本日、令和3年度2学期「始業式」を、講堂から1年~3年生の各教室にライブ配信するかたちで実施しました。

 校長先生の式辞に続いて、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長、保健部長がそれぞれ講話をし、このようなコロナ禍ではあるけれど、感染防止に努めながら、新たなスタートとなる2学期、色々なことに取り組んでほしいと思いますという内容に、各教室でライブ映像を見ながら、温かい雰囲気の中に凜とした眼差しでみんな話を聞いていました。

 式の最後には、夏季休業中に優秀な成績を収めたクラブ(自転車競技部・水泳部・合唱部・吹奏楽部)の表彰を行い、拍手で健闘を讃えました。

_

 校長先生の「式辞」を掲載します。

_

 おはようございます。本日からようやく2学期が始まります。皆さんは、元気ですか。新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、文化祭などの学校行事も延期となりました。状況が変化し、実施できるようになれば、こんな時だからこそ、みんなの力で、最高の文化祭を作り上げていければと思います。だからこそ、それまで、感染防止に向けて、様々な点で、協力してほしいと思います。今の状況がよくなることを切に願っています。

 さて、この夏休みは、皆さんにとって、どのような休みでしたでしょうか。この間、講習、自習室や模試等で集中学習する姿が多く見られました。部活動では、日々の練習、試合やコンクールにとても頑張っていました。夏休み中、演劇部のコンクールに行ってきましたが、一人一人の頑張り、また脚本・演出もとてもよく、素晴らしい演劇でした。主人公の「自分の未来は自分で決める」というセリフはとても心にのこりました。また、この土曜日に舞鶴球場で行われた野球部の秋季大会では、見事な5回サヨナラコールド勝ちをしてくれました。素晴らしかったですし、私も元気になりました。

 そして、第2回学校説明会は延期となりましたが、さまざまな準備への協力、ありがとうございました。秋に、是非、実施できればと思います。また、7月31日に行なった第1回学校説明会では、在校生からの説明は鴨沂と中学生への思いがこもっていて、とてもよかったです。陸上部の主将の梅原君が「素晴らしい友人や先生に出会うことができることも鴨沂の魅力」と言ってくれたことが、印象に残っています。とても嬉しく思いましたし、たのもしく思いました。そして、準備、運営、後片付けを各部の皆さんが協力してくれたおかげで素晴らしい説明会になりました。まさに「チーム鴨沂」でした。ありがとうございました。

 2学期は、皆さんにとって大きな意味合いを持つ学期です。3年生にとっては、希望進路に向けて大切な時期となります。最後まで諦めない気持ちを持って取り組んでほしいですし、学年全体でもその雰囲気をさらにつくってほしいと思います。2年生にとっては、2学期から高校生活後半期になります。前半期を振り返り、この後半期に希望進路についてじっくり考え、また、部活動の中核として、全力でかつ楽しむことで、日々の密度を高めてほしいと思います。1年生にとっては、高校生活も本格化します。入学してきた時の気持ちを思い返し、新たな気持ちで一日一日を大切に過ごし、よい高校前半期をつくっていってほしいと思います。大変な状況ですが、みんなの日々の頑張りを全力で応援していきたいと思います。

 この夏、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、現在は、パラリンピックが真っ最中です。開会式でのパーソンズ会長の挨拶は素晴らしく、"You can choose who you are."「自分が何であるかは自分で決める」が印象的でした。「スポーツは人を勇気づける」とよく言われますが、14歳で銀メダルとなった山田選手の泳ぎには感動しましたし、試合後の笑顔が最高でした。同じ日に銅メダル、次の日には金メダルとなった鈴木選手が試合後の「後半バテたが、気持ちで押し切った」という言葉は、気持ちがよく伝わり、何事も気持ちが大切であると実感し、勇気づけられるものでした。また、オリンピックでは、ソフトボールが13年ぶりのオリンピックで、見事、金メダル。上野選手は「感無量。ここまで頑張れたのは、心の底に、いつも、ソフトボールが好きだという思いがあったからだ」と言われていました。すごいことです。好きなことがあるのは素晴らしい事ですし、それが頑張れる秘訣なのかと改めて実感しました。

 今、大変な日々が続いていますが、「やまない雨はない」という言葉があります。文字通り、「どんなに雨が降っても、必ず、晴れの日がくる、虹を見ることができる。」ということでしょうか。この困難な日々が過ぎ、穏やかな日々が戻ることを切に願っています。本当に大変ですが、皆さんにとって、よい日が来るのを願っていますし、皆さんと共に、強い気持ちを持って、「チーム鴨沂」で乗り越えていきたいと思います。皆さんとなら、それができると思います。それでは、この2学期も、みんなで感染防止対策など全力で協力する中、日々の学習、部活動や文化祭、体育祭、研修旅行、さまざまなことが実施できる、素晴らしい2学期となることを祈念して、2学期始業式の校長式辞とします。

おっきー短足(HP用).jpg