都府の代表として全国を目指します。本日の終業式で、全校生徒の前で紹介されました。京都府の代表として活躍することを期待しています。

 

7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました。式では、校長からメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の目標達成シートを用いての講話がありました。続いて、教務部長、進路指導部長,、生徒指導部長からそれぞれ講話がありました。各HRに移動後、夏季休業に向けての注意事項や成績についての説明がありました。長期休暇に入りますが、規則正しい生活と安全面、健康面に留意して元気に2学期を迎えてください。


 

本校3年生ライフマネジメントクラスの3名が上級救命講習を受講しました。上級救命講習は、普通救命講習の内容に加え,小児,乳児に対する心肺蘇生法や骨折などの外傷の手当,搬送法など,更に幅の広い応急手当を学ぶ講習で、将来公務員を志望する生徒たちが朝から夕方までの講習に取り組みました。修了証をもらった生徒は今回の講習の内容を非常時に実践できるように取り組んで欲しいと思います。

 

7月18日(木)3年マネジメントクラスは関西電力の講演を受講しました。関西電力送配電カンパニー京都支社より5名の方に来校いただき、5時間目は環境問題をテーマに、温暖化の原因を考え、我々の生活における省エネについて学習しました。6時間目は、関西電力が停電時などのライフラインの復旧をどのように行っているかを学びました。また作業時の服装や、電線を切る作業などの体験活動もさせていただきました。

 

7月17日(水)5,6限、1年アカデミーコースの生徒を対象に、「斜方投射についての考察」というテーマで京都教育大学教授の深尾 武史先生に御講義していただきました。受講した生徒は、これまで学習してきた数学的知識を用いて、大学や社会で使われる数学に挑戦し、視野を拡げることができたようです。

 

男子バレーボール部 近畿大会出場!

 令和元年度近畿高等学校バレーボール優勝大会 兼 第72回近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会が、令和元年7月13日(土)から兵庫県で開催されました。
 本校男子バレーボール部が出場し、1回戦で兵庫県第3位の須磨友が丘高校と対戦しました。
 試合は、1点を争う緊迫したゲームとなり、フルセットまでもつれこむ接戦となりましたが、惜しくも敗れました。
 応援いただきました皆様に感謝とお礼を申し上げます。

  東稜高校 1 (23-25  25-23  20-25) 2 須磨友が丘(兵庫県)

 

7月15日(月)本校硬式野球部は第101回全国高等学校野球選手権京都大会3回戦に出場しました。対戦相手は春季大会優勝校の京都国際高校です。初回に相手エースから先制点を奪いました。同点となった三回にも持ち味であるつなぐ打撃で追加点を奪い、序盤は有利に試合を運びましたが、京都国際高校も中盤にかけて反撃を開始し、4回には大量失点を喫しました。明るさが持ち味の3年生を中心としたチームは、一人一人がチームを盛り立てて粘り強く戦い、また3投手の継投で追撃を許しませんでしたが、力及ばず3回戦で敗退となりました。試合後、ロッカールームで涙を流した3年生でしたが、自分たちの明るく元気な野球を見せることが出来ました。

今回の大会に関わり、スタンドにかけつけてくださり、御声援をいただきましたOB、保護者、地域の皆さまに改めて感謝申し上げます。また、この大会で引退する3年生の今後の活躍を期待しています。

東稜2-8京都国際

 

7月15日(月)吹奏楽部14名が第101回全国高等学校野球選手権京都大会第3回戦に出場する本校硬式野球部の応援を行いました。事前に野球部のメンバーと打ち合わせを重ね、各選手がリクエストした曲を演奏し、また、チャンスにはチャンスのテーマ曲を披露し、スタンドを盛り上げました。吹奏楽部は引き続き吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいきます。少人数ながら常に助け合って活動し上位入賞を目指します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

7月12日(金)硬式野球部は第101回全国高等学校野球選手権京都大会2回戦に出場しました。前日は、現地あやべ球場に到着するも降雨のため試合が順延となる中で仕切り直しの試合となりました。

先制点をとったものの対戦相手府立工業高校の粘りに8回は逆転を許す展開となりましたが、すぐさまヒットをつないで2点を奪い返し見事に逆転に成功しました。最終回の府立工業高校の攻撃も先頭バッターが出塁し苦しい展開になりましたが、続く4番打者の左中間への大飛球をレフトがスーパーキャッチ!これで、チームは見事に勝利をつかみました。

次戦は7月15日(月)わかさスタジアムで春季大会チャンピオン京都国際高校と対戦です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

東稜4-3府立工業高校

 

7月11日(木)放課後に、3年生の小論文指導希望者を対象に講習会を行いました。国語科の担当教員が、小論文の基本的な書き方や考え方を伝え、生徒は熱心に耳を傾けました。今後は希望者を対象に、それぞれの生徒に担当が付き、指導を継続していきます。

 

7月11日(木)、2年生ライフマネジメントクラスは校外学習で京都市市民防災センターで災害体験の実習を行いました。震度7の地震体験や、火災時の煙の体験、暴風体験や地下鉄での浸水被害体験など様々な体験を行いました。これを受けて、非常時にどのような行動をとるべきか、気をつけるべき点はどのようなことかを考えることができました。

 

7月11日(木)5.6限に、3年生のキャリアコース・ライフサポートクラスの生徒を対象に伝統文化体験授業・煎茶教室を行いました。日本・郷土の伝統文化を尊重する態度の育成にあたり、京都府にゆかりの深い茶道を取り上げ、株式会社一保堂茶舗から講師をお招きし、「煎茶の淹れ方と作法」について御指導いただきました。今回の授業を通して、お茶の特性やそれを活かした美味しいお茶の淹れ方について興味深く学ぶことができたようです。

 

7月6日(土)、「青少年いいねっと京(みやこ)フォーラム」に向けての事前学習会に、生徒を代表して生徒会が参加しました。初対面の他校の生徒たちと班を編成し、『ネットの良いところ・悪いところ』をテーマに、模造紙と付箋を用いて情報収集し、班ごとに発表をしました。そして啓発活動を行うために動画作成なども行いました。本番は9月29日(日)、ルビノ堀川にて発表をします。

 

6月30日(日)に3年生1名と卒業生1名が、第2回「醍醐寺こども観光大使」のイベントに参加しました。お香作り体験と般若心経の唱え方などを小学生と一緒に学びました。卒業生は昨年度に引き続き参加していて、先輩から後輩へいい繋がりができました。

 

6月30日(日)、本校会議室で第101回全国高等学校野球選手権京都大会に出場する硬式野球部の壮行会が行われました。日頃より、お世話になっているOB会の皆さまや地域の方にも参加していただき激励をいただきました。本校主将山崎くんをはじめ3年生23名の生徒が夏に向けて、意気込みを語ってくれました。

本校硬式野球部は7月11日(木)12時よりあやべ球場で府立工業高校と初戦を迎えます。あたたかいご声援をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。