令和3年4月 

 京都府立東稜高等学校のホームページにようこそお越しいただきました。

 京都府立東稜高等学校に令和三年度に着任いたしました校長の 髙橋 文正 でございます。日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

 本校は、付近に醍醐天皇陵や世界文化遺産の醍醐寺、国宝阿弥陀如来坐像で有名な日野法界寺、鴨長明の庵があったとされる方丈石、小野小町ゆかりの隨心院、勧修寺、さらには四季折々の景観や緑豊かな醍醐山・高塚山など、歴史と文化の彩りにあふれる、自然豊かな環境のもとで、社会に貢献できる人間の育成を教育目標に掲げ、" 真の自己実現にTRY(True Realization of Yourself) "をスローガンに、「質の高い学力」と「信頼される人間力」を育み、生徒の力が「伸びる学校」・生徒の力を「伸ばす学校」を目指して様々な教育活動に取り組んでいます。

 生徒諸君には、自らの将来を思い描き、三年間の学校生活を通じて夢や目標に向かって努力し、挑戦し続けることを求めています。そのプロセスで、教職員は生徒一人ひとりに寄り添いながら、全力で応援、サポートしますが、主役は生徒です。東稜高生として挨拶や身だしなみなどの基本的な生活習慣を大切に、学習だけではなく学校行事や体験学習、部活動、生徒会・ボランティア活動等を通じて、社会に貢献できる力を身に付けて欲しいと願っています。

 今後とも、地域に根ざした信頼される学校づくりを目指し、教職員一同、一人ひとりを大切にする教育のさらなる充実、推進に取り組んでまいりますので、保護者や地域の皆様方には、本校教育活動への温かい御理解、御支援を賜りますようお願い申し上げます。


第17代校長   髙橋 文正

令和3年校長.jpg

髙橋 文正 第17代校長