2年生家庭科の「家庭基礎」で朝食コンテストを実施しました。

 2年生全クラスが、栄養バランスや彩りなどを考え夏季休業中に実際に献立を考え調理し、できあがった献立を、写真に撮ってレポートを作成しました。渡り廊下に掲示してある、みんなが思いを込めて作ったメニューに、多くの生徒たちが足を止め見入っていました。

【以下3賞へのコメントを掲載します】

★校長賞★「夏休み朝食レポート」で、皆さんがつくった朝ご飯、どれも力作ばかりでした。きっと美味しかったと思います。その中で、この朝ご飯は、まさに伝統的なJapanese breakfastでした。けんちん汁は、手間暇かけて具だくさんでしたし、鮭の塩焼きも塩抜きを丁寧にして、作りました。本人の「僕たちは食材をより美味しく、食べやすく、楽しんで食べたいと思う」には、幸せになるエッセンスが満載でした。心をこめて、ていねいにつくり、楽しく食べることで幸せになるなんて、最高のことだと思います。レポートもとても素晴らしかったです。まさに『幸せのレシピ』でした。

_

★副校長賞★朝からhappyな気持ちになる朝食でした。にこにこしながら栄養をとれる素敵な感じが伝わってきました。ホットサンドとサラダの取り合わせやミネストローネで元気が出る朝食ですね。栄養バランスも考えていてよいと思いました。色どりもさわやかで、ベーグルがお洒落な感じがしました。食器もgoodですね。

_

★事務長賞★冷蔵庫に余っていたもの(本人のレポートコメントより)とは思えないくらいの食欲をそそる彩りに、ひと目惚れです。プラス経済的でハンパないでき栄え!