20210715 hurannsu 5.jpg 7月15日(木)、特別時間割の4・5限目にフランス総領事ジュール・イルマン氏が来校され、本校1年生全員と講堂で講演会・交流会を実施しました。

 拍手でご入場いただいき席に着かれるとすぐに、オープニングの「歓迎書道パフォーマンス」を書道部1年生が、軽快なフランスの曲に乗せ、凜とした雰囲気で「歓迎~ようこそ鴨沂高校へ~」の文字を、日本語とフランス語で豪快に書き上げ、校長先生の挨拶に続いて、生徒二人がフランス語でイルマン氏に歓迎挨拶をしてスタートしました。

 その後は、鴨沂高校の紹介や京都文化の紹介を、タブレットを使って舞台の大きなスクリーンにスライドを映してプレゼンテーションしながら紹介しました。

 そして、いよいよジュール・イルマン氏の講演会。

 2019年9月より在京都フランス総領事としてご活躍のジュール・イルマン氏はとても日本に対する造詣が深く、日本語もご堪能で様々なご経験をお話しくださいました。生徒たちは目を輝かせながらお話を聞きいっていました。

講演の後は、いよいよ交流会。活発な質問が飛び交い、イルマン氏も温かいお言葉で、1人1人の質問に丁寧に答えていただきました。

 1時間30分が、本当にあっという間で、温かい雰囲気に包まれた講演会・交流会となりました。